尾和 恵美加のプロフィール写真

尾和 恵美加

本人確認済み
(4)
  • 11人
  • 4回

パラダイムシフター

株式会社Bulldozer 
 代表取締役運転手 / パラダイムシフター

芸術家の思考回路からイノベーションの種が見つかる脱常識思考”オリジンベースド・アートシンキング”を発案。先進国において、SDGsアジェンダ8の”働きがいも経済成長も”を解決することで、個々人の能力が最大化された”21世紀のルネッサンス興隆”を目指す。製薬会社や鉄道会社、製造業などのクライアントに対し、新規事業開発やチームビルディング・エンゲージメント、働き方改革の文脈に対し、ワークショップを提供。

新卒で日本IBMにコンサルタントとして入社後、ファッションデザインスクールcoconogacco→デンマークのビジネスデザインスクールKaospilotと異色の経歴をもつ。プライベートは、拡張家族の実験を行うCiftとモバイルハウスの二拠点生活。日テレ the SOCIALに出演。

<参考>
朝日新聞 START!
 https://www.asahi.com/ads/start/articles/00271/

企業研修のご依頼はこちら
尾和 恵美加の教室ページの見出し画像

今話題の"アートシンキング"を理解しよう!

"アート"、”アートシンキング(アート思考)”とは何か?を、深いレベルで理解できます。

抽象的で一見わかりにくい"アート"を、ロジカルとクリエイティブを掛け合わせた異色のキャリアから、紐解いて、丁寧に説明していきます!

・ロジカル
新卒入社の外資系コンサルティングファームでは、デザインシンキングを使った働き方改革案件への参画や、ロジカルシンキングを日々使用していました。●●シンキングとアートシンキングとの違いや、流れを説明します。また、ロジカルにアートのプロセスを見るからこそ、体系だてられた製作プロセスも解説します。

・クリエイティブ
英セントマーチン出身の山縣良和氏主催のcoconogacco
デンマークのビジネスデザインスクールKaospilot
この二つに通い、クリエイティビティとは?を理解してきました


ーーーー
下の写真の中にある車は、軽トラの上にDIYした家を乗せたモバイルハウス というものです。アートシンキングの世界を体感できるスペースとして、ベニヤ板から製作しました。
教室に来て頂いた方には、このスペースにも入っていただくことが出来ます♪

モバイルハウス参考)
https://clutch-s.jp/p001203/

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

男性 30代

この講座は「初心者でも参加しやすい」でした

初めて参加させて頂きました。
尾和先生のアプローチが上手く、たくさんアイディアが出なかった私でも楽しく受講出来ました。
これから学んでいこうと考えている人でも安心して参加出来るのではないでしょうか。
一緒に参加していた人の考えからも学びがあり、同じ内容を繰り返し受けても楽しめそうです。
また機会があれば参加します。
楽しみにしてます!

続きを読む

女性 30代

この講座は「新しい思考法を発見できる気づきのある講座でした!」でした

始めにアートシンキングというやや抽象的な考え方を分かりやすく説明してくれ霧が晴れました。

私はビジネスにおける新しい思考法を模索していたので、ワークを交えての講座はやりがいと気づきがありました。また先生は参加者それぞれの発表に丁寧で的確なコメントをしてくれました。ワークショップ形式だったので他の参加者の方からのフィードバックやの考え方も参考になり、またアットホームは雰囲気で交流を図ることもできました。
とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

続きを読む

男性 30代

この講座は「『自分の中にある本質的な価値観を、他の方と対話することで深く考え直せる講座』」でした

複雑に絡み合った問題が多く存在する中で、『自分は何のために働いているのだろうか❓』『そのためには、どんなことに取り組めばいいのか❓』を、アートシンキングを通して改めて考えることができました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「新しい自分発見な講座」でした

芸術家の視点をビジネスに活かせる、新しい価値観を得られる良い機会になりました!
明日の仕事に早速活用してみます★

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真