はじめてでも簡単!パン皿として活躍する ラタンプレート

対面

天然素材の籐(とう)で編むお皿。初めての方にもお作りいただける作品です。

こんなことを学びます

こんなことを学びます
鍋敷きやパン皿にもなる『籐のプレート』。
サイズは直径約23センチです。

【 籐編みの基礎が学べます 】
この作品は、十字組み➡ざる編み(素編み)➡たて芯を増やしてさらにざる編み➡外返しどめ という3つの工程で作っていきます。簡単な編み方の組み合わせでできているので、籐を編むのが初めての方でも、籐編みの基本を学びながら作品作りをお楽しみいただけます。

【 天然素材の籐(とう)を編む 】
この作品では、2㎜の丸芯を使います。籐は乾いているとかたいですが、濡らすとやわらかくなるので、常に水にぬれている状態で編んでいきます。

【 アレンジ次第で雰囲気が変わる 】
縁を少しアレンジすることで、お皿のような形にすることもできます。
また縁を広げると、華やかな作品にもなります。

【 使い方いろいろ 】
お菓子やパンを乗せて使う以外にも、ドライフラワーを飾って壁にかけたり、小物の収納場所としても使えます。生活の中に天然素材の籐を取り入れてみませんか?

【 作品紹介動画 】
こちらの動画のミニプレートの大きいサイズになります。
https://youtu.be/IRxzE_kZT3o

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア三重県内

価格(税込)¥4,180

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン料・材料費が含まれます。

この講座の先生

木と籐を使ったものづくりの楽しさを伝えたい

動物や植物、天然素材のもの、モノづくりが好きで、木でできたものが持つぬくもりとほっとする時間を届けたいという想いから大阪で起業。その後、木工の師匠や仲間と出会い、自宅でも開業できるおうち木工教室の講師を養成する『スマイルウッド』の代表に。2015年に古い民家を仲間と改装し、拠点を伊賀市笠部へ。現在は大阪の『ウッドロード』と伊賀の『笠部のおうち』で籐編み教室・木工教室などを開講。一級家具製作技能士。




当日の流れとタイムスケジュール

作業時間:約2.5~3時間

作業工程:
底を組む(十字組み)
本体を編む(ざる編み)
たて芯を増やして、さらにざる編み
縁どめ(外返しどめ)
続きを読む

こんな方を対象としています

籐編みに興味がある方
籐編み初心者の方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、エプロンとタオル、飲み物をご持参ください。
多少汚れてもよい、動きやすい服装でお越しください。

▶入室時には手指の消毒にご協力ください。
▶教室内では、マスクの着用をお願い致します。
▶窓を開けて換気に努めます。
▶定員は6名様とさせていただきます。
▶フィジカルディスタンスを保つ座席配置でおこないます。
▶当日体調が優れない方は無理にご参加なさらず、遠慮なくその旨をお知らせください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他のハンドメイド体験のおすすめの先生その他のハンドメイド体験の先生を探す

その他のハンドメイド体験の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す