松上 純一郎のプロフィール写真

松上 純一郎

(148)
  • 617人
  • 42回

努力系 元外資戦略コンサル 資料作成のプロ

松上 純一郎 matsugami junichiro

神戸大学大学院、University of East Anglia修士課程を修了。
米国戦略コンサルティングファームMonitor Groupに入社し、外資系製薬企業のマーケティング戦略や営業戦略、途上国政府の依頼によるツアリズムのマーケティング戦略、国内企業の海外市場進出戦略やパートナーシップ戦略策定にも参画。
その後、シリコンバレーのベンチャーキャピタリスト原丈人率いるアライアンス・フォーラム財団に参画。発展途上国プロジェクトの企画立案・実行に従事。ザンビアでの栄養不良改善プロジェクトのプロジェクトマネージャを務める。日本企業向けサービスにおいては、バングラデシュでの太陽光エネルギーを利用した新商品開発プロジェクト、栄養食品開発プロジェクトに携わる。
現在は株式会社ルバート代表取締役を務め、コンサルティング事業、そして研修事業に取り組む。また、データソフトジャパン株式会社の役員も務める。

松上 純一郎の教室ページの見出し画像

一歩先を目指す大人のための資料作成スクール

▼About my school
中学生、高校生の頃は学校の授業以外に塾に通い、成績を上げるために勉学に励んでいた人が多いかと思います。しかし社会人になると、日々のタスクに忙殺され、新しいスキルを身につける機会がなくなっていくのが一般的かと思います。

そんな社会人たちが、本スクールに通ってスキルを習得し、より早く仕事ができるようになったり、よりレベルの高い仕事ができるようになることを目指しています。


▼Why - なぜ?
仕事において顧客・上司・同僚・部下に対して新たな企画や提案を行い、自分の仕事に付加価値をつけ、「自分だけしかできない仕事」を作っていくのは非常に重要なことです。

しかし、多くの人は日々のルーティーンワークに追われ、良いアイデアを考える時間がありません。また、例え良いアイデアをもっていても、そのアイデアをわかりやすく構造化し、説得力のあるデータを提示し、納得のいく説明をするといったことには多くの人が苦手意識を持っています。

本スクールではロジカルでわかりやすい資料を早く作ることを目指して講座を開催しています。ロジカルシンキングやPCスキルを個別に教える講座はあっても、このような仕事の効率化や提案方法の向上といった仕事の基礎力を総合的に鍛えるコースはほとんどありませんでした。


▼How - どのように?
本塾は、日々の業務を効率化し考える時間を捻出するための基礎的なロジカルシンキングとPCスキル、そしてアイデアをわかりやすく伝えるための提案力の向上を目的としています。

全ての内容は講師の外資コンサル時代の経験を体系化したもので、本講座を通して外資コンサルの仕事術のエッセンスを学ぶことができます。


▼What - なにを? 
現在本塾では、アイデアをまとめる、伝える、人を動かし実現することの基礎になる資料作成技術を学ぶことのできる講座を開講しております。ベースとなるPCスキルから、ロジカルシンキングを、オフィスソフトを用いて実際に手を動かしながら学べる講座を提供しております。

学びたいと思うすべての方に対して真摯に向き合うことを約束します。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー148件

女性

この講座は「とても勉強になりました!」でした

わかりやすい資料作成のポイントやショートカット、小技の紹介が豊富で、有意義な時間を過ごせました。次の演習レッスンもぜひ参加させて頂きたいので、継続的な開催をお願いします!!

続きを読む

男性 20代

この講座は「実践的かつ仕事に対するマインドセットを改める貴重な講座」でした

コンサルへの転職が決まっていたことから受講しましたが、非常に密度のある講座で料金以上の価値を見出せます。
非常に良かったと思うポイントは以下3点です。
1.1回目の講義終了後に課題を提出し、添削・フィードバックをしていただける
2.資料作成を効率化する方法の伝授(スライドの型、ショートカットなど)
3.講義内で実際に手を動かし、講義内容を定着化する時間をとっている
今までパワーポイントをあまり使っていないが今後使用頻度が高くなる人は、受講して損がないどころか、非常にためになると講座だと思います。

続きを読む

男性

この講座は「戦略コンサルタントの実践的プレゼンが学べる大変貴重な機会」でした

元戦略コンサルタントから実践的なプレゼンを直接学べるとても有益な講座でした。仕事で戦略系コンサルタントの方と仕事をする機会があり高度なプレゼンを目の当たりにして、是非、そのような戦略的プレゼンを学びたく本講座を受講しました。松上先生の講座は予想を超える実践的な講座で目から鱗が落ちました。お人柄も大変素晴らしく丁寧にたくさん教えて下さいました。また、講座OBの方たちとの忘年会にも参加させていただき、余興でOBみな様のこれまでに見たことがない洗練されてユーモアたっぷりのプレゼンを拝見させて頂き感動しました。また是非是非、参加させて頂きたいと思います。大変有意義な時間をありがとうございました!

続きを読む

男性 30代

この講座は「ロジカルシンキングを学べて資料作成の力が身につく講座」でした

とても丁寧にわかりやすく教えてくださり、学びの多い講座でした。特に良かったのが、自身で作成した資料を先生が添削してFBしていただいたことでした。中々作成した資料に対して添削してくださる講座はないので、独学では身に着けられない自身の課題などが
見つけられてとても勉強になりました。

続きを読む
146 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真