ナカイ サヤカのプロフィール写真

ナカイ サヤカ

(107)
  • 384人
  • 130回

英語苦手意識をすっきり

翻訳家・ライター・通訳

帰国子女ですが、渡米が13歳だったので英語習得にはとても苦労しました。中年になってから再度英語に挑戦して、翻訳家、英語講師になり、英語の学習につまずいた方たちの相談に乗ってきました。
 
訳本
 絵本
 「探し絵ツァーシリーズ」文溪堂
 「世界恐怖図鑑シリーズ」文溪堂 (好評発売中) 
 「パズルヒーローシリーズ」文溪堂(』好評発売中)
 海外ノンフィクション
 「反ワクチン運動の真実」地人書館(まもなく発売)
「代替医療の光と闇」地人書館(好評発売中)
 「超常現象を科学にした男」紀伊國屋書店出版
「エリザベスと奇跡の犬ライリー」サウザンブックス

 学術調査
 「織の海道(英語版)」NPO法人織の海道
著書
「謎解き超常現象シリーズ」(ASIOS)彩図社
など

2012年に脳卒中で片麻痺ですが元気に車椅子で活動中です。
障害者になったため、通訳と企業TOEIC講師は休止、日暮里でリーディング中心の英語塾「空とぶアルマジロ商店英語部日暮里英語クラブ」を運営中です。



ナカイ サヤカの教室ページの見出し画像

空とぶアルマジロ商店:日暮里英語クラブ

日暮里の静かな裏通りで、クラフト向けのレンタルスペースと読み書き・文法・音読中心の英語レッスンをやっています。【英会話はやっていません】一番人気はビジネスメール講座
英語学習についての相談に乗るカウンセリングも。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー107件

男性 30代

この講座は「時事英語の読解講座」でした

普段英語記事を読んでないため、これを機に読む習慣をつけようと思いました。記事特有の言い回しもあり、説明受けて「なるほど、そう言う意味か。」と理解できました。そう言う口語表現も慣れていきたい。

続きを読む

女性 30代

この講座は「英語が初心者の方でも安心して受講できる講座」でした

ナカイ先生の講座は、先週のライティングに引き続き2回目でした。
今回は、海外のネットニュースを元に、馴染みのある話題をリーディングするもので、分かりづらい単語・熟語の説明や、チャンクの解説などを丁寧にしてくださいました。
先生の講座の特徴は、受講生の英語のレベルがそれぞれ違っても、ゆっくり丁寧に進めてくださることです。たとえ、英語が苦手な方でも、英語が久しぶりの方でも、最後までついていくことができると思います。
英語を勉強する目的に合わせてオススメの教材も教えてくださるので、自宅での勉強も参考になります。
今後も先生の講座は受講したいです!

続きを読む

女性 30代

この講座は「苦手とするライティングの勉強法を学べる講座」でした

英語に触れるのは久しぶりで、また少しずつ英語を勉強し直そうと思い、こちらの講座を受講しました。
最初は中学生で習う「文型」のおさらい。「SVだけでもいいんだ・・・」と今までにはない感覚を感じたり、自分で「SVO」の文章を作ったりと、少しずつ英語に慣れる時間を取ってくださったのは、とても有り難かったです。
例文を使って時制や単数・複数形から受ける印象、その例文に倣って自分で英作文を行うなど、少し難しく感じる部分はありましたが、それでもあっという間の2時間でした。
授業は穏やかに進んでいきますが、最低限の英語力(特に英単語)は必要かもしれません。私も辞書を持参しました。。
学生の頃に比べてアウトプットできないことに衝撃を受けましたが、この講座をきっかけにライティングに慣れていこうと思います。

続きを読む

女性 40代

この講座は「前向きになれる講座」でした

さお、中学英語からやりなおそう!と素直に思えました。
先生のお話がスッと頭に入り、納得できます。
前向きに継続して勉強します。

続きを読む
91 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真