平川 由美のプロフィール写真

個人サロン戦国時代の左脳系個人サロン戦略専門軍師

平川 由美

  • TOP

プロフィール

学歴コンプレックスから、高校卒業後から「将来は起業」を目指す。

アパレル業・法人営業・福祉業・ネットショップ・水商売まで携わった業種は数知れず。

「市場を分析・結果を出す為の戦略」で多くの実績を叩き出しながら、「お金のプロ」と「事業展開のプロ」に師事した結果、開業、マーケティングをメインとしたコンサルタントへシフト。

しかし30代半ばでガンを患う。

大手術の前日に出会った、有名な美容家に感銘を受け、ガンの闘病後、美容業界へと遅咲きの転職。

現場で下積みを経た現在は

・現役サロンオーナー
・私立高校非常勤講師
・開業支援コンサルティング
・美容卸業
・社会人と小学生、2人息子を持つシングルマザー

2017年の統計
・業界の9割⇒「4人以下の小規模サロン」
・開業1年後⇒「6割のサロンが廃業」
・開業3年後⇒「9割のサロンが廃業」
・開業10年後⇒「0.01%のサロンのみ存続」

○廃業したくない、サロンオーナーの為のUSP軍師。

日本エステティック業協会AEA認定エステティシャン
ファイナンシャルプランナー

続きを読む

こんなことを教えています

個人サロン専門・女性の為のわかりやすい初めての経営

サロン経営の現状は、ご存知ですか?

2017年の統計では

・業界の9割⇒「4人以下の小規模サロン」
・開業1年後⇒「約60%のサロンが廃業」
・開業3年後⇒「約90%のサロンが廃業」

開業10年後までに、およそ95%のサロンが廃業に追い込まれています。※ちなみに、一般企業が開業1年後に廃業するのは、約30%。

それは何故でしょう?

=========================
【市場が飽和状態にも関わらず、開業の敷居は低い】
=========================

美容師の様に国家資格のない、エステ・リラクゼーション系サロンや、ネイルにスピリチュアルサロン等。

空前の「プチ起業」「ママ起業」ブームの中、参入しやすいサロン業。

習い事感覚で短期間スクールに通い、ママ友集めたサロンごっこの「サロネーゼ」なる言葉も生まれました。

また、自宅サロンだけでなく、マンションサロンなど多様な開業ができる事で「開業時の初期投資」が低コストなのも、開業における魅力的なメリットは沢山あります。

では、廃業するのは「サロン勤務経験の浅いオーナー」ばかりなんだと思われがちですが

「実務経験の長さは、存続率の長さとは比例しない」

いくら前勤務先で物凄い売り上げを上げていても、腕のいい職人でリピート顧客ばかりだったとしても。

「独立後は、一切通用しない世界」

なのです。
全く素人なら分かりますが、実務経験も長く腕もいい、だけど廃業するのは全て

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経営者としての、専門的な知識を持っていないから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくら技術力に長けていても、埋もれていては知られる事なく消えてしまうのが現実。

男性社長のサロンが成功するのが、いい例です。

【サロンの現場にいない男性社長=経営のプロ】
【高いスキルの施術者=経営の素人】

残念ながら、勝ち目なんてないのです。

しかし、巷でよくある起業塾やセミナーは「専門用語のオンパレード」ですから、そこを掘り下げていくだけでも、かなりの時間を要します。

起業するのは、本当に簡単です。

でも、継続するのは本当に困難です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・その開業、ちょっと待った!!
開業したい方・開業したけど思った通りにいってない
「貴女にしかない、選ばれるサロン作り」
サロン廃業をしたくない女性の為の、ワークショップ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

成功サロンに必要な事は、いたってシンプル。

~貴女に必要なポイントを押える事~

頑張ったから、幸せになれる訳ではありません。
エネルギーの無駄遣いは止めていいんです。
高額なコストなんて必要ありません。
あれもこれも取り入れなくていいんです。
安売り合戦なんて、傍観者でいましょう。

【この教室は、こんな女性にお勧めです】
・自分らしいサロンを本気で経営したい方
・開業したいけど不安な要素があって進めない方
・パソコンが苦手な方
・集客の仕方がわからない方
・お客様に振り回されている方
・SNSは地獄だと感じている方
・ブログに何を書けばいいか分からない方

書ききれません(笑)私は無駄な頑張りが苦手なので、これ以上書きません(笑)

→こんな事ができます
「個人サロンオーナー・未来のオーナーの困った」
解決できます。
初めて起業女子でも分かる。
難しい事を覚える必要はありません。
足りない事だけ足しましょう。
要らないブロック外していいんですよ。
サロン経営を楽しみたいですよね。
そして精神的にも経済的にも安心できたら最高!

★そんな女性の為だけに向けた、ワークショップです★

女性の働き方は多様化し、特に2008年のリーマンショック以降、社会情勢は大きく変わりました。「終身雇用」なんて言葉は幻かと思える、現代の日本。政府が「働き方改革実行計画」なんていってますが…

そんな机上の理論で救われるのは、毎回決まった一部の人間ですからね(笑)



私自身、2人息子のシングルマザーでもあり、実家の生活も背負っている身でもあります。
当然お父さん兼お母さんの私には、全て委ねられてる訳ですから、本気で働き方について考えました。

ガンの後遺症で左下肢に不自由が残ってしまった私には、働くにも制限がある。

こんな私が今こうやって、安定した生活を送る事ができているのは至ってシンプルなんです。

〇必要なポイントを明確にし、それをブレずに実行した

これだけです。

私は特別な人間でも何でもありません。しかも田舎に住んでいますが、日本だけではなく海外にもビジネスパートナーがいます。でも、パスポートすら持っていません。

ただ強いて言うなら、女性ですが男性的な経営戦略を立てる事ができる事。それだけですが、それだけでいんです。

今思うようにいかず頭を悩ませている方は、できていないのではなく、ただやっていないだけ、それだけです。


「貴女が、貴女らしく、貴女だけの、貴女にしかできない、貴女だけが選ばれるサロン」

そんなサロン経営を、本気でしたい方のみ、本気で応援させて頂きます。皆さまのご参加を心からお待ちしております。


サロンオーナーさんの幸せには、起業家ごっこは必要ありません。

貴女は貴女のままで、それだからいいんです。

続きを読む

写真

平川 由美のプロフィール写真

個人サロン戦国時代の左脳系個人サロン戦略専門軍師

平川 由美
質問を送る