所 咲和のプロフィール写真

所 咲和

(16)
  • 32人
  • 32回

こころスッキリサポーター

こころのバリアフリー化 お手伝いします♪

【プロフィール】
1968年生まれ。
13歳位まで比較的裕福な家庭で何不自由なく育つが父親の事業失敗から状況が一変。父親の入院、経済的困窮など不幸が次々と続く。元々HSPで傷つきやすい上に家族から精神的・肉体的暴力等ストレスのはけ口にされ自己否定を強める。

長年の自己否定の思いグセから、成人後の人生もうまくいかず、自分の居場所がわからず転職を繰り返す…最後には生きる気力を失い鬱状態に。

”生きながら死んでいる” ような状態が2~3年続くが幸運にも思い込みや感情を解放するワークに出会い、徹底的にやり続けた結果、紆余曲折ありつつも、やっとしんどい人生から卒業。生まれ変わる。

長い間自分を抑えつづけてやりたいことがわからなくなっていた自分が、心の健康を取り戻し、本当の自分にもどった後に自然にやりたいと思ったことは、「自分の経験を通じて、今同じように生きづらさを感じて悩んでいるひとに笑顔を取り戻すお手伝いをすること。」

新しい出会いを楽しみにしています♪







所 咲和の教室ページの見出し画像

【考えない練習♪】実践!メンタルブロックのはずし方

この教室は【マンツーマンレッスン】です。
お話しながらご自分の「こころ(思いぐせ)のパターン」 を一緒に見つけていきましょう。

90分という限られた時間の中ですべてをお話することはむずかしいですが、最終的にはご自分で思い込みや感情を解放ができるようになるように、おひとりおひとりに合わせた思い込み(メンタルブロック)のサンプルリストをお渡ししてその第一歩をお手伝いします。

あとはあなたの本気と実践あるのみです。



   あなたの中に埋もれている感情や思い込みを知りたいと願うこと。

   ― それは、自分自身に正直に生きることへの第一歩 ―

   今、踏み出しませんか?



■ 【セッション内容】

まずお悩みや 問題のご相談をお伺いします。(事前にメッセージを通じてお伺いします。)

当日は、思い込み(思いグセ)、メンタルブロックの外し方のご説明とデモンストレーション、事前にお伺いした問題や課題について、体を使ったワークをご一緒にやっていただきます。

シンプルなワークなのですぐに覚えられますよ♪



■ 【こんな方にはお勧めできません】

・ありのままの自分を認めることを、自分の現状、コンフォートゾーンに甘んじて努力を放棄しているとお考えの方。
・この講座をスキルアップ、能力開発のための一手段とお考えの方。
 (恐らくお役に立てないと思いますのでお勧めしません。)
・ノウハウコレクターの方。
・今の自分に何か「プラス」することで変われる、改善できると思う方。
 (その考えは否定しませんが、こちらの講座ではプラスすることよりもむしろ『手放す』ことにフォーカスします。また、「改善しなければいけない」という思考自体を思い込みと捉えます。)
・自分の内面や過去の嫌な出来事とは絶対向き合いたくない方。内観に非協力的な方。


■ 【逆にこんな方にはお勧めします】

・人間関係等にお悩みを抱えていらっしゃる方。
 (人との付き合いが苦手、人の目が気になるなど)
・一歩前に進みたいのにメンタルブロックがあってなかなか進めない方。
・すぐに他人と比べてしまう、自分に自信がない方。
・自己否定がひどく、自分のことが好きになれない方。
・嫌な記憶が何度も繰り返し思い出されてその度に嫌な思いになる方。
・訳のわからないモヤモヤをスッキリされたい方。
・人に甘えられない方。
・自分の性別を否定している方(例:女らしくあることに抵抗がある女性)。
・アファメーション、イメージング、ポジティブシンキングなどの自己啓発系ワークや、引き寄せ、スピリチュアル系ワークをやってもダメだった方。


*****************************************************
■ 【免責事項】

・当講座は、生徒様のお悩みの解決をお約束するものではありません。
・思い込み・ブロックが強いものについてはご自身で何度もワークしていただく必要があります。

※精神疾患の疑いのある方、メンタルクリニックなどに通院されている方は受講できません。
 
  
■ 【守秘義務】

・講座開催中に知り得た情報、お客様の秘密を守秘いたします。
・受講者様の同意なしに、セッション内で知り得た事実を使用しません。また、体験例などとして、紹介・引用させていただく場合には、個人が特定できることのないようにいたします。
*****************************************************

