a aのプロフィール写真

会計とエクセルに詳しい人

a a

  • TOP

プロフィール

大学時代に公認会計士試験に合格し、現在は会計コンサルタントとして主に財務デュー・ディリジェンスの仕事をしています。
業務では毎日エクセルを利用するため、仕事を速く終わらせるための本当に使えるエクセル術を日々研究・発見しています。

人と話すこと、人に教えることが大好きで、学生時代も簿記講座を個人的に開いて教えたりしていました。

趣味は、海外旅行と沖縄旅行。
東京で死ぬほど働いて、海外で死ぬほど遊んで、沖縄で心置きなく休む、、そんな日々を送りたいと思って過ごしています。笑

英語も少し喋れます。

続きを読む

こんなことを教えています

「仕事が10倍速くなる」エクセル術

「仕事でエクセルを使うようになったんだけど、関数とか未だによく分からないんだよなぁ・・・」
「毎日エクセルの膨大な作業に追われています(泣)」
「エクセル上達したいから書店で本買ったけど、結局勉強できなかった。。」

こんな悩みを持たれている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
そう思うのは、何を隠そう私がこの3つの悩みを持っていた張本人だからです(笑)
エクセルの作業が遅いせいで毎日残業の日々を送るのが本当に嫌だった私は、「人より仕事を速く終わらせよう!」と思い、エクセルの特訓を始めました。

あれから4年。
エクセルの作業が速くなったおかげで、当初よりも同じ作業を行うスピードは10倍は速くなったと思います。
ただ、本や実務を通して完全に独学でやっていたので、十分なスキルを習得するのに少し時間がかかりすぎてしまったのも事実です。。

そこで、私がこの4年間で培ってきたエクセルスキルを丁寧にレクチャーすることで、1日で仕事に活かせるエクセルのノウハウを手に入れてもらいたいと思い、この教室を開設しました。

基本的には初心者の方向けの講座ですが、講座を通じてレクチャーすることは概ね以下の通りです。

①「マウスは卒業しよう」ー仕事が倍速くなるショートカット術
②「あっという間に欲しい値を検索」ーVLOOKUP関数
③「数値の集計はこれでばっちり」ーSUMIF関数、SUMIFS関数
④「表から数値を探す必要なし」ーINDEX関数、MATCH関数
⑤「効率性を一気に高める」ーINDIRECT関数
⑥「単純作業は自動化しちゃおう」ーマクロの使い方(コーディングは実施しません)
⑦「地味〜に大活躍」ー使える小ワザ集

とはいえ!
エクセルのスキルは、実際にエクセルを繰り返し動かすことで身につきます。
そのため、エクセルを学ぶ上で特に大切なのは「復習すること」。
この講座では、確実に受講された方のエクセルスキルを高めていただくために、以下のものを受講された方々に配布することで、講座後のフォローアップを充実させています。

・講座で利用したエクセルデータ
・講座後も復習に使えるオリジナルの資料
・何度も見返すことができる、講座の収録動画

この講座を通じて、皆様の生産性を一気に高めることができれば、これ以上の喜びはありません。
ぜひ、皆様の受講をお待ちしております!!

続きを読む
a aのプロフィール写真

会計とエクセルに詳しい人

a a
質問を送る