h lのプロフィール写真

h l

(0)
  • 0人
  • 0回

『バリアフリーアドバイス』させてください!

先天性の二分脊椎で車椅子ユーザーです。
小学校から短大まで普通学校、普通学級で育ちました。
学校卒業後、一年間の引きこもり生活を経て某企業の障がい者特例子会社で13年間、勤務。
現在は、フリーランスでバリアフリーアドバイザーとして活躍中。

特に、美容室、カフェへアドバイスします。
バリアフリーにしたいけど、どうしていいかわからない…。
いろんなお客様に来ていただきたいけど改修する資金はない…。
と悩んでる人はいませんか?

資金がなくても、時間がなくても、知識がなくても大丈夫!
バリアフリーなお店にすれば、集客UPが見込めますよ。

ご希望の場所(お店・カフェetc…)に訪問し、アドバイスいたします。
「車椅子ユーザーの生の声が聞きたい」「ちょっと話してみたい」だけでもオッケーです。
お気軽にどうぞ♪

☆福祉住環境コーディネーター 2級☆
☆色彩検定 2級☆

企業研修のご依頼はこちら
h lの教室ページの見出し画像
この教室に現在公開されている講座はありません。

バリアフリーアドバイスさせてください!

あなたのお店に車椅子ユーザーが来店したことがありませんか?
その時、あなたは「困ったな…」と思いませんでしたか?

生まれた時から障がい者の私は、何度も入店拒否をされたことがあります。
「入口に段差があるから…」
「店内がバリアフリーじゃないから」
「他のお客さんに迷惑になるから」

一方、すごくバリアフリーに力を入れているお店もあります。
多目的トイレはもちろん、手すりが設置されていたり段差の解消のためのスロープがあったり。
「うちのお店はバリアフリーだから!」と自信満々に言われる事、よくあります。

でも、その多目的トイレ、本当に使えますか?
もしかして、物置になってませんか?
そのスロープ、急すぎていませんか?
「これでいいのかな?」と不安になっていませんか?

ちょっと見方を変えれば、少し行動をすれば、あなたのお店もちゃんと使えるバリアフリーになります。
そのお手伝いを、私にさせていただけませんか?

この教室は移動式です。
ご希望の日時、場所(お店、ご自宅、カフェなど)をご指定いただければ、アドバイザーが訪問します。
好きな時に好きな場所で、バリアフリーについて学んでみませんか?

「障がい者ってどんな人?」
「ちょっと話してみたい」というだけでもOKです。
車椅子ユーザーのなんでも屋さん、利用してみませんか?

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真