小川 裕子のプロフィール写真

小川 裕子

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

ハンドメイド石けん協会シニアソーパー、アロマセラピスト、クレイセラピスト

☆AEAJ(アロマ環境協会)認定アロマセラピスト、アロマインストラクター
☆ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパー
☆アロマフランスクレイテラピスト、ICA国際クレイ協会クレイセラピスト
アロマサロンLaBlanc~ラ・ブラン~自宅サロン、小川裕子です。

【講座情報】
季節に応じたアロマクラフト作りをしています。
アロマを生活にゆるっと活用してみるところから始めてみませんか?小学校・中学校のPTA講座や、出張講座などもしております。
皆さんが講座に来やすいように、お手頃価格でご用意。

【HSA認定ハンドメイド石けんジュニアソーパ養成講座】
石けん教室を開きたい、石けんについてもっと知りたい方へ
ハンドメイド石鹸ジュニアソーパーの養成講座を半年間かけてコースで行っております。
手作り石鹸の魅力、肌への優しさを皆さんに知って頂くため、講義をしております。
初級者から上級者まで対応した石けん講座です。
手軽に作ってみたい人へ1DAY講座として「季節の石鹸講座」も開催しております。

【クレイのプチ講座】
クレイの使い方がわからない。そんな方向けの初心者講座開催中です。

企業研修のご依頼はこちら
小川 裕子の教室ページの見出し画像

石けん&アロマ&クレイ教室LaBlancラブラン

手作り石けんと、ホームケアとしてアロマテラピーとクレイテラピーを教える教室として活動をしています。

家族は乾燥肌。さらに自分自身も歳とともに乾燥が気になるようになり手作り石けんを使いはじめて改善しました。
石けんはオイルの成分を理解することが大切です。季節に応じたオイルを使うことが重要ですが、それ以上に私の中では石けんをデザインして、それを形にすることが楽しくなりました。
同じ模様は二度とは作れない!それが石けん作りの世界です。

油脂とアルカリを反応(鹸化)させると、石鹸が出来上がります。
コールド製法は、この過程を加熱せずにゆっくりとすすめる製法です。
この製法で作った石鹸の良さは、熱を加えずに自然に熟成させるため、 油脂が劣化しにくいことと、油脂とアルカリの反応でできた、しっとり成分の副産物『グリセリン』がまるごと含まれていることです。

ご存知のように、手作り石けんは自然の界面活性剤です。お肌にも環境にも優しいのです。
そんな石けんにさらにデザイン性が加わったらどうでしょう?
使う家族はとても楽しいバスタイムへ変わります。

石けん講座では、作業とお話を盛りだくさんに交えて、じっくりとお話をしています。
手作り石鹸を使い始めると、市販の石鹸にはない良さを実感してリピートいただく方が続出しています。
手作り石けんを作ってみたいと思っている初心者の方、大歓迎です。
2016年4月より、ハンドメイド石けん協会認定シニアソーパーとして活動をしています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真