お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

下枝 里恵子のプロフィール写真

下枝 里恵子

本人確認済み
(8)
  • 38人
  • 28回

正座をしない茶道。テーブル茶道。始めませんか。

一般社団法人日本テーブル茶道協会認定講師です。

「大切な方のために、またはご自身のために一服お茶を点てる」。
そんなことが普段の生活の中で、ごく自然にできたらとても素敵ですよね。テーブル茶道は日常生活にとても取り入れやすい茶道です。ご自宅でご家族や遊びに来てくださるお友達、そしてご自身のために日々の暮らしの中でお茶を楽しんでいただきたいと思います。

企業研修のご依頼はこちら
下枝 里恵子の教室ページの見出し画像

有結流*風月テーブル茶道教室

【テーブル茶道とは】
総合芸術といわれる茶道。それは、器、軸、花、香、着物など日本の文化が集約されたとても素晴らしいものです。習ってみたいと思いつつ、正座をしたり、お道具や着物を揃えなければならないのかと、何となくハードルが高く感じられ、二の足を踏まれている方もいるではないでしょうか。テーブル茶道はテーブル席でお点前をし、お客さまもテーブル席でお茶をいただくので正座をする必要がありません。また必要なお道具もシンプルですので、茶道の世界に興味を持った時、とても気軽に始められ、そして無理なく続けられます。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー8件

女性

この講座は「心地よい時間を過ごしながら楽しく学べる講座」でした

茶道は黙っていただくのが作法かもしれませんが、道具から手順から都度都度、疑問、質問がたくさんあって、何度も中断させてしまいましたが、器の種類、香道の話まで日常では知る機会のない興味深い知識を多く学ぶことができ、とても楽しかったです。自分でも2回、お茶をたてることができたので、練習も十分できました。
マインドフルネスとしても、学び、習いに行く目的でも、また受講したいです。

女性 40代

この講座は「初めての方へお勧めしたい講座」でした

和やかな雰囲気の中、お茶の体験ができました。動作の説明等とても分かりやすく、知識が増えると同時に、おいしいお菓子とお茶、穏やかな時間が持ててよかったです。

女性 30代

この講座は「茶道の世界を楽しむことができる講座」でした

久しぶりに茶道の世界に触れましたが、ひとつひとつの動きや、おもてなしの心について、改めて心地いい世界だなぁと感じました。先生もとても穏やかな方で、優しく教えてくださり、またお茶を立ててみたいと思えました。心を鎮める時間を日々の中で作れたらいいなと思います。

女性

この講座は「喧騒と雑念を払拭しちょっと童心に還ることが出来る講座」でした

茶道経験ゼロ!抹茶苦手!な方でも気軽に体験出来る内容です。チャーミングな先生がきちんと教えてくれますし、他の受講者の手助けも借りながらお菓子の受け取り方や頂き方、お茶のたて方や飲み方を学ぶので緊張することなく和気あいあいと時間を過ごすことが出来ます。音楽が流れない静かな室内で行うので、自然とお湯の音、茶筅の音、茶器の温もりなどを感じることが出来ます。

8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真