矢澤 典子のプロフィール写真

教材設計士/学習設計コンサルタント・矢澤典子

矢澤 典子

プロフィール

大学卒業後、教育サービス業界に就職。以降、教育研修・出版・人材業界で10年以上にわたり、スクール事業の立ち上げ・運営、通信講座や教材テキストの企画・編集、研修やセミナーのカリキュラム作成、講師養成講座の認定制度設計、講師の発掘・育成など、「教育や学びに関する目に見えないコンテンツを、目に見える商品として体系化し、事業化&広報する仕事」に従事し、数々のプロジェクトに参画。
 
2015年にフリーランスとして独立。ライター業をするかたわら、「このコンテンツを世に広めたい!」と自らが心惹かれる講座コンテンツの発掘、および、その教材制作をサポートする『感動教材プランニング』のサービスをリリース。現在は教材戦略コンサルタントとして、講座やや研修を主催する事業者や講師を対象に「教材戦略」を広めるべく活動中。『教材戦略アカデミー』代表。

続きを読む

こんなことを教えています

教材戦略のすすめ

「教材の力」を使ってあなたの講座やセミナーの価値を引き上げる『教材戦略』をお伝えしています。

「教材戦略」とは、教材を使って講座をファシリテーションし、教育として・ビジネスとして、確実な成果を出していくための戦略のこと。
講座の運営課題を解決する一方で、講座の魅力を最大化させながら、受講生をあるべき変化や成長に導く「教材のあり方・かたち・しかけ」を考えていきます。

続きを読む

講座

矢澤 典子のプロフィール写真

教材設計士/学習設計コンサルタント・矢澤典子

矢澤 典子
質問を送る

先生のスキルから探す