平井 直子のプロフィール写真

お味噌仕込を通して日本を元気にしたい。

平井 直子

プロフィール

みそソムリエの平井直子と申します。

お味噌の魅力に惹きつけられ、味噌を買う時代から仕込む時代に変えたい想いで、味噌仕込イベントを開催しています。

<味噌仕込普及活動に込める想い>
・味噌は本来、親から子、孫へと受け継がれていく伝統食品でした。
 1000年以上ものあいだ、そうやって受け継がれ、各家庭の味になり、自分ちの味噌が一番!と
自慢することから「手前味噌」という言葉が生まれました。

・それが近年、味噌を手軽に買えるようになってからは、家庭で作るケースも少数派となり、
 味噌仕込みを親から教わることもなくなってしまい、
私はそれがとても淋しくてなりません。

・日本の数ある食品の中で、1000年以上もの歴史がある食品は、味噌以外にはないそうです。
 味噌の「噌」という漢字は、味噌以外に使われることがなく、味噌のためだけに生まれた漢字。

・それだけ日本で愛されてきた味噌に秘めたる「パワー」「百薬の長」「医者泣かせ」と云われる所以を、後世に伝えていきたいです。

続きを読む

こんなことを教えています

味噌仕込 体験会

〜 みそソムリエ 直伝 〜

⭐️お味噌仕込やってみようの会⭐️

合わせ味噌2.5kgを仕込んでお持ち帰り頂きます💕
ーーーーーーーー
池田屋醸造さんの
混ぜるだけ味噌仕込セットを用います。

火を使わないから、小さなお子様がいても安心。
お子様も交えて 手前味噌作りましょ✨
ーーーーーーーー

「お味噌仕込って大変なんじゃ。
いえいえ、そんなことはありません!

大豆から、茹でて潰して塩まぶして、、
この工程は信頼できるお味噌屋さんにお任せ💕

私たち忙しい主婦や年配の方でも、この混ぜるだけセットがあれば、1時間で仕込めちゃいます🍀

手作り味噌は、加熱処理しないため菌が生きてます。
旨味たっぷりだから、出汁なしでも十分美味しいお味噌汁ができます。これぞ、本物の味噌❣️

みんなでワイワイ集まって、楽しく作ってみませんか💕

お子様の食育にも繋がります💕


★ 出張イベント企画 随時受付中 ★

・火を使わないから、小さなお子様がいても安心。
・お子様も交えて一緒に混ぜ混ぜしましょう。
・大豆の香りに包まれながら、お味噌仕込みをもっと身近に感じてもらえたらと思います。

続きを読む

講座

写真

平井 直子のプロフィール写真

お味噌仕込を通して日本を元気にしたい。

平井 直子
質問を送る

先生のスキルから探す