Yamauchi Takashiのプロフィール写真

何でもとにかくやってみようが信条です☆

Yamauchi Takashi

  • TOP

プロフィール

現在は名古屋市内で市指定の障害福祉相談支援事業所「障害者相談支援センターやっと亀」を運営。加えてシェアハウス&フリースペース「ムスビエ名駅北」も運営しております。他郊外にシェアハウス、畑などあり農作業も時々して過ごしています。肩書としてはソーシャルワーカーとして活動してます。

幼少期より興味があることにはとことんのめり込みますが、関心の無いことには全く顔が向かなかったです。ベースは変わっていません。

大切にしていることは、物事の上辺をみるのでは無く、本質をみることです。世の中で起きることのほとんどは、正解などないと考えています。正解が無いからこそ、それなりに自分の意見を持つことが他人に支配されないためには必要です。他人軸で生き、他人へ、社会へ、国へ不平不満を並べている方ほど自分の考えで動いていなかったりします。そんなことを今までの経験を通じてお伝えできれば良いかなと考えております。

続きを読む

こんなことを教えています

相談支援従事者への関わり方コーチング

医療・福祉分野ほか、相談員と言われる方向けの講座になります。
燃え尽き症候群になりかけたり、現場での関わりの難しさを実感している方は少なくないと思います。なぜそのようになるのか、本人とキチンと向き合っているかを、相談援助に必要な考え方を基に取り組むことが大切です。本人主体で関わる重要性を理解し、実践していけるか。ここの勘所をお伝えし、継続的にコーチングしていくことがこの講座の目的です。
相談員としてやってきた経験年数は関係ありません。2~3年でも本質を理解して実践している方は気付きが早いですし、何年やっても身についていない方はソーシャルワークが出来ていません。名古屋駅近くの会場ですのでアクセスは良いです。関心がある方はお問合せお気軽にください。

続きを読む

写真

Yamauchi Takashiのプロフィール写真

何でもとにかくやってみようが信条です☆

Yamauchi Takashi
質問を送る