お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

紺野 さとみのプロフィール写真

紺野 さとみ

本人確認済み
(16)
  • 45人
  • 18回

みんな初心者から! やってみよう和太鼓♫

和太鼓を初めて15年。<響道宴with阿門>のチームに所属。都内の神社やライブハウス、地方遠征などで活躍中。
<主な遠征先>
館山市ショッピングモールこけら落とし
港区小学校演奏
福井県鯖江市公園こけら落とし
横浜市ショッピングモール
滋賀県大津市こどもキャンプ和太鼓指導
2017年、2018年インド・デリー<KONNICHIWA JAPAN>
その他

2014年から女性だけのチーム・鼓鼓(ここ)を結成し、様々なイベントに出演中。
<主な出演>
埼玉県狭山市介護施設ボランティア演奏
埼玉県上尾市介護施設ボランティア演奏
東京都や埼玉県のライブハウス出演
各企業イベント出演
渋谷街中音楽祭出演
東京ビックサイト<Japanフェスティバル>出演
国際フォーラム<夏休み子どもフェスティバル>
川崎市ー日本・アフリカセネガル国際交流
その他

<太鼓で国際交流>として活動している体験会が、雑誌<東京Walker>に2016年4回シリーズで紹介されました。
2017年2月ニュージーランドのTVCMに3週間放送されました。


企業研修のご依頼はこちら
紺野 さとみの教室ページの見出し画像

やってみたかった!ストレス発散!大人の和太鼓体験

日本伝統芸能の一つ、和太鼓。
夏になるとどこからともなく聞こえてくる太鼓の音。


太鼓の音を聞くと、何だかワクワクしたことは有りませんか?
一度打ってみたい!と思ったことは有りませんか?


和太鼓体験会をストアカさんでお世話になって3年が経ちました。
今まで総勢約550名の方が世界中から参加して下さいました。

これまで継続できたのもご参加いただいた皆様のお陰です。有難うございます。


和太鼓は夏のイメージが強いですが、実は年中あちらこちらで様々なチームが様々なシチュエーションで演奏しています。


私がこの講座を初めたキッカケは、いろんな場所で演奏していると「太鼓、ちょっとやってみたいけどもうこの年齢では無理よね。。。」「本格的にチームに入りたいわけでは無いし・・・」と思っている方がとても多いと知ったからです。


でも、運動音痴だし・・・他の人が上手かったらどうしよう等、悩む必要は全く有りません。


だって最初は全く音の出ない楽器と違って、太鼓は打てば誰でも音が出せます(笑)

そして参加される方は殆ど全員初めての方です。
40歳代、50歳代、時には60歳代の方もご参加いただいてます。


「こんなに楽しいとは想像以上でした!」
「全身を使うのでとても良い運動になります!」
「見ていても楽しいけれど、やってみると何十倍も楽しいです!」
「是非また参加します!」

毎回こんな言葉をいただき、本当に嬉しく思います。


和太鼓に興味の有る方、初心者の方、特に大人の方が気軽に楽しく参加できる体験会です。


【プレゼント】
★毎回、たくさんの写真と動画を撮ります。後日共有フォルダーとして皆様にお送りしています。
打っている時は自分を撮影できないので、とても喜んで頂いています。撮影前に撮影がNGの方は必ず確認していますので、遠慮なさらずにお知らせ下さいね。


太鼓って楽しい!と感じてくださる方が一人でも増えてくれたら嬉しいです。


Placle : in Koenji (場所 : 高円寺)

Japanese taiko drum "Wadaiko" is one of the traditional instruments in Japan, and is played in traditional and modern festivals, ceremonies, events, parades and sports. Let's try it yourself in this exciting activity in Tokyo!

・Learn how to hold the Bachi sticks
・Learn how to stand when you playing
・Learn how to play the Taiko
・Play and enjoy the funny music

You need a bottle of water and a towel.
Camera or video are OK.

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー16件

女性 80代

この講座は「初心者でも楽しめる講座」でした

以前から興味があった和太鼓。一度触れてみたくて参加しました。
当日参加者は定員MAX12名。わかりやすい説明と少しづつ難度が上がっていくプログラム構成に1時間半没入し、最後はいい汗をかきました。
先生の明るく自然にみんなをまとめられるお人柄も魅力だと思います。

女性 50代

この講座は「楽しくてあっという間の時間」でした

気持ち良い汗もかけました♪

女性

この講座は「楽しく学べる講座」でした

和太鼓の音の迫力を感じながら楽しく学ぶ事ができました。

女性

この講座は「和太鼓を身近に感じられる講座」でした

和太鼓は幼稚園の頃に触れた記憶はありますが、大人になってからの印象は、日常生活で触れることのない、何となく伝統的で特別で敷居が高いイメージでしたが、先生に指導いただきながらリズム感を掴んで太鼓を叩いていくうちに、叩く場所によって音の質も変わるし、叩く強さでも音の響きが全く異なるし、ひいては自分の感情を表現できる手段だと捉えることもできると感じました。どんなに力一杯叩いても太鼓は破れませんので、ストレス解消にもなるしおススメです。

16 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真