お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

livera claudioのプロフィール写真

livera claudio

(14)
  • 27人
  • 13回

日本で唯一のイタリア人のマヨリカ焼アーティストです

イタリアからやってきました、マヨリカ焼絵付け職人の
クラウディオです。
まだあまり日本語は話せませんが、本場ナポリのマヨリカ焼の絵付けを日本の皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

イタリア語がわからない方も、アシスタントがついてくれているので、問題なくご参加いただけます。

職人歴20年の絵付師クラウディオが南イタリアの技術・センス・材料すべてそのままに東京で制作します。その作風は繊細かつ優しさを感じるものです。

初めての方でも丁寧に一からお教えいたします。絵をかくのが苦手という方は、最初は先生がデザイン画を(下絵)を描いてくれるので色を付けるだけでも可愛く仕上がります。

マヨリカ焼は赤土の素焼き(テラコッタ)に真っ白な錫釉をかけ、その上から絵付けをします。当教室ではイタリアから直輸入した素焼きを使用いたします。

企業研修のご依頼はこちら
livera claudioの教室ページの見出し画像

イタリアのマヨリカ焼職人が教える絵付け教室

ナポリ出身のクラウディオがマヨリカ焼の絵付け教室を開催します。
職人歴20年の本場イタリア人講師から学べるマヨリカ焼絵付け教室は、初級から始めるので誰でも気軽に始められます。
マヨリカ焼き(Maiolica)はイタリアの錫釉陶器でルネサンス期に発祥した。白地に鮮やかな彩色を施し、歴史上の光景や伝説的光景を描いたものをいいますが、イタリアに旅行した際に白地にカラフルな絵柄が描かれている可愛い食器をご覧になったことはありませんか?そんな可愛いマヨリカ焼を東京で本場ナポリから来た職人に習える教室です。
イタリア語ができなくても心配ありません。
簡単な日本語は大丈夫です。
でも折角ですから本場の雰囲気を味わいながら、楽しくおしゃべりしながら自分だけのマヨリカ焼を作ってみましょう!
自分で絵付けしたかわいいお皿やカップでイタリア料理をご自宅で作ってみたら、お友達にも自慢できちゃうかも!
カラフルなマヨリカ焼はインスタ映えもします!

今まで体験講座にご参加いただいたみなさまからは、とても楽しかった!またやってみたい!!とご好評でした。
場所も目白のベリッシモキッチン スタジオ&ギャラリーとお洒落な空間で開催いたしますので、出来上がった作品の写真を撮ったりして楽しめます。
または、葛西あるマヨリカココッツァの工房です。
日本で習える数少ない機会ですので是非皆様のご参加をお待ちしております。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー14件

女性 20代

この講座は「アットホームで楽しい講座」でした

生徒が5人ほどだったので、ひとりひとりにアドバイスしてくれた。また行きたい!

女性 20代

この講座は「楽しく描けた講座」でした

初めての経験でしたが、楽しく製作できました。
とても感じの良い先生でした。
完成したものが届くのが楽しみです。

女性 30代

この講座は「行ってみる価値あり」でした

下絵の種類や絵の具の色が南欧らしく、楽しく参加できました。

女性 30代

この講座は「楽しく素敵な時間」でした

先生が一生懸命でとても素敵でした。フォローしつつも自由にやらせてくださり、集中して絵が描けて楽しかったです。

14 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真