【薬膳初心者向け】月経前の不調を整えよう~まいにちの食事でできる事

オンライン

イライラ、うつうつ、だるいなど毎月の月経前の不調。憂鬱ではありませんか?月経前の不調をどう整えていくのか、向き合い方をお伝えいたします。

こんなことを学びます

<薬膳って何?>
薬膳とは、東洋医学の一つである中医学の知恵をベースに体や心を健やかするためのお料理です。
薬膳の歴史は約3000年。
廃れることなく受け継がれてきた健康や美容のための食事法です。
そして、病になる前のちょっとした不調の段階で調整をすることで予防をすることに優れているといわれています。

予防のためのセルフケアとして薬膳の知識を身につけませんか??

FOODandLIFEの薬膳は、毎日の「食事」と「生活」でできるセルフケアにこだわりお伝えしています。
スーパーマーケットで手に入る食材、きゅうりやにんじん、セロリ、じゃがいも、キノコ類など手に入りやすいものを使い提案し、生活の中でできる養生法も
提案しています。

<こんな風に教えます>
少人数制でアットホームな雰囲気でお伝えいたします。
そのため、ZOOMのカメラはオンでのご参加をお願いいたします。

<レッスンの内容>
=女性が知っておきたいwomanシリーズ~月経前の不調を整えよう~まいにちの食事でできる事=
(薬膳初めての方向け)

・薬膳とは
・薬膳で考えるPMS(月経前症候群)について
・PMSの体質について
・体質別に食事と生活でできること

※調理実習はございません。
※写真はイメージです。

薬膳がどのような考え方をし、どのように取り入れていくのかをまずは知っていただくため、
薬膳の考え方を子宮や月経のテーマを限定にお伝えしていくwomanシリーズ。
今回のテーマは、PMS。月経前の不調をどう整えていくのか、向き合い方をお伝えいたします。
まいにちの食事でできるセルフケアをお伝えしていきます。
薬膳とは何かというお話からいたしますので、薬膳はじめての方も大歓迎です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代、資料代が含まれます。

この講座の先生

小林 優子のプロフィール写真
毎日の食事と生活でできる薬膳をお伝えします!
小林 優子
・薬膳料理教室FOODandLIFE講師
・薬膳フードデザイナー

毎日の生活にちょっとした工夫をする、ちょっと意識をするだけで少しずつですが、元気になっていけるのが薬膳の魅力。
私は、身近な食材を使い、生活スタイルにちょっとした工夫をするだけで元気になれる薬膳の楽しさを皆さまにお伝えしていきたいと思っています。

そして薬膳は忙しい時の体と心の健康管理に役立ちます。
そんな薬膳を、わかりやすくお伝えし、より薬膳の楽しさを感じていただけることを常に心掛けています。

忙しいときこそ薬膳を!
「いつまでも健康できれいに楽しい毎日を...
+続きを読む

この講座の主催団体

薬膳料理教室FOODandLIFE

主催団体確認済み
  • 4人
  • 4回
まいにちの暮らしの中でできる薬膳を!

薬膳料理教室FOODandLIFE

東京/自由が丘・茅場町を拠点に、今年で15年目を迎えます。
「薬膳でカラダとココロを元気に」をモットーに、
身近な食材でセルフケア上手を目指します。
薬膳初めての方からプロを目指す方まで学べる薬膳専門スクールです。

薬膳は薬っぽいもの。というイメージを持たれることもあります。
もちろん、そういう薬膳もありますが、
FOOD and L...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 レッスンの流れの説明・講師自己紹介
15分  講義(薬膳とは?)
50分 講義(薬膳で考える月経前の不調について・不調別にみる体質について<体質チェック付き!・体質別のおすすめ食材と生活養生法)
15分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・「薬膳」に興味がある方
・「健康」に興味がある方
・月経前の不調でお悩みの方
・月経を整えたい方
・体に良い食事作りをしたい方
・毎日の献立作りに役立つ知識を学びたい方
など
★薬膳初めての方も大歓迎!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【ご受講に必要な環境】
こちらのオンライン講座は、「ZOOM」を使用しての開催となります。

下記の環境があれば簡単にご受講いただけます。
・インターネットに接続できる環境
・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの閲覧機器

【ご受講方法】
1.お申込みいただく
必要事項をご記入の上、お申込みください。※クレジット決済となります。

2.テキストを郵送でお受け取りいただく。
開催日が近づきましたら当日使用する資料を郵送でお送りいたします。
(ご予約時にアンケートにてご住所のご記入をお願いいたします)

3.講座にご参加いただく
ストアカ上の【グループメッセージ】にZoomのリンク先を共有いたしますので
時間になりましたら、クリックしてご参加ください。

インターネットが使える環境にてご参加ください。PC、スマホ等、ご利用予定の機器の充電を十分に整えてご参加ください。PC、スマホ等の画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。
※事前にzoomへの会員登録、アプリのダウンロードをしておくと便利です。

〇こちらの講座は、座学のみ90分となります。調理実習はございません。

◯当教室の教示全般は、薬膳の考え方をお伝えしていることであり、医療行為・治療行為ではありません。その旨、ご了承いただいた上でご参加ください。

〇オンラインレッスン時には、PC、スマホ等のZOOM画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。

〇こちらの講座は、女性限定とさせていただきます。
対象ではない方からのお申込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性があります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

栄養・ダイエットのおすすめの先生栄養・ダイエットの先生を探す

漢方・薬膳の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す