小林 啓之のプロフィール写真

世界NO.1コーチングスキル×俳優の自己変容スキル

小林 啓之

(0)
教えた人数 2 教えた回数 2

プロフィール

2000年より俳優としてのキャリアをスタートさせ、舞台を中心に俳優としての経験を積む
2004年には(社)日本映画テレビプロデューサー協会アクターズセミナー賞を受賞
その後、テレビ、映画、ラジオCM、演技トレーナー、セミナー講師と幅を広げて活動をする。
2014年には、自分の幅を広げる為に一時俳優の活動を休止して、飲食店のプロデュースや、イベント事業に従事
2017年より、日本で唯一のアンソニー・ロビンズ公認トレーナー内藤将貴氏のコーチングと出会い、ブレークスルーライフコーチ養成講座を修了。

アンソニー・ロビンズ のコーチングスキルに自身の俳優、演技トレーナーの経験をプラスした独自のブレークスルーセミナー、エネルギーエクスプロージョンセミナー、コーチングセッションを開催中

続きを読む

こんなことを教えています

ワクワクして生きる為に、本来の自分を思い出す場所

わたしのページをご覧いただきありがとうございます。
俳優・インプロバイザー・ライフコーチの小林啓之です。

わたしが開催する教室の一貫したテーマは
「自分らしく生きる」です。

誰しも自分の中心部分には、
誰のものでもないあなただけの個性があります。

もしかしたら、その個性は
今までの人生での経験、体験を通して
埋もれてしまってるかもしれません。

誰かに言われた一言が
ある一つの失敗が
周りの人たちが決めたルールや制限が

あなたの個性を覆い隠し
あなたらしく生きることを
埋もれさせていないですか?

実は、わたし自身がそうでした。
親や先生、友達、環境
あらゆる自分以外の物事から影響を受け
自分のものではない
誰かに作られた人生を生きていました。

それも一つの生き方ではあるとは思います。
しかし、わたしにとってはとても苦しいものでした。
自分の心の中に常にある違和感
自分は本当は何がしたいのか?
自分は何のために生きているのか?

自分の中心にある本来の自分を思い出し
そこから発生する「ワクワク」に従って生きることを決断し
行動を起こした時から
わたしの人生に「ワクワク」が広がってきました。


自分らしくワクワクで生きるために
わたしが大切にしている3つのことがあります


1、「今、この瞬間に生きる」

過去の呪縛から解放され

まだ見ぬ未来に怯えるのをやめ

「今、この瞬間を生きる」

わたしは長い時間、過去に体験した「恐れ、不安、悲しみ、孤独」
などを通して世の中を見ていました。
つまり、過去に起きたつらい体験を繰り返さないために学習し
それらを避けるためのプログラムを自分の中につくりだしたのです。

皆さんにもこんな経験はありませんか?
ある言葉を聞くと…ある状況に陥ると…ある人に会うと…
何故だかわからないけど
イライラする、不安になる、逃げだしたくなる…

それらが、自分の中につくり出したプログラムです。
怒りや、不安を感じることで、その出来事との直面を避け
怒りや不安より更に深い痛みから自分を守ってくれているのです。

このプログラムは、ここまで生きてくるためには必要なものでした。
自分の心を痛みから守り、また成長するための原動力でもありました。

しかし、わたしや皆さんを苦しめた過去の体験は
今この瞬間には起きていません。
そのプログラムにより引き起こされる痛みは、
あなたの思考がつくり出した幻であり
いつでも手放すことはできます。

実在している世界は「今、この瞬間」に目の前にあるモノであり
あなたの思考の中にはありません。

過去の呪縛から解放され
まだ見ぬ未来に怯えるのをやめ
今、この瞬間に生きた時

自分には沢山の選択肢と可能性があり
今この瞬間には多くの受け取れるものがあることを
感じて頂けると思います。



2、「頭と心と身体を仲良く」
物事が上手くいかないとき、ストレスや不安を感じるとき
頭と心と身体がケンカをしています。
大抵の場合、頭(思考)が心と身体の声を無視して
責めたり、無理を言ったりしているのです。
心と身体は正直ですが
思考はこれまでの人生でつくり上げてきた
幻である場合がほとんどです。
その幻が自分の人生を豊かにするモノなら良いのですが
そうではないとしたら
その思考を今すぐ手放すことをおススメします。

しっかりと心と身体の声を聴き
頭で整えて行動に移していく

頭と心と身体が仲良くし、力を合わせた時
あなたのパフォーマンスは格段に上がります。




3、「制限で遊ぶ」
心の制限をはずし、自分らしくのびのびと生きていたとしても
自分の周りには、制限やルールといったものが山のように溢れています。

「8:00までに出社しなければならない」
「家賃は25日までに支払いをしてください」
「マンションの廊下では大きな声を出さないでください!」
「まもなく閉店なのでお帰りの準備をおねがいします!」

挙げたらキリがないですが、とにかく世の中制限やルールに溢れています。
もちろんそれらの制限やルールは、みんなが快適に暮らすために
必要であるから設けられたものだと思います。
ここでお伝えしたいことは、その制限やルールの是非を問うという事ではありません。
制限やルールだらけの世の中で、自分の人生を窮屈にしたり、
苦しくしたりするものがあるとしたら、
それは、自分の状態や考え方、捉え方を変えることで
自分を成長させ、ワクワクさせるものに変える事ができるという事。

全ては自分の選択次第です。




私の教室では、以上のことをあらゆる側面からお伝えしています。

ご興味がありましたら是非一度クラスにご参加ください。



[小林氏のコーチング個人セッションを受けられた方の感想]

K.K 様 30代 女性

小林さんはとても熱心なコーチで、まっすぐに向き合ってくださるので、心を開く事が出来ました。
自分に自信が持てず、自分を責めてしまったりして、なかなか前に進む事が出来なかったのですが、コーチングを受けた後は、気持ちが楽になり、自分に出来る事が見つかって、一歩前に進む勇気をもらえました。ありがとうございました。


H 様 女性

俳優さんをされていたそうですが、人の感情や心を動かすコーチングはさすがだなと思いました。
心に響くから結果も出やすいのだと思います。
今まで型にはまったコーチングで結果が出なかった方や、モチベーションが上がらなかったり、自分を制限してしまうブロックをなかなか外せない方にもおすすめしたいです。

M.K 様 40代 男性 個人事業主
今までアンソニー・ロビンズ 系のセミナーは受けた事があったが、その時は理解出来なかったことが、今回とてもスッキリ出来て良かった。
とても説明がわかりやすく、特にステート(状態)コントロールの事が良く分かり、その重要性をとても感じる事が出来ました。
今回のセッションで何年も味わってなかった熱い気持ちを蘇らせて頂きました。

続きを読む

講座

写真

小林 啓之のプロフィール写真

世界NO.1コーチングスキル×俳優の自己変容スキル

小林 啓之
質問を送る

先生のスキルから探す