■ 【お客様の声】

☆「学びになった点:考え≠自分ではない。」「よかった点:とても色々と言って下さる。」
(栃木県  NS様)


☆「いつもぐるぐる自動で考えてしまうクセ(?)があるのですが、「今を五感で感じればそれが止まる」というのが大発見でした!!あと手放すワークも自分で実践できそうなものだったのでやってみたいと思います。」
(埼玉県 NA様)


☆「自分でも意識していないこだわりに気づけました。手放すワークをして体を動かすと、気持ちが軽くなりました。」
(埼玉県 JK 様)


☆「今まで体験したことのないワークを教えて頂いてとても参考になりました。一人でかかえ込んで考えているよりもまず、人と会って色々と教えて頂いて本当に良かったです。」
(埼玉県 MS 様)


☆「手放すワークを教えてもらい、また縛られいる観念の発見方法を教えてもらい、自分では気づけないことを、心の中に目を向けることを教えてもらえたことが良かったです。」
(東京都 りんりん様)


☆「ゴキブリのたとえ話が分かりやすかった。観念は認識していたが、実際にどうすればよいのかがわからなかったので、それを知れてよかった。」
(KM様)


☆「口頭説明だけでなく、一緒にやってくださるので理解しやすかったです。とてもハキハキ話されていてとてもいい印象がもてました。内容も難しいものではなく誰にでも理解しやすいものだと思います。ありがとうございました。」
(神奈川県 AO様)


☆「母親との関係のとらえ方を変える新しい方法をひとつ知ることができました。
 ところさんがとても一生懸命やってくださっているのがうれしかったです。」
(東京都 YH様)


☆「呼吸はすべてにおいて重要なのだと思った。手放しワークはおもしろかった。」
(神奈川県 YO様)


☆「この度は、心から応援して下さり私のわがままなリクエストを嫌な顔をせずにお受けいただいたり、実益に繋がるサービス内容をご提供いただきました。 心より感謝いたしております! これからも教えていただいた内容を続けてまたご報告させていただきますので、どうかお付き合い頂ければ幸いです!誠にありがとうございました! 」
(大阪府 KS様)


☆「日頃から何となく考えたり感じたりしていること(考えをアプトプットすること)だったので、それを詳しい説明と根拠、実践で表してくださってとても有意義でした。」
(東京都 MT様)


☆「自分自身の思い込みを軽減することができました。また思い込みを無くす方法を具体的に教えていただいた点が良かったです。自分自身では気づいていなかった部分にも気づくことができました。」
(MD様)






続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー16件

女性 50代

この講座は「楽しく学べて役立つ講座」でした

丁寧に説明してくれ実践しやすいように一緒にやってくれました。
毎日続けていける内容で役立ちます。ありがとうございました。

続きを読む

男性 60代

この講座は「体の動きから効果的にメンタルに働きかける方法を教えてもらえる」でした

教えて頂いたワークを続けることで、頭で分かっていても解決できないもやもやとした気持ちが、少しづつ取れていくようです。
散歩やジムで体を動かすことと似ているようですが、心に直接効いていく感じがします。
講座そのものはワークのやり方より、事前に書いた悩みや思い込みに関するカウンセリング的な会話中心であり、自分自身の思い込みの傾向を第三者の目でアドバイス頂いたのが、非常に参考になりました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「今の自分に必要としている内容だったと思います」でした

自分は人見知りで、初対面の人と話すのも苦手なタイプなのですが、
いろいろと、私のペースに合わせて、ゆっくりと説明頂けたおかげで、
講座の内容を理解し、お家で実践できるところまで、習得できたのでは
ないかと思ってます。
学んだ事を、上手く活かして、心の余裕を取り戻したいと思います。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「長年のもやもやが晴れるような感じ」でした

今後の自信を持てるようにするために、とても参考になりました。無意識に昔の嫌なことを、ふと思い出してしまう経験には意味があったのだということも教わりました。これからは教わったワークを日々定期的にこなして、自分の意識改善に繋げていきたいと思っています。

続きを読む
16 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真