渡邉 英理奈のプロフィール写真

渡邉 英理奈

(15)
  • 36人
  • 9回

元トヨタ人材育成担当が業務効率化について教えます

・2009年東北大学文学部卒業
・2009年第一希望だったトヨタ自動車(株)入社。入社式では1000人の新入社員の代表に選出される。
・最初の配属では人事部門の人材育成業務を担当。海外事業体の外国人従業員にトヨタ独自の仕事の仕方(問題解決、業務効率化、段取り、資料作成など)を教えるため、2ヶ月に1度は海外出張をし、世界中で研修を実施。また、研修だけでなく、職場での人材育成が進むような仕組みづくりも行い、人材育成体系全体の整備を行ってきた。
・2011年にはトヨタの長い歴史の中で概念として受け継がれてきた「自工程完結」のメソッドをホワイトカラー従業員向けに体系化。ステップにまとめ、社内用テキストを執筆。それをもとに研修を設計し、全世界のホワイトカラー従業員が必修の研修を立ち上げた。
・2014年レクサス企画部へ異動し、レクサスのISとLCの商品企画の主担当。コンセプト企画からマーケティングまで全てを担当。
・2017年より独立し、株式会社LIFRADEを設立。現職。
・2018年11月『トヨタ社員だけが知っている超効率仕事術』出版 

趣味
トライアスロン、海外旅行

企業研修のご依頼はこちら
渡邉 英理奈の教室ページの見出し画像

トヨタ流社内効率化KAIZEN仕事術

【本気で社内の体質を変えたい経営者の方へ】
世界のトヨタ流業務効率化で社内体質革命!
社員の残業とミスをゼロにするKAIZEN仕事術体験セミナーです。
トヨタで人材育成を担当していた経験を元に、
社内のムダやコスト削減、従業員の残業時間低減、
マニュアル整備、時間効率化のメソッドを教えます。

従業員向けにも同様に、トヨタのメソッドをベースにした段取り、問題解決、資料作成、時間術についての研修も行っております。
社内研修ご希望の方は下記メールアドレスにご要望ください。
erina_watanabe@lifrade.co.jp

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー15件

女性 30代

この講座は「実践的なスキルを学べる」でした

初めてビジネス講座に参加したのですが、身近な例えやワークを途中にはさみつつ、丁寧に進めてくださったので、楽しく実践的な仕事術を学べました。講座を通じて、最初の"目的"と"アウトプット"の設定の重要性に気付くことができたと思います。職場で学んだことを活かせるよう頑張ります!ありがとうございました!

続きを読む

女性 40代

この講座は「本1冊を3時間で学べる講座」でした

本を読んだだけではなかなか頭に残りにくいのですが、ワークを通して実践できたので、ポイントが理解しやすかったです。講義の進め方もとてもスマートでした。本を既読の方が多かったので、答え合わせのような部分が一部ありましたが、本の内容を自分のものにするにはよい機会でした。

続きを読む

女性 50代

この講座は「目的が明確であれば受講する価値あり」でした

ワーク重視の講座でした。まさに目的が明確であれば受講する価値ありです。

続きを読む

男性 40代

この講座は「実践的ですぐに役に立つ講座でした。」でした

とても雰囲気の良い講座で、居心地がよかったです。
受講者の立場に寄り添って講座を進めていただけました。
内容も次の日から実践できるものばかりで非常に有用でした。
また機会があれば別の内容の講座も受けたいと思いました。

続きを読む
15 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真