お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

西嶋 晃のプロフィール写真
(5)
  • 5人
  • 5回

江戸文字講読教室

学生時代は歴史学科日本史学専攻に所属。
主に江戸時代の文献を読んだり博物館や史跡巡りをしていました。

学芸員資格取得、教員免許取得。
企業へ就職後も文化財保護関連業務経験や通年の古文書調査にも参加しています。

私の教室では初心者に優しい江戸時代の文字を教えます。

企業研修のご依頼はこちら
西嶋 晃の教室ページの見出し画像

江戸仮名を読んでリアルな江戸文化を発見

歴史小説や大河ドラマ、人気アニメ、ゲームで多く書かれている幕末という時代。
この文章を読んでくださっている皆さんも坂本龍馬や新撰組、西郷隆盛といった幕末の英雄たちお馴染みがあるのではないでしょうか?
ただ、そういった幕末の英雄像というのは皆さんもわかっている通り、現代に作られた創作物です。
皆さんは幕末といわれる江戸時代の文字を読んだことがありますか?恐らく凡その人は読んだことがないのではないでしょうか?
幕末は凄く遠いはるか大昔の事と思われるかもしれませんが、実はたったの150年前。僕たちのお爺さんお婆さんの祖父母が生きていた時代なんです。
そういう事もあって、実は幕末の物や文字はたくさん残っています。博物館や美術館にある浮世絵や古典がそうですし、町にあるお地蔵さんや石碑なんかもあります。
そこには幕末の英雄が遺したものや手紙類があります。実は文字をしっかり読んでみると、幕末のリアルな暮らしを知ることが出来たり、英雄たちの意外な素顔を見ることができます。

幕末といわれる、江戸時代の文字は非常に奥が深いです。リアルな幕末を追うことでビジネスや文化の極みを目指してみませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性 40代

この講座は「江戸っ子に近づけた講座でした!」でした

江戸仮名のことわざを読む、という実践ワークが多くあり、また浮世絵に書かれた江戸仮名を読み解くというワークもあり、クイズみたいに楽しく学べ、ワクワクしました!
江戸仮名を実際に読んでみると、気取りのないカジュアルな表現だったりして、江戸っ子がとても身近に感じられました。今度は江戸の街歩きなどもやっていただきたいと思いました。リアルが難しいようならバーチャルで!
先生楽しみにお待ちしております(^^)

女性 30代

この講座は「面白かった」でした

江戸時代はどうして識字率が高いかわかりました。とても、面白い字体があったり、今でも使われているものもあったりして、読めるようになってきました。

男性 50代

この講座は「実際に江戸や京の町をゆっくり歩いてみたくなる講座」でした

なんとなくの興味で受講しましたが、とても丁寧に教えてくださり、これはこう読むんだ、この文字はここからきてるのか、等々、大変勉強になりました。
歴史ものの映画・ドラマを観たり、実際に歴史の場所を散策することを今まで以上に楽しめることができるよう、自分でもう少し勉強して文字を覚えたいと思いました。
ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「歴史文化を学べる」でした

歴史に詳しくなくても、先生が質問に答えてくださりとても楽しく学べました!より日本文化に興味をもちました、ありがとうございます。

5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真