石崎 恵子のプロフィール写真

EQ絵本認定講師

石崎 恵子

プロフィール

「すべての人が輝くために絵本を通して豊かな未来を創造する」を理念に活動している絵本メンタリング協会から認定を受けた講師です。

「絵本は子育てにいい」と聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。

・なぜ子育てにいいのか
・絵本は子どもだけでなく大人が望む行動をとれるようになるのにも効果的

ということを中心に東京都・神奈川県を中心に講座を開催しています。

私自身、1歳3ヶ月の娘を育てる母親ですが娘は一日15冊から20冊の絵本を自ら選んで私の元へ持ってきて読み聞かせしています。

育休中ですが、出産前は塾の講師をしていて生徒の国語力不足から楽しく国語力を増やすのに絵本が使えるのではないかというところから絵本について勉強を始めました。

絵本のことについて学ぶを絵本は国語力だけでなく、頭も心も育つということを知り、たくさんの方に日常に絵本を取り入れてほしいと強く思い活動しています。

続きを読む

こんなことを教えています

心が育つIQ絵本講座 夢を叶えるEQ絵本講座

【0歳~6歳の子育てに大切な習慣】

絵本で子どものIQが130になった」
といったら信じてもらえますか?

「共感力」が「IQ」を引き上げる──
『心が育つIQ絵本講座』

実は、お子さまの学ぶ力は絵本を使って、
ご家庭でママがグングン伸ばせます!

特に、スポンジのようにすべてを吸収していく6才までのお子さまにとって、何をインプットするかはとても大切です。

そして

【今後10年以内に今ある仕事の47%は無くなる可能性が高いということをご存知ですか?】
これからの時代に生きる子供たちは、ITやAI(人工知能)の発達によって、求められる力が多様化されるといわれています。

自分を信じて行動できる自己肯定感!
コミュニケーション能力が高く相手を思いやる気持ち!
新しいアイディアや解決策を生み出せる創造力!
自分のやりたいことで夢を実現する力!
これからの時代には人間がしかできないことを育てる
ことが大切になります。

■私は絵本をオススメします。

親が子どもと関わる中で、
「大丈夫、必ずうまくいく」という
未来をイメージさせてあげることが、
人生をもっと豊かにする
第一歩だと思っています。

お子さまは毎日聞く絵本の中の優しく、美しい言葉、
ポジティブな考え方、成功ストーリーを心に刻み、
人生は必ずうまくいく未来をイメージすることができます。

そのイメージした未来は、現実の世界に大きく影響を与え、
豊かな未来へとつながります。
なぜならばお子さんの脳は、右脳が優位な時期で、
右脳はイメージをとても活性化させるからなんです。

■「夢」と「絵本」の関係
私たちの行動は頭で考えるよりも、
無意識の行動が人生の90%以上
影響を与えます。
子どもだけでなく、大人でさえも、
小さい頃の環境や体験の中で
人生のルールができ、思い込みがつくられ、
その通りに無意識に行動しています。

絵本を読むだけで、無意識の意識である潜在意識が
活性化されて、自分の人生のルールや価値観が、
絵本をとおして、絵本の成功ストーリーや
ハッピーストーリーが自分の無意識に上書きされます。

潜在意識に正しいプログラムが作動してもらうように
するためにも絵本は重要な役割を持っているんです。

つまり、絵本を日常にとりいれて活用することで、
夢が叶う豊かな未来を創ります。

最後に、私の大好きなマザー・テレサの言葉を送ります。
----
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
----
絵本があなたとあなたのお子さまの
思考と言葉のチカラになって、
お子さまの豊かな未来に形づくっていきます。


◆ご参加いただきました皆様のご感想の一部です。

・絵本は何となくいいと思っていたのが、確信にかわり
 たくさん絵本を読み聞かせして親子で笑顔が増えました。
・子供が絵本が大好きになり、絵本の時間は親子の癒しです。
・絵本が好きになりすぎて、お蔭で兄弟で絵本読んで攻撃です
・先生の教えてくれた絵本は子供にすべて大ヒット、
 お蔭で絵本好きになりました。
・絵本は私の機嫌に関係なく、
子供へ愛を伝えてくれる手段でも
 あり、私の気持ちをあらためさせてくれる愛のバイブルでもあります。
・子どもの言葉が少ないこと、悩んでいましたが、いろんな角度での解決策がみつかったような気がします。
・子どもだけでなく、親にとっても絵本は良いのだと分かり、
 新鮮な講座でした。

◆この講座で得られること

・適切な時期に適切な刺激を与えることで、スムーズに自立が
 できる子育て方法がわかります。
・自分のクセやパターンに気づき、絵本の読み聞かせを通して
 望む行動ができる方法がわかります。
・これからの時代に必要なEQ力、創造力を絵本で育む方法がわ
 かります。
・子育てがもっと前向きに楽しくなる!
・なぜ絵本が子育てにいいのか?明確になり、納得して
 即、行動できるようになります。
・子育ての本質的な抑えるポイントがわかり、ぶれない軸をもって、子育てを楽しめます。
・子育ての悩みや不安や疑問などすべての質問にお答えします。


続きを読む

講座

写真

石崎 恵子のプロフィール写真

EQ絵本認定講師

石崎 恵子
質問を送る

先生のスキルから探す