しばはし 聡子のプロフィール写真

子連れ離婚のお悩み解決相談室

しばはし 聡子

プロフィール

一般社団法人りむすび代表
子連れ離婚&共同養育コンサルタント

慶應義塾大学法学部法律学科卒業

自身の子連れ離婚の経験をふまえ、夫婦問題や子連れ離婚でお悩みの方へ、子どもの気持ちにも寄り添いながら納得のいく決断ができるためのサポートをいたします。

こじれた気持ちを整えるため、相手方への心の仲介や面会交流の仲介支援もお手伝いいたします。

「離婚しても親子は親子」
夫婦は破綻しても親同士の関係は続きます。
離婚しても両親で子育てをする共同養育に向けて、親の心得や子どもの気持ちをお伝えする「知っておきたい親の心得講座」実施しております。

講演・トークイベント・ラジオ出演実績多数。
行政のひとり親支援員向けの研修講師も承っております。

続きを読む

こんなことを教えています

どうする離婚後の子育て 知っておきたい共同養育講座

【共同養育ってなあに?】

元夫婦が顔を合わせて会話をして、仲良く育児しないといけないの?
いえいえ、そんなことはありません。

「共同養育」とは離婚後も両親が子育てに関わることですが、
​両親が一緒に過ごさなくてはいけないわけではありませんし、
密接に関わらなくてもできる共同養育のカタチあります。


頻度や時間だけではかれるものではありません。​
大事なのは、子どもが親の顔色を見ずに両親から愛情を感じ、
いつでも両親と話したり会える環境を整えることです。

「共同養育」なんてとても無理!と気負いせずに
​どんなカタチがご家庭にとって適しているか一緒に考えていきませんか。​

りむすびでの共同養育ベーシック講座では
別居・離婚後の子育ての基礎知識や共同養育の必要性を学びます。

ご自身のため、そして離婚後の子育てで悩んでいる方のサポートをするために
ぜひご受講いただきお役立てください。

<講座内容>
・面会交流の現状
・子どものきもち
・親のきもち
・親の心得 
・共同養育の必要性
・社会の課題 など

<対象者>
・子連れ離婚を考えている方
・離婚後の子育てに悩んでいる方
・相手と関わることが辛い方
・共同養育を学びたい方
・​面会交流支援に関心のある方 など

<受講日>
随時開催。(オンラインzoomでの受講可)
所要時間 120分
​1名さまより随時開催しております。​

<会場>
田園都市線用賀駅界隈
(4名以上で出張も可能です)

<受講料>
5000円

<受講者の声>
・りむすびの推進している共同養育や、別居親もしくは同居親への仲介などでの働きかけでも、大事なことは相手との信頼関係なのだな、と改めて実感しました。
・相場が月一の面会交流でも「少ないのではないか」と思う中、年間16万人もの子ども達が別居親と会えなくなっている現状に、胸が締め付けられます。
​・子ども達の幸せのために、共同養育の一層の推進と、同居親、別居親双方からの愛情を感じられる場面が、続くことを願ってやみません。
・講座では、子どもの気持ちや親の気持ちなど、
一般的な離婚講座ではあまり扱われない部分を学べて非常に有意義でした。

<詳細>
http://www.rimusubi.com/basic

続きを読む

講座

写真

しばはし 聡子のプロフィール写真

子連れ離婚のお悩み解決相談室

しばはし 聡子
質問を送る

先生のスキルから探す