Katsuta Yukiのプロフィール写真

Katsuta Yuki

(5)
  • 12人
  • 7回

“着る活動で着物を22世紀へ繋いでいく”きもの講師

はじめまして^^
講師の、かつたゆきです。
2018年から講師活動はじめました。

きものが大好きで、より多くの着物姿の男子/女子を増やしてゆきたいと思っています。

「興味があるけど、ハードルが高いな...」

そういった方のハードルを取り除き、
「きもの姿で出掛けるのが普通になる」
を目的としています。

「外に出るのは上達してから...」
そう思っていると折角のチャンスを逃してしまいます。

一緒にアテンドしますので、
まずは体感してみるのが大切です。

<こんな風に感じていませんか?>

・「きものって難しそう」▶きものは1枚の布を紐を使って体に合わせて着られる自由な衣装です。つくりが分かれば難しくありませんよ。

・「着る機会がなさそう」▶それはちょっとした考え方で変わりますが、実は皆がつまずいている大きな壁。ここを取り除く為のレッスンをしています。



【経験・資格】
・2017年 日本文化きもの学院教授看板取得
・ウェディングプランナー、新郎新婦のアテンダー(介添え)として合計550組、1100名以上をサポート

Katsuta Yukiの教室ページの見出し画像

東京の着付け教室~浅草、秋葉原~onomik

≪初日から自分で帯を結んで出かけられる^^≫

はじめてのレッスンで
・自分で帯が結べて
・きもの姿でお出掛け出来る

そんな事が出来たら嬉しくなりませんか?

きもの姿が完成するまで
「時間がかかりそう」
「難しそう」
「練習がたくさん必要そう」

そういったイメージを徹底的に取り払います^^

更に、

●自分で帯を結んで外に出てみる

を実践していただくことにより

「思っていたよりも動きやすい。」
「自分で出来たという達成感がすごい!」
「またきものを着て出かけたい♪」
「人とはお洒落を楽しみたい(*^^*)」
「自分のきものを持つのも良いな...。」

そんなご感想を頂いています。


最初の一歩は着付の技術よりも
「ハードルが高いなぁ...」という思い。

「着物が着られるようになるには、
1年くらいレッスンに通って、着物をそろえて...」

そう考えると道のりが長くて、
「やっぱりやーめた。」
となってしまう。

そこに真剣に向き合い、
「ひとりで帯が結べちゃった!」自信が持てる和装レッスン
を考案しました。


・初日から自分で帯が結べる
・初日からきもの姿でお出掛け

この2つにスポットを当て、
「出来るんだ!」
「楽しい!」
「また着たい!」

と笑顔になり、自然ときものが身近に
感じられるステップでレッスンしています。

◆アテンド(付き添い)サポート付き(※講座により変わります)
◆少人数制だからしっかり学べます!
◆きもの初めてだって、レッスン初日からきものを着て外へ出られます!
◆きものを着る技術だけではない、実際に着て→出かける事の大切さをお伝えしています。
◆教室で技術を身に着けても結局自分で着て外へ出られない...をなくします!

————————–————————–——————–
◆当日の流れ◆
手ぶらでOK(きものはこちらで準備致します)
75分の実技レッスン

和装での基本の動き(15分アテンド付き)

フリータイム90分

————————–————————–——————–
◆申込条件:きものに興味がある方
◆料金:レッスン内容により異なります


・初心者対象レッスン:きもの一式はこちらで準備致します。


================================

その他
・TPOが分かる基本のレッスン
・浴衣美人講座
・男女で着付け講座

を開催しています。

講座によっては座学のみのものや、
アテンドがついていないものもありますので、
詳しくは各講座ページをご覧ください。

--------------
2018年リンネル10月号に当教室が
掲載されました(*^^*)

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー5件

女性 40代

この講座は「少人数でアットホームな雰囲気で学べる講座」でした

少人数の講座ですので、先生の目が行き届き、わかりやすいアドバイスを受けることが出来ます。実際に鏡を見ながら手順を指導頂けるのでポイントが分かりやすかったです。あとは自分が復習をして、着る回数を増やしていくことが重要だと思いました。わからないことがあれば改めて先生に質問する事もできるそうなので大変有難いと思いました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「浴衣の着付けの基本がきちんと学べる講座」でした

年に1度の頻度、かつ、いつも美容院で着付けをしていたため、自分では全く浴衣が着れませんでした。今年はお気に入りの浴衣を新調したので、是非とも自分で着付けが出来るようになりたいと思い、浴衣の着付け教室を探していたところ、ストアカのサイトを見つけました。
浴衣の着付け講座は複数ありましたが、少人数で、着付けから帯結びまでの基本をしっかり学べることが出来そうなこちらの講座を選びました。
講師の先生はポイントを押さえて説明してくれて、つまづくところや、迷うところを、丁寧に教えて下さり、最後はなんとか自分で着れるようになりました。
まだまだ簡単に着れるようにはいきませんが、きちんと復習して、マスターしたいと思います。
講師の先生はとても親切で、浴衣をしゃんと着こなしていられて素敵だなーと思いました。

続きを読む

女性 30代

この講座は「「着物って楽しい♪思ったより簡単」を手に入れるレッスン」でした

今回は半幅帯の結び方を重点に学びました。実際に結ぶ中で細かく指導をしてくださったためやりやすかったです。1枚の帯で様々な形の表現ができる日本の技術に改めて感動しました。初心者ですができた時は達成感がありました。

外に出て歩いた事で今後、自分で着付けをして歩くイメージが湧きました。着付けに対して身構えていましたが着物を身近に感じられました。参加して良かったです。

続きを読む

男性 40代

この講座は「気楽に気軽に目的が達成できるレッスン」でした

観光ついでに帯を自分で締めることが出来るようになればいいなあと軽く考えていたけど、できました‼️ 現実的にはホテルの浴衣の帯(ちょっと違うか?)以外に実践の場はないのかもしれないけど、着物で家族、先生と廻った浅草散策はとても良かったです。

続きを読む
5 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真