サトウ ツトムのプロフィール写真

木彫りすと(木彫り作家)、心理カウンセラー

サトウ ツトム

  • TOP

プロフィール

●江戸伝統木彫刻 浅草 宗舟三代目横谷光明氏に師事し、その後独自の木彫りを展開。
●日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
●虹の橋を渡ったワンちゃん、ネコちゃんのことを話しながら一緒に作品を完成させるオリジナルメソッド。ペットロスを和らげる癒しの時間『木彫りペットセラピー』開講。

続きを読む

こんなことを教えています

ペットロス木彫りセラピー

【ペットロス木彫りセラピーとは】(全4回)
木彫り作家で心理カウンセラーのサトウツトムと一緒に、虹の橋を渡ったワンちゃんやネコちゃんのことを話しながら、その姿をメモリアルドールにします。
作品として完成させることで自分の心を癒し、整えることが出来ます。(ペットロスの方のケアをサポートする講座です)
楽しみながら自分のペースで進められます。
木彫りが初めての方もお手伝いしますので、必ず完成します。ご案心ください。

【ペットロス木彫りセラピーに期待できること】
○ペットが亡くなってしまった心のストレスを木を彫るという(静なる情動発散)行為によって軽減することが出来る。

○同じペットを亡くされた方々だけが集まる場という事で、共通の話題、想いもあり、それをシェアする事で受容と共感が得られる。また、参加者さん同士の繋がりも出来る。

○作品が完成した時に達成感、充足感が得られる。

○日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー、サトウツトムが講師を努めるので安心して作品を制作、完成させる事が出来る。


[その他、詳細]
☆制作する作品サイズは80×80×150mmの材から彫り出し可能なもの、かつ基本的に写真のような直立しているスタイル。

☆使用する道具は彫刀晟(小倉彫刻刀物製作所)さんのもので、多数のプロの彫刻家が使用しています。

☆使用材は仏像彫刻などで多く使用される楠材(クス)を使用、香りが良く柔らかいのが特長です。

☆完成しましたメモリアルドールは特注で作りました桐箱を用意しております。箱に入れた状態でもお飾りいただけます。


続きを読む

写真

サトウ ツトムのプロフィール写真

木彫りすと(木彫り作家)、心理カウンセラー

サトウ ツトム
質問を送る