お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

辻 なつこのプロフィール写真

辻 なつこ

本人確認済み
(25)
  • 34人
  • 24回

沖縄家庭料理を身近な食材で楽しく作ってみよう。

沖縄県宮古島市出身。
中学生からケーキ作りが好きになり、ソーキ汁やゴーヤ料理を作りホームパーティーを企画。

結婚し和、洋、中、沖縄料理を20年ふるまう。2019年9月働く女性を応援したいと願い、東京都渋谷区に沖縄料理と女子会サロンhanahana 月桃花をオープン。
アットホームな空間で、沖縄料理、和食、各国の料理を提供し、パーティーを開催。 家庭料理、島野菜を使った身体に優しいレシピが得意。
料理を通して、食事を共にして、沖縄の文化に触れ、人と人とのつながり、コミニケーションを楽しんで頂けたらと思います。

企業研修のご依頼はこちら
辻 なつこの教室ページの見出し画像

沖縄クッキングサロンhanahana

沖縄では、命薬ヌチグスイ(食は命の薬である)と言う教えがあります。宮古島で育った私も、小さい頃から普通に食べていたお料理が身体にとてもよく健康食だった事を大人になって気付きました。
宮古島から届く島野菜などの食材を使って、郷土料理のおいしさ、素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。身近な食材で作れる沖縄料理もたくさんございますので、ぜひ毎日の御献立の一品としてお役立てください。



・沖縄料理が好きな方
・沖縄の文化に興味がある方
・お料理が初心者の方
・食べる事が大好きな方

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー25件

女性 40代

この講座は「沖縄料理を深く勉強できる講座」でした

出汁の取り方など基本から学べるとても良い講座でした。
勉強になる事がたくさんあり、直ぐに自宅で再現出来ました。先生楽しい時間をありがとうございました。

女性 50代

この講座は「盛り沢山に食べて学べる講座」でした

手に入りにくい宮古島の食材を使い、沖縄料理を簡単に、早く、そして美味しく作るコツを教えていただきました。

デモで先生が作ったゴーヤとスパムの塩焼きそば、お店で出して欲しい位、本当に美味しかったです!!

てきぱきと進むレッスン。
料理の時短も学べて、とても良い勉強になりました。

先生の気さくなお人柄と、楽しいお話でほっこりとした時間はあっという間。
おかげ様で充実した時間が過ごせました。

女性 40代

この講座は「沖縄気分を満喫できる教室」でした

貴重な宮古島直送の食材もありました。
まったく脂っこくなく、だしの旨味で優しい味わいのソーキ汁をはじめ、下ごしらえのコツや調味料投入のタイミングなど、手際よく何品も教えてくださいます。
食材の保存方法やアレンジはもちろん、おすすめメーカーや購入できる場所、宮古島情報など何でも聞けて実用的。
現地でも多様なレシピがありプリントもいただけますが、こうすると美味しくできた~など先生の経験で手順を伝えていただけるのでわかりやすく、メモを読み返すのも楽しいです。まずは人参シリシリから作ってみます。
素敵な食器類に作り立て料理でお腹いっぱい、笑顔いっぱい大満足の沖縄気分でした♪

女性

この講座は「東京に居ながらにして沖縄を感じることができる、物産展のような素敵なお料理教室」でした

沖縄出身ではない他の先生からもゴーヤチャンプルーを習ったことがあり、そちらも美味しかったですが、先生のゴーヤチャンプルーは下処理から違い、ゴーヤの保存方法や目利き等とても勉強になりました。

沖縄の方が使う調味料のお話、独特の島野菜と島野菜が手に入らない時の代用に関して、そして美味しく作る為のコツを沢山教えて頂けました。

一番楽しみにしていたソーキ汁に急遽そばを入れて下さったり、その場で色んなことをして下さる楽しさもありました。

「利益は出てますか?」と心配になる程、惜しみなく色んな食材等使って頂きました。

「先生が宮古島で召し上がっていた味のソーメンチャンプルー」等、貴重なレシピを教えて頂きとても嬉しかったです(*^o^*)

25 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真