お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

会澤 博之のプロフィール写真

会澤 博之

本人確認済み
(259)
  • 694人
  • 409回

儲かる経営=MQ×CF経営コンサルティング

“経営視点”の儲かる会計(MQ会計×キャッシュフロー経営)の専門家。中小企業向け経営コンサルティング顧問、企業研修を実践している。

また、学びのプラットフォーム「ストアカ」において「会計・ファイナンス部門」のNo1講師としてこれまで670名以上のビジネスパーソンや経営者向けに経営・会計教育を実施。ストアカ全講師約2万人中、最上位レベルの「受講生評価4.65/5.0(2020.5.15現在)」という最高レベル評価を受けている。

教育会社、保険会社勤務時代はいずれもトップセールスのコンサルタント。2002年に独立して会社設立。

中小企業経営の最強の経営思考法「MQ会計」に魅せられ、MQ会計研究の著名な先生に師事。

「中小企業を元気にする!」という経営理念を掲げ、「MQ会計」と「キャッシュフロー経営」による中小企業向けコンサルティングを提供し経営支援を行う。

また、社長一人がわかっていても、社員全員が理解しないとMQ会計の真髄を発揮しづらいことから、経営コンサルと階層別社員研修を融合したハイブリットな「経営教育コンサルティング」を実践中。

企業研修のご依頼はこちら
会澤 博之の教室ページの見出し画像

ストアカNo1!図解で直感的にわかる経営・会計講座

【会社の現場で直接活かせる”経営視点”の会計学を学ぼう!】

会計や財務を学びたいビジネスパーソンや経営者の皆さんが本当に手に入れたいのは、「自社の経営力を高めて儲かる経営を実現したい!」「専門性を高めたり知見を深めて、社内で高く評価されたい!」ということだと思います。

しかしながら、「会社」で役立つような「会計」の講座はこの世にほとんど存在しません。

一般的な会計講座では、ほとんどが「純粋な会計学」を専門的に教えることを主眼に置いているため、「会計士を目指す人」には向いていますが、「会社で役立つビジネスマン、経営者」を目指す受講生の皆さんとの間でズレが存在してしまっています。

講師の会澤の全科目に共通したコンセプトは、「経営視点」で会計や財務を見る視点を身につける講座を提供すること。具体的には「どうしたら数字(会計)を使って儲かる経営を実現できるのか」といった経営の本質を理解できるという価値を提供することです。

また、ともするとわかりづらい会計学。専門書を読んだけど「よくわからない・・・」という方も多いと思います。

でも大丈夫!「誰でも直感的にわかる」色と図形と動きを駆使した”あいざわ式メソッド”による学習法で学べば、ビックリするほど会計が理解できるようになります!

実を言うと、私も会計の勉強を始めた頃、専門書を何冊か読んで「なんてわかりづらいんだ!」と感じました。そこで心血を注いで「この世で最もわかりやすい(たぶん)会計学習法」を完成させました!


■生徒さんの声の一部(WEBでさらにたくさんの生徒レビューをご覧いただけます)
◎30代男性
講座のタイトルどおりテキストの内容が図で示されているので初心者でもわかりやすい。少人数なので質問もしやすく私のようなまったくの初心者でも理解することができました。

◎30代女性
非常に充実した内容でした。
素人の私にも非常にわかりやすい説明で、少人数ということと、先生のお人柄からとても質問もしやすかったです。もっと知識を得た状態でも参加したいなと思うほど講師の先生の質が高いと思います。これでこのお値段は本当にお値打ちだと思います。

◎20代女性
独学で勉強していたときには理解できなかったことが、図形や実表を見ることで視覚的に理解することが出来た。私の理解ペースに合わせて話を進めてくださり、一度の説明で理解出来なくても都度質問して解決することが出来た。会社の新人研修等で導入した方が良いと思った。


■財務を学ぶことで広がる大きな可能性

・経営者・起業家:「経営者として為すべき正しい経営の考え方と実践方法」を学ぶことができます。
・ビジネスパーソン:「ビジネスパーソンとして求められる財務の考え方・利益・コスト・財務分析」のスキルを身につけ、大きくキャリアアップすることができます。

■でも、どうやって勉強したらいいのか・・・
そうは言っても財務がわからない方は大勢いらっしゃると思いますが、専門書を読んでもよくわからないという方も多いでしょう。また、講義を受けても「なんか難しそう」「講義を受けても理解できないのでは・・・」など不安をお持ちの方も少なくないかと思います。

■カラー図解のオリジナルテキストで直感的に理解できる!
そこで、ほとんどのページでカラー図解で色分けされたオリジナルテキストを製作して、徹底的に「わかりやすさ」にこだわった財務講座を開催しています。

図解で直感的にわかることで学ぶことが俄然面白くなっていきます。その中で財務の原理原則を学び、B/Sが一目で大枠がつかめるようになり、損益分岐点計算に基づく営業目標設定や目標管理の手法が学べるように学習体系を設計しています。

今後さらに課目を拡充していく予定ですので、一つ一つ受講するごとに確かな理解と成長を実感できると思います。

・図解で直感的にわかるオリジナルテキストを使って
・少人数制のアットホームな雰囲気で
・わからないことはその場で質問できる
・それでいて深く本質的な学びが得られる

そう、「難しそう・・・」と不安だった方も「わかる!」「楽しい!」を実感できる楽しい講座です。

「日本一わかりやすい財務講座」を真摯に目指しています!一緒に楽しく学んでいきましょう〜!!

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー259件

女性 30代

この講座は「わかりやすい講義資料付きの講座!」でした

とても分かりやすくまとまった講義ノートと共にすすめてくださって内容の濃い授業でした。細かいところばかリに目がいき大枠を捉えられていなかったのだと改めて気づくことができました。これからの勉強に役立ちそうです。

男性 40代

この講座は「ビジネスモデル作りのポイントが網羅された講座」でした

ビジネスモデルを構築するにあたり、必要な考え方と留意点を一通り学ぶことができます。後半にワークの時間があり、講師との対話を通じて実務のヒントを多く得ることができました。

女性 40代

この講座は「財務会計とは違って、近い未来の経営戦略に非常に役立つ講座」でした

過去の数値を分析することも必要ですが、経営をするうえで知りたいのは、今この商売が儲かっているのかどうか、採算がとれてるのかどうかが重要であるということがわかりました。
管理会計初心者でも充分に理解できる先生の説明の仕方と視覚でしっかりと捉えられる資料でした。 とても役立つ講座です!

男性 50代

この講座は「会計の基礎をカラフルな教材で理解できる納得のオンライン講座でした」でした

会計は全く縁が無かったのですが、ゼロから丁寧に、かつ色分けされたテキストで教えていただけました。
本ではなかなか分からないことも実際に教えてもらうと理解できました。
今後さらに関連の管理会計も教えていただこうと思っています。
ありがとうございました。

242 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真