近藤 南のプロフィール写真

近藤 南

(12)
  • 29人
  • 17回

彫刻家が教える陶芸教室

2013年、武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業。在学中より彫刻の素材の中でも陶を集中して学び、大学卒業後も彫刻作品の制作を続けながら、フィギュアの原型師、web制作等の仕事を経て表現の幅を広げ、2017年より陶芸教室の講師を始めました。

私の陶芸教室の特徴は他にあまり類を見ない〝出張陶芸教室講師〟として、(主に都内)様々な場所へ教えに行くというスタイルを取っています。

また、1人1人が作りたいものを対話の中で把握し、個人に合わせた制作方法を丁寧にお教えしています。

【主な受賞歴・仕事】
・第13回「1_WALL」グラフィック部門審査員奨励賞(白根ゆたんぽ選)
・SHIBUYA AWARDS 2017 綛野匠美賞

チャットモンチー「こころとあたま」ぬQ監督MV フィギュア制作担当

     

企業研修のご依頼はこちら
近藤 南の教室ページの見出し画像

近藤南の出張陶芸教室

都内各地で出張専門で陶芸教室を行なっています!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー12件

女性 30代

この講座は「自由に作れる講座」でした

参加者それぞれ違うものを作っていたようですが、要望に合わせて必要な手順を教えてもらえました。
エプロンを用意頂け、飲み物とミニケーキを頂け嬉しかったです。

想像よりあっという間に時間がすぎるので、その場で何を作るか考えるよりあらかじめ考えてきた方が良いと思います。
(時間内に土を使いきれませんでした汗)
お椀だと3つか4つくらい作れそうな土の量です。

釉薬が5.6種類あり、白(艶あり、艶消し)黄色やピンク、水色など、また2色使いのバイカラーのものも作れるので、結果的にとても可愛い満足いく仕上がりになりました。
ピンクは少し艶消しかも。個人的には黄色がとても可愛かったです。

蓋付きケース型の楊枝入れ、湯のみ等を作りました。
思ったより仕上がりは縮む印象で、2割強ほど縮んでしまった印象があります。
つまり想定より小さくなるのでだいぶ大きめに作ると良いです。2.3週間ほどで自宅に届きました。

何度か陶芸体験したことがありましたが、1番満足いくものが出来たかも。
また作りたいものが出来たら参加してみたいと思います(^^)

続きを読む

男性 30代

この講座は「気軽に体験できて、好きなものが作れました。」でした

陶芸を気軽に体験できて、かつ興味も深まる講座でした。
実際の焼き上がりが楽しみです。ありがとうございました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「粘土こねこね癒し空間」でした

基本的な事を教えてくれて、その後は自由に作らせてくれます。人数が少ない時はお手伝いもしてくれました。
釉薬も可愛い色があって良いですね。
おしゃべりしながらコネコネして癒されました。

続きを読む

女性

この講座は「好きなものを自由に作れる講座」でした

自分の頭で思い描いたものや、欲しいものを作れて、かつフォローをしっかりしてもらえる楽しい講座でした。リピートしたいです!

続きを読む
12 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真