スズキ カオリのプロフィール写真

スズキ カオリ

(0)
  • 2人
  • 1回

だしとうま味の料理教室

だしとうま味の料理教室ねこまんまです。

ねこまんまは”だしが取れる人になる”料理教室です。老舗かつお節店の勤務を経て、様々なだしと出会った「だしソムリエ」が天然だしの味・風味を味わい、明日のごはんが美味しくなるお手伝いをいたします。

スズキカオリ

<経歴>

・1973年・三重県生まれ
・会社員として働きながら、近藤みゆき先生主宰の料理教室アトリエKasaneで10年間料理を学ぶ
・40歳で会社を退職。飲食店で働き始める
・飲食店で働きながら、料理教室の専属講師に
・料理教室と老舗かつお節専門店で働く
・だしソムリエ1級、フードコーディネーターの資格を取得
・ウェブサイト「CUCURU」にてレシピ記事を連載スタート
・現在、飲食店のキッチンで働きながら、だしとうま味の料理教室ねこまんまを主宰

<資格>

・だしソムリエ1級
・フードコーディネーター

スズキ カオリの教室ページの見出し画像

だしとうま味の料理教室ねこまんま

だしとうま味の料理教室ねこまんまです。

ねこまんまは”だしが取れる人になる”料理教室です。老舗かつお節店の勤務を経て、様々なだしと出会った「だしソムリエ」が天然だしの味・風味を味わい、明日のごはんが美味しくなるお手伝いをいたします。


ねこまんまなら、
・だしの取り方、だしを使った料理、くり返し作りたくなる和食を中心とした家庭料理が学べます。
・老舗かつお節店の勤務を経た「だしソムリエ」が、様々な種類のだしを紹介します。
・料理にあった「だしの使い分け」ができるようになります。料理が美味しくなります。
・「美味しいだしが取れるってスゴイね!」と言われるようになります。
・包丁を使う作業は事前に準備しておくので、料理が苦手な方でも安心して参加できます。


ねこまんまが目指すのは、
忙しい日はだしパックを使ったり簡単なごはんでOK! 休日や余裕がある日は、だしを取ってうま味タップリのご飯を味わう、です。
だしの取り方は、1度覚えたら一生使えるスキルです。毎日でなくてもいい、でもきちんとごはんも楽しむ。そんな「だしライフ」を提案します。


だしの取り方を教えてくれる教室はたくさんありますが、ねこまんまは、かつお節以外の削り節、麺料理に合うだしの取り方や削り節の選び方、料理に合わせた昆布の使い分け、素材と素材の組み合わせ、野菜、肉、魚、乾物のだしの取り方など、さまざまなだしの取り方や料理を学ぶことができます。


また、ねこまんまがオススメするかつお節、天然素材のだしパック、調味料、食材なども紹介します。東海三県の定番商品や人気商品も取り入れています。「ここの○○が美味しいよ!」「ここのお店が良かったよ!」など、美味しいお話も楽しみましょう!


<教室詳細>
・受講料は1回 5,000円(税込)です。特別レッスンなどで受講料が変わる場合は事前にお知らせいたします。
・受講料には、レッスン代、材料費、場所代が含まれます。入会金等はございません。
・持ち物は、エプロンとハンドタオル、お持ち帰り用のタッパー等をご用意ください。
・講座の時間は、2時間~2時間30分を予定しております。
・当日参加ができず代理の方が参加されてもOKです。事前にご連絡ください。
・レッスンのキャンセルは必ずご連絡ください。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真