有柚 まさきのプロフィール写真

有柚 まさき

(8)
  • 9人
  • 6回

自分のスキルで生きていく生存戦略法シェア

Director / Designer / Illustrator
フリーランス / 株式会社chatbox所属デザイナ / 「デザイナー法務小僧」クリエイティブ担当

企画から制作、その先の広報提案まで含んだ漫画広告制作が得意とするマルチデザイナ。
新卒で不動産広告会社に入社。大型広告や物件販促全般を担う。その後株式会社ビーワークスへ入社。デザインのみならずディレクションを学び、京都の「佛教大学」、大手教育機関「滋慶学園グループ」の専門学校数校の販促物制作を任される。在籍中から自身の得意な絵を含めた企画提案を行い、デザイナーの枠に問わられず企画受注をすることも。

2018年4月よりフリーランスとして活動を開始。「クライアントと共に問題解決をする情報設計」を軸としている。2019年1月からはITコンサルを行う株式会社chatboxに週3で在籍。

制作の他にも

・クリエイターのための法務リテラシー勉強会(月一開催)
・若手クリエイター後援イベント企画、勉強会開催
・アートイベント参加(LIMITS)
・WEB勉強会への登壇
など、広く活動。

企業研修のご依頼はこちら
有柚 まさきの教室ページの見出し画像

自分のスキルで生きていく生存戦略

はじめまして!
会社員兼フリーランスでデザイナーとイラストレーターをしている有柚(あゆず)まさきと申します。

■自己紹介
Designer, Illustrator
フリーランス / chatbox.inc所属デザイナー / 法務サービス「デザイナー法務小僧」クリエイティブ担当
漫画も描けるデザイナーとして広告漫画を主に制作しています。


■ストアカをしようと思ったきっかけ
個人の時代となった今、多様な働き方をするクリエイターも多い反面、友人含め不安な声もよくお伺いします。
そこで、私の経験をもとにではございますが、
・フリーになるに向けてこれはしといたほうがオススメ
・このスキルは持っておいた方がいい
・自分のスキルで生きていくためにはどうするか
をシェアできたらと思い、ストアカに登録しました。


独立志望者、自分のスキルを仕事にしたい方のお役に立てればと思います。

photo"Designed by mindandi / Freepik"

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー8件

女性 40代

この講座は「フリーデザイナーとしての心構えを分かりやすく教えて頂ける講座」でした

私は会社員でデザイナーしていますが、会社員をしながらフリーデザイナーとして働くことを具体的にイメージしたく参加しました。フリーとは全て自分の責任となってくる、そのための心構え・考え方・伝え方を分かりやすく教えて頂きました。特に私が興味深かったのは、今後のお仕事や人生に対してどのような考えを持って取り組んでいるか先生ご自身の考えも惜しみなくお話して頂けたことです。私が知らないジャンルの事を知ることができて大変有意義な時間となりとても満足いたしました。お話も上手で私に合わせて頂きとても理解しやすかったです。

続きを読む

男性 20代

この講座は「必要な知識をしっかり抑えられる講義」でした

フリーランス、個人事業主として活動を始める、始めようと考えている方に強くオススメします。会社を辞める前にしておいた方がいい事から実際に活動を始めた時にやっておいた方がいいこと、やらなくてはいけないこと等まで講義の中で学ぶ事ができる上、手続き以外に実際に活動する上で心掛けた方が良いことも詳しく聞くことができました。質問もしやすくとても満足度の高い講義でした。

続きを読む

女性 20代

この講座は「大変ためになる講座」でした

まったく未知であった、フリーランスの生き方について詳しく説明してくださり、
具体的な仕事の探し方や、アピールできるポートフォリオの構成も親身に教えてくださいました。
ありがとうございました。

続きを読む

女性 20代

この講座は「「色々な働き方があることを知れる講座」」でした

講座では、以下のことをお話くださいました。

・フリーランスになったらやらなくてはならない事務作業について(通常会社がやってくれている手続等は、フリーになったら基本自分でやらなくてはいけない)
・フリーランスになったら知っておくべき法律や税金の知識について
・実際の仕事の流れ(と各過程の注意点)
・宣伝、営業で必要な準備物について(準備物を作成する際の注意点)
・商品単価の決め方
・ワークスタイルの選択について(自分の意思や価値を明確化し、それに基づき適切なスタイルを選択すること)
・先生ご自身のこれまでの経緯と、その時々の考えや気持ちの変遷について
・デザイン業界の現況

今回、クリエイティブ業とは無縁の立場での参加でしたが、こちらの拙い質問にも、終始丁寧に分かりやすくお答えくださいました。
働き方について視野を広げたい方、デザインのお仕事について知りたい方にもおすすめです。

続きを読む
8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真