安田 享祐のプロフィール写真

安田 享祐

(9)
  • 12人
  • 12回

無心の手作業は心の糧

手作業好き、放浪旅好きのお爺さんです。

 「折り鶴ピアス」をネット販売しています。
http://orizurupiasu.thebase.in
 草玩具(草バッタ、金魚、フェニックス等)を作って、フリマに出したり、子供達に教えたりしています。
 ストローアート(エビ、サソリ等)は独特の雰囲気を持つ形態を考案しました.
 とても高く飛ぶ竹とんぼを作ります。無心に竹を削っていると時間を忘れます
 海外旅では日本人学校を訪問、現地の子供たちと一緒に折り紙を楽しんだりしています。
 折り紙は折った後で遊んで楽しめる、唇、花火、マジックボールなどが大好きです。
 数独は独自に編み出した3/2法を使えば、超難問レベルも楽々クリアーです。
 最近は裁縫に目覚め、ネクタイリメイクでペンケースを作ったりしています。
ーーー世界一周旅、自転車やバイクで日本一周、四国のお遍路をしたりしました。その時、上にあるような手作業の技のおかげで、外国でも言葉の壁を乗り越えて、現地の人たちと交流できました。また、ひとり長旅でのホッとするホテル時間も退屈することなく時間を過ごせます。

企業研修のご依頼はこちら
安田 享祐の教室ページの見出し画像

クラフト工房Kichijoji

● 折り鶴ピアスを作ろう
 洋装、和装にも合わせることができる、単色系特殊光沢折り鶴のピアス。
http://orizurupiasu.thebase.in/
● 遊べる折り紙をマスターしよう
 ただ折るだけでなく、折ったあとで遊べる折り紙。「origami」は世界共通語。国際交流に必須アイテム
http://yasudafamily.sakura.ne.jp/hima/origami.html
●草玩具を作ろう
 子供達と楽しい時間を共有できます
http://yasudafamily.sakura.ne.jp/hima/kusaken.html
●ストローアートにチャレンジしませんか
 エビ、サソリ、、、海外旅でテクニックを披露すれば受けること間違いなし
●ミニ草履、布ぞうり
 ミニも実用も編み方は同じ、、海外旅のお土産にもなります。
http://yasudafamily.sakura.ne.jp/hima/zori.html
● カラフルな指ハブを作ろう
 沖縄に伝わる民芸品、みやこ紐で編めば純和風アイテムに、、。遊んでも楽しい。
●数独はこうやって解きます
 考案3/2法を使えばどんな難問、奇問でもすんなり解けます。スッキリ、爽快、リフレッシュ。。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー9件

女性 40代

この講座は「楽しくてわくわくする講座」でした

まさかストロー1本でエビが作れるとは!と感動しました☆
先生が分かりやすく説明して下さったので無事完成しました。
だんだんエビの形になっていくので作っていて楽しかったです♪
友人にプレゼントしたら喜ばれました!

続きを読む

女性 50代

この講座は「出来そうもない折り紙作品が完璧にできる講座」でした

ユニット折り紙で挫折していた「花火」を丁寧に教えていただけました。
最後に輪にする部分が難しいのですが、コツを教えていただき無事に完成。
お土産にいただいた折り紙で早速帰宅してから復習できました。
本当に楽しい講座でした。また違う折り紙も教えていただけたらと思います。
どうもありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「草玩具の王様「草バッタ」を編む」でした

とても難しそうだったのでできるか不安でしたが、先生の説明が分かりやすく仕上げることができました。帰宅後、葉を見つけてきてもう一度復習しました。楽しい講座でした!

続きを読む

その他 50代

この講座は「動かせて遊べる折り紙を学べる講座」でした

丁寧に教えていただき、完成させることができました。ちょっとした反則技(笑)で、全体が崩れないように仕上げました。原則にとらわれず、こういうのもありですね (^^♪

続きを読む
9 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真