【番外編】臥禅(がぜん)で心を浄化し心地よい眠りへ(約40分)

オンライン

ヨガのようなストレッチはなく、体に不自由や痛みがあっても寝たままでできる呼吸と意識の調整法!感情の浄化と精神の安定でストレスフリーの世界へ

こんなことを学びます

(現在はリクエスト開催のみ行っています)

質の良い睡眠が精神的な安定と健康のためには、とても大切であることは知られています。

疲れたとき、そのまま寝みたいときに、布団の中に入って5分や10分でも臥禅をすることができたら、睡眠の質が向上します。

臥禅は瞑想をするポーズを取るための胡坐(あぐら)を組むことができなくても、寝たままで瞑想・禅定をすることができます。

この臥禅のやり方を憶えて日常生活の中で実践することで、心の安定と健康の増進を図ることができます。

臥禅をするにあたって、ストレスの原因となっている感情の葛藤を解放する簡単なワークなどを取り入れることで臥禅が心地よく深まる基礎をつくることができますので、その方法をレクチャーしていきます。

臥禅そのものは、イメージングと呼吸法を憶えることが必要です。そのやり方を説明するのと同時に、実際に実践するためのワークを取り入れていますので、すぐに日常的に実践していくことができます。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

心を癒しに導く対人援助者


・(社)日本心理療法協会1級カウンセラー
・介護福祉士

20年間営んできた屋外広告の仕事を、精神的な行き詰まりから停滞させて廃業。住まいや仕事を転々と変えながら、心を立て直すために心理学を学び始める。

心が癒されるには物事の捉え方や感情に焦点をあてて、あらゆる絆を回復してゆくことが必要だと学び、心を知ることや癒してゆくためのカウンセリングサービスを始める。

また知人からの勧めで十数年前に介護の仕事に就き、自分の心と関わり方が認知症の高齢者の心の状態に影響を及ぼしていることを実感する。「場の雰囲気がとてもゆったりしている」「利...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講座の時間 約40分

【こんな感じですすめます】

時間が22:00~ですので、静かな感じでゆっくりとした口調で始めてゆきます。
イメージングや呼吸法を説明をした後は、心をみつめるための文言を唱えて誘導しますので、それを聴きながら実行していただきます。

そのまま眠りに就きたい方は、そこで途中退室して頂いても結構ですし、また時間がくれば、静かに挨拶をして終了します。

<当日の基本的な流れ>

1、臥禅(寝る禅)の解説
2、呼吸法と意識の持ち方
3、感情の解放の仕方
4、誘導の文言に従って臥禅の実践
5、そのまま終了です。おやすみなさい(^o^)ノ



続きを読む

こんな方を対象としています

・臥禅に興味や関心があって体験してみたい方
・心の安定と落ち着きを得て日常を過ごしたい方
・体の痛みや不自由を抱えて趺坐(あぐら)の姿勢が取れない方
・ストレッチなど体に負担を掛けることができない方
・意識のざわつきや過敏などで寝付きの悪い方
・日中のストレスや不安感、心の焦りや葛藤を抱えて眠りが浅い方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

Zoomというアプリを使用しますので、ご自宅のパソコンやスマホからご参加いただきます。

ご自身のビデオを非表示にしていただけば、お顔や服装、ご自宅の様子などは見せないで参加することができます。パジャマ姿でも大丈夫です。

例えば子供が眠っていて起きるかもしれないので、イヤホンで聞いている方で、質問はあるけれど、声に出すことができない状況であれば、チャットの機能がありますので、それをお使いください。

予約後にメッセージにてZoomのIDとパスワードをお送りします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

瞑想・マインドフルネスのおすすめの先生瞑想・マインドフルネスの先生を探す

瞑想・マインドフルネスの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す