ワタナベ サチコのプロフィール写真

古典に親しみ、日本の心を次世代に繋ぐ。一燈照隅。

ワタナベ サチコ

(0)
教えた人数 1 教えた回数 1

プロフィール

「鍛えよう!言葉の力  学ぼう!先人の知恵」

「ことふみ方式三部門制 小学生百人一首大会」を、郡山市で開催しています。
大人でも気軽に学べる百人一首講座をつくってほしい、というご要望にお応えして講座を開講しました。
また、「時事英語から世界の動きを感じよう♪」という講座も同開催しています。


-略歴
有限会社キッズカレッジ 代表取締役。ことふみ郡山 代表。福島県生まれ。明治大学文学部卒業。
渡邉五郎三郎先生から論語など古典の講義を受ける機会に恵まれ、その影響もあり、子供達に日本の伝統文化古典に親しんでもらいたいと、様々な活動に取り組んでいます。

小学生百人一首大会(三部門・ことふみ方式)は、令和2年夏は見合わせますため、次回は令和3年2月11日(祝)予定です。

続きを読む

こんなことを教えています

ことふみ塾~古典・百人一首・時事英語を学ぶ楽しむ

★鍛えよう!言葉の力♪学ぼう!先人の知恵♪★ 神話,百人一首,かるた大会,論語,歴史。古典に親しみ、日本の心を小学生ら次世代に伝えるべく一隅を照らし続けていることふみ郡山。代表 渡部による大人向けの学びの場です。

◆「百人一首を学ぶ楽しむ」

小倉百人一首は恋の歌ばかり?
元号や天皇とも絡めて学ぶと、あら不思議!
日本の国柄が見えてきます。
講義とかるた♪ 初心者の方も楽しめます。

◆「時事英語から世界の動きを感じよう♪」

世界の動きがとても速く、どこに向かって進んでいくのか、どのような状況なのか、一晩明けると全く新しい事態が次々と起こっている正に激動の時代に突入した昨今。
対応を誤らないためにも、私たち一人一人が情報を正確に手に入れる努力をし、学び考えなければなりません。
同時に、時事英語を学ぶにはネタに困らない、絶好の機会かも♪
トランプ大統領のスピーチを原文で聴いたり読んだりしてみたいし、どんな言葉で語られているのか知りたい、海外ニュースを聴いたり読んだりしてみたい。だけど、一人黙々とやるのは何だか億劫。そんな風に思っている貴方にお薦めの講座です。

続きを読む

講座

写真

ワタナベ サチコのプロフィール写真

古典に親しみ、日本の心を次世代に繋ぐ。一燈照隅。

ワタナベ サチコ
質問を送る

先生のスキルから探す