芳村 賢士朗のプロフィール写真

真のフェアトレードを担うコーヒー豆屋です。

芳村 賢士朗

プロフィール

『ちばらき珈琲』代表の芳村 賢士朗(よしむら けんしろう)です。

茨城県(守谷市)千葉県(柏市流山市)を中心に『ちばらき珈琲』という自家焙煎コーヒー豆屋さんを営んでおります。お店はありませんが、スーパーやショップの店頭・モデルハウスなどをお借りして営業しております。

始めたきっかけは、
大学生中に国際協力活動として、ラオスのコーヒー産地にてフェアトレードの現地調査を行ないました。
生産者にとって一番の幸せは、一方的な支援や援助からは生まれず、作ったコーヒー豆が売れて家族皆で生活できる日常にあると気づきました。
そこで私は自らコーヒー豆屋を営むことで、生産者と消費者の間を繋ぐフェアトレードの担い手になることを決意しました。

“コーヒーを飲む人作る人のハッピーを作るコーヒー屋”
を目指し、日々精進しております!!

続きを読む

こんなことを教えています

コーヒー教室

私たちが扱うお豆は全てフェアトレードです。
また、産地へ定期的に通い生産者に会ってきた経験から、フェアトレードのリアルな姿を知っています。

したがって私たちのコーヒーセミナーは、"淹れ方レクチャー"や"飲み比べ体験"などに加えて、生産地の話・生産者の話を織り混ぜたものになります。

何気なく飲んでいるコーヒーも、生産背景が見えた方がより一層美味しく思えますよね☕️

ぜひぜひご参加ください😊

続きを読む

講座

写真

芳村 賢士朗のプロフィール写真

真のフェアトレードを担うコーヒー豆屋です。

芳村 賢士朗
質問を送る

先生のスキルから探す