倉橋 佳彦のプロフィール写真

倉橋 佳彦

(3)
  • 7人
  • 6回

淹れてと繋ぎ手の「日本茶バリスタ」

倉橋 佳彦|NITCHAディレクター/日本茶バリスタ

◆経歴
秋田県出身、元ダンサー
10年以上カフェやコーヒーを中心に働き、様々な知識と技術を身につけてきました。

美味しい日本茶との出会いをきっかけに色々なお茶を飲み、
淹れ方を追求し、日本各産地に行き生産者さんの元へ足を運ぶ。
そこから自ら茶葉の販売『NITCHA』を立ち上げる。
現在は、都内のカフェ店長をしながら
コーヒーなどの経験を生かし『日本茶バリスタ 』として日本茶メニューの開発、ワークショップやイベント、様々な試みでお茶の楽しみ方を追求し伝え続けている。

・ワークショップ
企業様や各お店からの依頼もあり、様々な場所で行なっています。
・イベント
マルシェなどで茶葉販売、ワークショップ形式のプロモーションなど。様々な分野とのコラボ(書道、パティシエ、ヨガ、ダンスなど)

企業研修のご依頼はこちら
倉橋 佳彦の教室ページの見出し画像

日本茶バリスタが伝えるお茶時間と美味しいの見つけ方

NITCHAディレクター&日本茶バリスタの倉橋です。

私の教室では、お茶時間を楽しみながら「楽しく」「おいしく」をモットーに日本茶を学びます。

日本茶について学ぶというよりも日本茶に触れる時間のきっかけ作りがこの教室でできたら嬉しいなと思います。

現代のものが増えている中で、飲み物も様々な楽しみ方が選べるようになりました。
その中で日本茶を楽しむ時間は減っていっています。
お茶はただの飲み物ではなく、人との和む時間や思いを創り出すことができます。
そういった大切な時間をお茶で、みなさんと一緒に作りたく教室を行っています。

ただの美味しいお茶の淹れ方ではなく、日本茶をより楽しいと思えるような体験を様々な角度で提案しています。

・ほうじ茶の焙煎とスイーツ
・お茶で作るお茶漬け作り
・オリジナルスパイスでほうじチャイ
・外から楽しむ日本茶ミスト作り
・シングルオリジン日本茶飲み比べ
・アイシングクッキーと抹茶アート
などなど

ここで、あなたの持っていたお茶に対する思いが変わる体験ができます。

話ばかりの講座や教室よりも、体験したいという方にオススメです。

さあ、日本茶バリスタと一緒に日本茶を楽しくおいしく学びましょう!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 30代

この講座は「お茶を淹れるに対して楽になれる」でした

お茶を淹れる際に
「あーしなければいけない、
こうしなければいけない」と堅苦しい決まりがあると思っていましたが
この講座はそういう事はなく
「何でも挑戦!何でもチャレンジ!」と言う意識で自分のやりたいようにやって自分に合ったやり方を見つければ良いんだと思いました。

続きを読む

女性 20代

この講座は「とても素敵で、楽しく勉強にもなりました!家に帰ってからも焙じ茶が作りたくなる講座」でした

お茶の世界を覗けて、とても素敵な時間でした。

続きを読む

女性 30代

この講座は「視野が広がる楽しい講座」でした

全く知らないお茶の世界を知りたいと思い参加しました。先生は自然体でとてもお話しやすく、質問にも丁寧に答えて下さりました。参加者の方々達も穏やかで優しい良い方ばかりでした。お茶の基本知識から魅力、焙煎の仕方、そして実践。最後にはお茶の飲み比べをしながらドーナツタイム。とても充実した時間を過ごせました!また参加したい素敵な講座です^ ^

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真