にしお あいのプロフィール写真

育児現役!ベビーサインアドバイザー

にしお あい

プロフィール

ベビーサイン育児で、ママも赤ちゃんももっと笑顔に!
転勤族主婦のベビーサインアドバイザー。

長女の里帰り出産中にベビーサインに出会い、ベビーサイン育児をスタート。
1歳前に出始めたサインはどんどん増えて、一時100を超えるサインを覚えた娘に驚き。
まだまだ「まま」程度のお喋りしか出来なかった1歳の娘は、彼女にとって全てが新しい、彼女が見ている世界の事を、その時の気持ちを、小さなおててでたくさん教えてくれました。
懸命に小さな手を動かして、たくさんを伝えてくれる娘に感激する一方で、周囲のママさんと話しているとベビーサインの知名度が低いと感じました。

もっとたくさんの人に、この素敵な育児法を知ってほしい!
娘のベビーサイン育児が終わるよりも前に、この育児法の周知に貢献したい、と決意。
当時通っていた先生のご指導のもと、2018年にベビーサインアドバイザー資格を取得。
ねんねの赤ちゃんが対象の「プレベビーサイン教室」を開催。
ベビーサインを知らない人に、ベビーサインを知ってもらうべく日々奔走中。

続きを読む

こんなことを教えています

プレベビーサイン教室 * flower

■生後1ヶ月から、ねんねの赤ちゃんと行く親子教室■
ベビーサイン育児、知ってますか?
お喋りできない赤ちゃんと、おててで意思疎通する育児です。
決して英才教育ではありません。

まだまだ話せないけど伝えたい!
そんな赤ちゃんの気持ちを、世界を、
小さなおててを通して覗いてみたくないですか?

懸命に小さな手を動かして、伝えようとする赤ちゃんの姿は本当に可愛いですよ!


▼「ベビーサイン」って何?
・手話やジェスチャーを使って、赤ちゃんとコミュニケーションする育児法
・お話しする前から、赤ちゃんは自分の気持ちを伝えられるように。
・泣く、グズる、でしか伝えられない要求を、手で伝えられる赤ちゃんは泣いたりグズったりする必要がなくなります。
・たとえば「おっぱい」「おむつ」「食べる」「飲む」「もっと」…などなど。こんなの序の口。
・もっともっと色んな事を赤ちゃんは分かっていて、たくさんママに伝えたいのです。
・「伝える手段」はママからの素敵な贈り物。


▼「プレベビーサイン」って何?
・ベビーサインを習得するための、いわば準備講座。
・スムーズなベビーサイン習得に必要な、親子のふれあいや関係づくりをサポートします。
・赤ちゃんの心、頭、身体の発達について学び、それらの発達を促すふれあい遊びを体得します。


▼こんな人にオススメ!
・赤ちゃんとどう過ごして良いのか分からない一人目ママ
・あまり赤ちゃんとゆっくり過ごせてないかも…?な二人目三人目~ママ
・赤ちゃんと二人ですっかり引きこもり?育児の悩みを共有したいママ
・ベビーサイン知ってる!通い始めるまで待てない!ママ


●受講を悩んでいますか?もうひと押しさせてください!
ベビーサインは、ママと赤ちゃんをキラッキラの笑顔にしてくれる、とっても素敵な魔法だと思っています。
ベビーサインと出会う前の私は、赤ちゃんは、
ただ泣いて、おっぱい飲んで、寝るだけの生き物だと思っていました。(ひどい。笑)

いやいや。とんでもない。
赤ちゃんって、すごく色んな事を分かっていて、そのことをママに伝えたいんです。
玄関で音がすれば【パパ】のサインで「パパかえってきたね!」
車に乗れば【くるま】【お出かけ】のサインで「くるまにのったね!おでかけするんだよね!」
赤ちゃんが伝えてくれます。
「そうだね、パパ帰ってきたね。」「うん。車に乗ってお出かけしようね。」
こんな風に会話ができます。それもまだお喋りできない赤ちゃんと。

大人にも覚えがあると思います。
「えーとほら、あれ!あれよあれ!○○で△△なあれ!えー?わかんない?」もやもや~
ほんの少し、ストレス溜まりませんか?

赤ちゃんも同じなんです。伝えたいんです。

お喋り前の赤ちゃんに「伝える手段」の贈り物をしませんか?

続きを読む

講座

にしお あいのプロフィール写真

育児現役!ベビーサインアドバイザー

にしお あい
質問を送る

先生のスキルから探す