お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

熊野 寿哉のプロフィール写真

熊野 寿哉

本人確認済み
(3)
  • 9人
  • 2回

花と共存する華道家

いけばな小原流東京支部専門教授者(師範)/ いけばな小原流渋谷教室熊野クラス主宰

画家であった父の影響で学生時代は油絵を専攻。それからファッションの分野に移行。企業にてファッションデザイナーとして勤めていた時に生け花に出会います。初めて花を生けた時の衝撃が忘れられず、当時の新鮮さを長年続けている現在でも感じています。日々の生け花指導は勿論、企業内華道部の顧問、百貨店でのセミナー講師なども行っています。又生け花作家として会場装花、空間演出、アートディレクターとしても国内外で活動しています。花の力は計り知れません。生け花は人の軸となり、心の支えとなり、最終的に皆様の大きな魅力となります。この素晴らしいプロセスを伝道する一人として生きております。時折雑誌に出たり、花に関する物書きになったりします。美術や音楽、映画がないと駄目な人間です。本人曰く動物と会話ができるそうです。

企業研修のご依頼はこちら
熊野 寿哉の教室ページの見出し画像

熊野寿哉 ストアカ華道部

生け花は楽しいのです。心底楽しいのです。少しのコツさえ知れば花は綺麗に生けられます。生け終わった後の爽快感も自分が生まれ変わったように感じられます。そこが花の醍醐味です。

花を生ける以外にも...

・何故この時期にこの花を扱うのか?
・直ぐに萎れてしまう花の対処方は?
・花を飾る場所や季節の決まり事
・花の名前の由来、語源。
・人をご自宅にお招きする際の花の取り合わせ
・花器や焼き物の話

等々。知識は心の豊かさと直結します。皆様のより良き日々の為学ぶ機会を設け随時発信していきます。気負いなくご参加下さい。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー3件

女性 20代

この講座は「いけばな初心者OK【一輪挿しで演出する身近な空間】」でした

いけばなは初心者でしたが、熊野先生はとても優しく丁寧に教えて頂けたので楽しく受講することができました。最後に自分達の作った作品を鑑賞し写真を撮ったりして、勉強になりました。また受講したいと思っています。

女性 50代

この講座は「自分がもっている花瓶に、1~2輪のお花を素敵に活けるコツが学べました~♪」でした

日常の暮らしに1~2輪のお花をちょっと飾りたいけど、どうしたらかっこよく飾れるの?と、そのコツを知りたくて参加。

正式な生け花の教室ではたくさんの花材を使って練習するけど、日常ではそんなに多くのお花は高価で買えないし、特別な花器や剣山を使わずに、今ある手持ちの花瓶やコップで飾りたい!このレッスンは、そんな私のニーズにぴったりでした。

自分が持っている花瓶を持参すれば、それを使って上手に活けるコツを教えてもらえるし、お花も1~2種類、多くて3種類なので、とても日常生活に活かしやすい。とっても実践的で充実したレッスンで、教えてくださった先生に感謝です♪ 

お持ち帰りのお花代込みの料金なので、色々な方におススメしたいレッスンです💛

女性 20代

この講座は「美を考える素敵な講座🌹」でした

美しいお花の魅力を、さらに引き出すための考え方を学べました。
空間の使い方や作り上げていくストーリーを、わかりやすく教えていただきました。
渋谷からのアクセスも良く、落ち着いた空間でとても良いレッスンでした!

3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真