お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

尾和 恵美加のプロフィール写真

尾和 恵美加

本人確認済み
(17)
  • 42人
  • 15回

1000年後にも通じる価値を、アート思考で創出

株式会社Bulldozer 代表取締役運転手/パラダイムシフター
尾和 恵美加 / Emika Owa
https://bulldozer.co.jp/

日本IBMにコンサルタントとして新卒入社し、エアラインや物流業界のBPR(業務プロセス変革)/働き方改革案件に多数参画。クリエイティビティの可能性を求めcoconogaccoで学んだ後デンマークKaospilotへ留学。ロジカルとクリエイティブのハイブリットな思考法として独自のアート思考を開発。現在はYoutubeにて、右脳爆発系コンサルタントとして、アートシンキングを中心にパラダイムシフトを加速させる情報を配信中。

参考取材記事:
https://voguegirl.jp/.../202.../entrepreneur_vol1_owa-emika/
アート思考Youtube:
https://www.youtube.com/channel/UCy4TR3BoJQBSA_7N99SQeKA?view_as=subscriber

企業研修のご依頼はこちら
尾和 恵美加の教室ページの見出し画像

【オンライン】コロナを乗り切るアートシンキング入門

"アート"、”アートシンキング(アート思考)”とは何か?を、深いレベルで理解できます。

抽象的で一見わかりにくい"アート"を、ロジカルとクリエイティブを掛け合わせた異色のキャリアから、紐解いて、丁寧に説明していきます!

・ロジカル
新卒入社の外資系コンサルティングファームでは、デザインシンキングを使った働き方改革案件への参画や、ロジカルシンキングを日々使用していました。●●シンキングとアートシンキングとの違いや、流れを説明します。また、ロジカルにアートのプロセスを見るからこそ、体系だてられた製作プロセスも解説します。

・クリエイティブ
英セントマーチン出身の山縣良和氏主催のcoconogacco
デンマークのビジネスデザインスクールKaospilot
この二つに通い、クリエイティビティとは?を理解してきました


ーーーー
下の写真の中にある車は、軽トラの上にDIYした家を乗せたモバイルハウス というものです。アートシンキングの世界を体感できるスペースとして、ベニヤ板から製作しました。
教室に来て頂いた方には、このスペースにも入っていただくことが出来ます♪

モバイルハウス参考)
https://clutch-s.jp/p001203/

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー17件

男性 30代

この講座は「アート思考の実践を体験できる講座」でした

アート思考はここ半年くらいで様々本が出てきていますが、自分や会社を軸にどう取り入れていいのかは分からないというのが実態かと思います。

この講座ではLogical / Design Thinkingの話なども含めた上でArt Thinkingの概念と取り入れ方をサンプルワークショップも通しやってくださり、とても分かり易かったです。

これまでの当たり前をunlearningする意味でも、お勧めの講座でした。

女性 20代

この講座は「気付きにあふれる素晴らしい講座」でした

これまでとは異なる視点で物事を考えられそうです。
ビジネスはもちろんのこと、生きていく上でも知っておくと人生が豊かになるような考えを得られました。

男性 30代

この講座は「童心に帰って自分を見つめ直せる講座」でした

今回の講義はコロナの影響で、オンラインでの参加になりました。
Face to Faceではないので、演習などのワークをどう進めるのか等々、講義のクオリティの不安がありました。しかし、家にいることを逆に活かした・家にいるからこそ表現しやすい演習も取り入れられていたり、講師と受講者・受講者と受講者の繋がり作りもあり、非常に楽しむことができました。
講師である尾和さんの工夫に感謝しております。

アート思考を学ぶのは初めてで、「あれ、本来自分のやりたいことって何だっけ?」とか「昔、こういうことに心を動かされたな」などなど、自分の気持ちに素直に従って思考できたのは非常に良かったです。講義の終了後には、スッキリした気分になっているのが不思議でした。

今回のワークや宿題で完成したアウトプットを元に、より発展した講義を受講できれば良いなと思っています!

男性 40代

この講座は「ワークもあり、交流もあり、新しい発見もある講座でした」でした

アートシンキング、デザインシンキング、ロジカルシンキングの違いがよくわかりました。また、オリジンを探求することの重要性も理解することができました。今回は入門編でしたので、「自分のオリジン発見」がメインでしたが、発見したオリジンをどう深堀や抽象化し、実際の新しい価値創造に繋げていくのかというのを学びたいなと思いました。

17 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真