子供の好きを見つける方法は? 親御さんと一緒に子供の魅力探検します

対面 オンライン

好きを見つけ‘’得意‘’にしていく。環境の力も使いながら育てるには時間が必要だから。好きを見つけて育てるには親御さんのチカラが必要なんです。

こんなことを学びます

親子キャリア講座
親御さんが対象となります。

◆◆夢中になるものがない! このままで大丈、心配?◆◆
心配ありません、必ず見つかります。
キャリアの基本的な考え方と子供さんの強みとなる能力の見つけ方を学びます。
人は誰もがピカピカの武器といえる才能を持っています。きちんと見つけて言語化してあげること。そして磨き育てることで、自信をもったキャリアを作ることができます。それには時間が必要となります。
「好き」を見つけ、言葉にし、育て、自分ならではの「強み」にする。偏差値だけでない進路選択の指針にしてください。


◆◆親子の対話が足りてない?◆◆
忙しい親御さん向けに、親子の‘’対話‘’のきっかけづくりをお手伝いします。
30分でも遊びや生活の姿を見る、気づきを問いかける、答えを受け止める、さらになぜかとコトバをかける、共感する。時に背中を押す。一連の対話で理解し合います。
喜怒哀楽を一緒に体験しましょう。
親と子の距離が縮まって、成長、能力開発に伴走できるようになります。

◆◆わが子の強みがわからない?◆◆
人は強みで人生を切り開く、というキャリアの基本理論があります。
このプログラムで提供する道具・ツールを使って強みを見つけてください。

プログラム
わが子の強みを言葉にすることからスタートしましょう。
何が好きなのか
どこが好きなのか
根底にある共通した何かがわかります。

ステップ1:わが子の強みは何?
3つの方法で自己理解
塾やお稽古、部活や勉強など選択するにあたり自己理解することがすべてのスタートです。
〇どんな時に幸せを感じるか‘、夢中になっていることは何か、なぜそれが好きなのか、
子どもの気持ちに向き合ってイメージしながら書き出してみてください。
〇子供を取り巻く人たちからの声
どんな点をどんな言葉でほめられますか?
〇診断テストを交え考えていきます。
・リアセックの適職診断テスト付き 

ステップ2:子どもの好きを言語化する
子どもの得意なことを分析します。
また、時間があれば同じやり方で親の自己分析をすすめましょう。

ステップ3.子供さんキャッチフレーズづくり!です。
未来に向けて。
紙に書いて発表して終了です。
正解も間違いもありません。

講師からきっとこんな強みがありそうとアドバイス
講師も一緒に考えます。

<持ち物>
筆記用具、ノート 

<定員>
基本 3名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア両国・錦糸町

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、場所代が含まれます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

滝田 元子のプロフィール写真
人のいいところ発見するのが得意です。
滝田 元子
■就職情報会社(株式会社リクルート)勤務。その後キャリアコンサルタントとして独立。大学生対象の就活講座やキャリア相談など行ってきました。
苦労しながらもうまくいく学生と、苦戦したまま行動ができなくなってしまう学生。何が違うのか?気づいたのが「自己理解」の重要性でした。自己理解が不十分だと自分に合った仕事や環境を選べません。
■好き、得意を勉強や仕事につなげていくと、生活が前向きになります。でも探すのは意外とむつかしいです。好き⇒得意⇒強み⇒才能を発見し育てていく方法をご紹介します。
なぜ好きなのか、何が楽しいのか、どんな風になりたいのか。
...
+続きを読む

この講座の主催団体

仕事選択のパートナー「キャリコ」

主催団体確認済み
  • 4人
  • 4回

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
自己紹介と概要のご説明
20分 講義 好きを得意に! そして‘強み‘’にすると一生使えます。
20分 ワーク 子供の好きなものはなんですか? 書き出してみましょう
       第三者の声は? 
       親もやってみるLIASEC診断 運動会の係り選び 
       私のタイプは??
10分 講義  LIASEC解説します
5分  我が子の好きを言葉にしてみる 
5分  質疑応答 


続きを読む

こんな方を対象としています

小学校高学年から中学生、高校生のお子さんを持つ親御さんが対象です。
お母さんでも
お父さんでも
子供のキャリアに興味がある方なら大歓迎。

こんなことに不安な親御さん、ぜひ一緒に対話
◆◆子供が何に向いてるかわからない◆◆
・子どもが塾やお稽古事に通わせているが長続きしない。どうしたらいい?
・お金をあまりかけずに好きなものを伸ばしたい
・子どもの得意を見つけることは悩んでいるけど、難しいことだと思う
 何かいい方法があるのか知りたい
・子どもの進路の悩みを周りに相談しにくい
・子どもの将来が心配
・忙しすぎて親子の会話が少ない
・理系か文系に進ませるか、世の中の大きな流れも知りたい
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「子供の得意を言語化する講座」でした
    女性 30代

    普段あまり意識していない子供の「好きなこと」や「得意なこと」に改めて目を向けて言葉にしていくことで、子供の強みがだんだん見えてくるのが面白かったです。
    私自身、就職時の自己PRでは自分の強みがわからずに苦労しましたが、こうやって親子で話したり、まわりの人と話すことで見えてくるものなんだなと感じました。
    日頃からいいところは口に出して伝えてあげることで強みが伸びるということを学べた講座でした。

  • この講座は「親が子供とともに子供のキャリアを考える講座」でした
    女性 60代

    子供には得意なことや好きなことで学ぶ分野や、進学する学校も選んであげたいと思っています。ですが、本当には何が得意なのかあまり分かっていないのでは、という思いもありました。
    この講座ではステップごとに子供の得意を確認していくことが出来ます。
    そのステップの一つは、親と子が別々にチャレンジするものになっていて、ゲーム感覚で楽しく子供が自分の得意分野を見つけるができます。
    また、先生の丁寧で分かりやすいリードで、親として子供の得意を整理でき、気づきもあります。
    先生からアドバイスももらえ、満足できる講座です。
    今回の講座を機に、これから子供の得意をどう伸ばしていくか、次につなげていきたいと思います。

    先生からのコメント

    参加感想ありがとうございました。
    親子でゲーム感覚で行う「やりたい係りの仕事はなに?」もお子さんとやってみてくださいね。
    やってみてどうだったか。
    結果をもとに、親子で会話を弾ませてください(*^^)v

  • ママ向け・パパ向けのおすすめの先生ママ向け・パパ向けの先生を探す

    ママ向け・パパ向けの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す