Tanaka Marieのプロフィール写真

お子さんの「わからない」を「わかる」に変えます

Tanaka Marie

プロフィール

教育を専門に勉強していましたが、卒業を目前に体を壊し、卒業資格を失ったため免許も取得できませんでした。
その後すぐ結婚して子供を授かり、現在二児の母です。

学生時代は3年間、私立小学校で併設塾の講師を務めました。その他個別塾講師、家庭教師の経験があります。
小学生〜中学生まで教えていましたが、専門は小学校です。研究科目は実習校の要望で算数でしたが、個人的には国語の方が得意だと認識しています。

小学生レベルであれば音楽の指導もできます。譜読みのできない子を3日で譜読みできるようにします。1ヶ月あれば簡単な伴奏付きのカエルの歌ぐらいは弾けるようにしてあげられます。
(非公式でしたが単発のピアノ講師もしました。)

特別支援教育の必要な子供から私立中学受験の子供まで幅広く教えてきた経験がありますので、レベルを気にして教室を選ぶストレスをなくしてあげられると思ってます。

将来の夢は、公立学校と対等なフリースクールを作ることです。

続きを読む

こんなことを教えています

桜こども部屋

地域の子どもたちが、気軽に学べる環境を作りたいと思いました。

現在提供できるコースは以下の5つです。


【宿題コース】
毎週決まった日時に塾へ通うのではなく、学校の勉強がわからなくなった時だけ通う教室があったらいいなと思いました。
特別にテキストを買う必要はありません。
宿題と教科書(+筆記用具)を持ってきてくだされば十分です。

※コースとは言ってますが、受講したい時だけ受講するものなので、その都度申請していただければと思います。

【強化コース】
宿題コース受講の方で、希望があればお子さんの学力向上のために、テキストを使って教えることはできます。その場合はお子さんに合ったテキストをこちらで用意するので、別途教材費を取らせていただきます。


【音楽入門コース】
楽譜を読めない子のために、こども向けに楽典を教えます。
フラッシュカードやドリルを用いて、楽譜を読めるようにします。実際に鍵盤に触れて、楽譜と鍵盤の位置を認識できるようにします。
(簡単な童謡が弾けるようになったらコース修了です。)

【ピアノ初級コース】
バイエルを教えます。譜読みできる事が前提です。
その他弾いてみたい曲(J-POPなど)あれば、楽譜を持ってきていただければ教えます。
(※学校で伴奏するのでその曲の練習も見てほしい、と言う場合は、事前に曲名を教えていただき、楽譜を持ってきてくだされば見ることはできます。)
バイエルが弾けるようになったらコース修了です。


【不登校支援コース】
学校に行きたくない子のための学習支援です。
「学校には行きたくないけど、勉強だけ出来るようにしておきたい」
学業不振克服をお手伝いします。
お子さんのペースに合わせて、最低限の学習をサポートします。
詳細は講座ページをご覧ください。

続きを読む

講座

Tanaka Marieのプロフィール写真

お子さんの「わからない」を「わかる」に変えます

Tanaka Marie
質問を送る

先生のスキルから探す