現役編集ライターが伝授!「記事作成のイロハと読まれる記事の作り方」

オンライン

編集者やライターになりたい人必見! 初心者歓迎。誌面作りの手順を丁寧に解説します。

こんなことを学びます

近年SNSの発達で、写真をアップし、文章を書くことは、多くの人たちにとって身近なものになりました。また、「社内報の担当者になった」「PTAで広報委員になった」「ボランティアでチラシ作りの担当なった」……などなど、日常の中で編集の知識が必要になることも珍しくありません。

そこで、現役編集ライターが、記事作りの実際をわかりやすく解説します。ライティング技術だけではなく、できあがり全体をイメージした誌面づくりのコツを丁寧にお伝えします。
時間によっては、素材から実際に記事のレイアウトを完成させるワークを行なったり、受講終了後に添削指導を行なったりしています。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

指導料、資料代

この講座の先生

編集ライター歴25年/専門は医療・健康・教育・歴史

取得免許 : 中学・高校社会教員免許、普通自動車免許、空手二段
上級心理カウンセラー、不登校支援カウンセラー

大学受験予備校にて教務・事務・学生相談を担当。退社後、精神医学・心理学専門出版社編集部などにて、教科書・辞書・書籍・雑誌・論文集等の編集業務に従事。
その後フリーライターに転向。単行本を中心に執筆活動を行う。合わせて、学習塾の講師として日本史・社会・国語を指導。

医療、健康、教育、歴史を中心に、単行本、雑誌、webなどにて多数取材・執筆をしてきました。
http://igarashilabo.blog37.fc2.com/...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<当日の流れ> 計40分
・講師自己紹介
・記事作成の手順とは
・文章表現の構成とは
・読まれる記事を作るポイント
続きを読む

こんな方を対象としています

ライターや編集の作業に興味がある人(初心者歓迎)、PTAの広報委員や社内報の担当になった人、編集ライターを目指している人。
※経験者のご相談にも対応いたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ライティングのおすすめの先生ライティングの先生を探す

ライティングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す