オンライン会議のファシリテーションスキル講座

オンライン

オンライン会議が増えたけど表面的な話し合いで終わらせないために!

こんなことを学びます

<ファシリテーションって何?>
 
 会議や研修、ミーティングなどにおいて、良質な結果が得られるようにその活動をサポートすることです。
 
 このサポート役を「ファシリテーター」と呼びます。
 
 多くの会議では、司会・進行役がファシリテーターを務めますが、司会・進行の役割とは別に、ファシリテーターを置くケースもあります。
 
 ファシリテーションとは、集団で問題を解決するために、認識の一致や相互理解に向けたサポートを行って成果を生み出す手法のことです。
 
 
 対面会議ではできていることが、オンライン会議では思うようにできない。
 
 これは、対面とオンラインの会議の違いについて、対応できていないから。。。。対面とは異なる工夫が必要です。
 
 

<こんなことが体験出来ます>
 
 オンライン会議特有の進行、気配り、言い回しなどを短時間で速習します。



<こんな風に教えます>

 対面とオンラインの共通点と相違点を整理・理解し、オンライン特有のスキルを学習し、全員が実践練習を行ないます。

 少人数制で分かり易く丁寧に指導します。



<このレッスンで得られるもの>

 オンライン会議に必要なファシリテーションスキルが学べます。



<定員>
基本12名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

石井 和人のプロフィール写真
自分らしく堂々と生きる「道しるべ」を手に入れよう!
石井 和人
場かず、人馴れ、立ち馴れの場、コミュニケーション能力を高める「ヒューマン話し方教室」代表。
1500人のカウンセリング、500人のスピーチ・プレゼンの個人レッスンの実績をもつ。
実のところ、受講者に親身に対応することだけが取り得でもある。
 
 
☑人前であがる
☑声が震える
☑頭が真っ白になる
☑思っていることを伝えられない。
☑できることならスピーチを避けたい
☑面接で本当の自分を伝えられない
☑伝わるプレゼンができない

など、このようなお悩みをもたれている方が訪ねていらっしゃいます。


しかし、これらの解消...
+続きを読む

この講座の主催団体

話し方のトレーニングジム / ヒューマン話し方教室

主催団体確認済み
  • 34人
  • 27回
緊張やあがり症をなくし、本番に強くなる!

こんにちは。ヒューマン話し方教室です。

どなたも、親しいお友達やご家族の人と話すときは、リラックスして話せると思います。
 
5~6人のグループで打ち合わせをするときはいかがですか。
 
お友達やご家族と話をするようにはいかない。または、ちょっと改まった言葉で緊張するかもしれませんね。
 
大勢の人の前でスピーチをする。
プレゼンをするならどうでしょうか。
これはうんと...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間程度

<当日のレッスンの流れ>
1.ファシリテーションとは
 ・場を見る
 ・働きかける
 ・ファシリテーションの基本ステップ
2.オンライン会議の特徴と対応方法
3.オンライン会議ファシリテーションの演習
4.まとめ

*事前課題(学習への期待、現在のお困りごと等のアンケート)があります。
続きを読む

こんな方を対象としています

オンライン会議が増えたけども、対面同様の手応えを感じられず、テレワークでのオンライン会議が表面的な話し合いに終わってしまう。

発言が少ない人にもプレッシャーを与えずに参加を促す関わり方が難しい。
用件のみになりがちで、メンバーの様子がつかめず、モチベーションが心配だ。
と感じておられる方を対象としています。

▶テレワーク、リモートワークに伴いチームマネジメントをもっとスムーズにしたい管理職の方
▶オンライン会議を創発的な場にしたい方
▶オンライン会議が増えている方、もっと上手くできるようになりたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

◯本講座は顔出し必須です
 ディスプレイ上にカメラレンズがあるPCかタブレット・スマホでご参加ください。

◯お申込みから受講までの流れ
 1:ストアカの「予約」ボタンよりご予約ください。
 2:オンラインセミナーはビデオ会議システムオンラインZOOM(ズーム)を使用します。
 3:Zoomミーティング参加URLは「予約済みの講座」に表示されます。
 4:受講当日は開始5分前にZoomミーティング参加URLにアクセスしてください。

◯ZOOMを初めてご利用される方へ
 ZOOMは誰でも簡単に使用できるビデオ会議システムです。
 事前の動作確認の方法は「予約済みの講座」に表示されます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

ファシリテーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す