季節の発酵しごと7月「ひと晩でできる水キムチと、乳酸菌のおはなし」

オンライン

お手入れいらず、15分で仕込める水キムチの作りかた・管理のしかたのレクチャーと、乳酸菌についてのおはなしです。

こんなことを学びます


キッチンと食卓で感じる、豊かな季節のめぐり。

忙しくてもワンルームでも、たのしく続けられる発酵食をお伝えしています。

7月はみなさまお待ちかね!夏のお漬物、水キムチを作ってみましょう。



暦のうえでは夏至をすぎ、小暑。いよいよ暑さが本格化してくるころ。

セミの声が聞こえだし、畑ではぴかぴかの夏野菜たちが日ごとにふくらみます✨



さて「水キムチ」は、韓国発祥の辛くないお漬物。白く濁った汁ごといただきます。

さわやかな酸味とお野菜のうまみがのった水分が暑い時期には心地よく、ハマるひと続出✨

おうちにあるもので、びっくりするほど簡単に仕込め、夏は一晩で食べられます。

あわただしくてぬか漬けが上手に管理できない人にもすっごくおすすめ◎

余らせがちな夏野菜は水キムチにして冷蔵庫に入れてしまえば、清潔な環境なら半年以上いたみません。



美味しく安全に仕上げるいくつかのポイントをお伝えしつつ、今回はフルーツも水キムチにしちゃいましょう💕

このしくみが理解できれば、ついでにお酢を使わない本格発酵ピクルスも作れるようになります✨



そしておなじみイラストいっぱいの紙芝居を使った座学は、「乳酸菌について」。

実はぬか漬けの18倍の乳酸菌がふくまれるといわれる水キムチ。

体質にもよりますが、受講者さんから「おなかの調子がよくなりました!」という報告を毎回いただきます。

この乳酸菌のはたらきは、すべての発酵の基礎になるところ。

どこからやってきて、どんな環境で喜んでくれるのか、わたしたちにどんなことをしてくれるのか。

ここが理解できると、発酵食づくりにも体のメンテナンスにも、一歩深い視点が持てるようになります。

ふだんからの疑問もぜひお持ちよりください◎



今回もみなさまと手しごとをご一緒できること、心からうれしく楽しみにしています✨

必要な方に届きますように。

*岡山県内ではリアル開催の講座もございます。お問い合わせください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
28人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの


★含まれるもの:

・水キムチと乳酸菌についての講義

・水キムチの仕込み方デモンストレーション

・仕込み/アレンジの詳細レシピ(写真付きフルカラー)
 *事前にお送りします。

・スライド復習用PDF
 *終了後にお送りします。

・事前/終了後の質問フォローアップ、追加情報の発信

・手数料

この講座の先生

「毎日ごきげんなわたし」をつくるごはん。

くらし発酵家 カワノアカネ

東京都巣鴨うまれ。映像制作、飲食業を経て九州へ移住。

熊本のエコビレッジ・サイハテ、
福岡の自給自足系コミュニティ・いとしまシェアハウスにて
里山での暮らしをまなぶ。

仲間と古民家をなおし自然農で田畑をつくり
イベントを企画するかたわら、
日本酒が好きすぎて酒蔵に勤務。

そこから発酵を科学的に考えることのおもしろさを知り、
いつの間にか講師業がなりわいに。

現在はご縁あって岡山市在住。

里山で学んだ「自分でつくる暮らし」を街のひとたち向けに
アレンジしてお伝えしています。
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

【当日の流れ】

5分前~ 入室開始

スタート・ご挨拶/出席確認など

水キムチと乳酸菌のおはなし(座学)

<ほどよきところで一旦休憩>

水キムチの仕込み方デモンストレーション

レシピを見ながら復習、質疑応答

終了

* 冒頭と最後の質疑応答のあたりでお一人ずつとちょこっとお話できたらと思っています。もし可能であれば、そのときだけでもお顔を見せていただけると嬉しいです◎
続きを読む

こんな方を対象としています

水キムチをはじめて作ってみたいけど、ひとりでは自信がもてない方
水キムチを作ったことがあるけど、もう少ししっかりロジックをまなびたい方
発酵食品のメカニズムついて知りたいけれど、難しい話が苦手な方
乳酸菌、腸活に興味がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*Web会議用アプリ「Zoom」を使用しての講座になります。
PCまたはスマホにて、Zoomの事前ダウンロードが必要です。
はじめてでわからない方は、遠慮なくお問い合わせください。

*アフターフォローはfacebookのメッセンジャーにてグループをつくり、ご質問などをお受けしていきます。もしアカウントをお持ちでない場合はご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「とても実践的で、発酵食品と腸の関係についても学べる講座」でした
    女性 40代

    とても分かりやすくて学びの多い講座でした。
    水キムチの作り方も分かりやすくシンプルなレシピでしたので、
    どなたでも気軽にチャレンジできると思います。
    アレンジもたくさん教えて頂き、これからの季節にとても活用できそうなものばかりでした。
    講座終了後、早速漬けてみました。
    明日の朝が楽しみです。

    また先生のクラスを受講したいと思っています。

    先生からのコメント

    すずきさん、レビューいただきありがとうございます✨喜んでいただけてとても嬉しいです💕
    ご自身でもあれこれ遊んでみてくださいね~◎今後ともどうぞよろしくお願いします!

  • この講座は「季節の発酵しごと ぬか漬けよりかんたんな水キムチと、乳酸菌のはたらき」でした
    その他 50代

    水キムチという存在を初めて知り、興味を持ち受講しました。作り方は講座のタイトル通り、ぬか漬けより数倍簡単でした!手間がかからず日持ちもする、常備菜的で便利だと思いました。デモンストレーションではカメラ2台を駆使され、手元や食材の様子がよく見え、作るイメージがより持てるような配慮をいただき良かったです。マイクを通しての音声が聞こえにくくなっていたことがありましたがすぐに対応していただけました。受講後挑戦!長雨で湿度が高いこの時期にさっぱりとした味で、美味しかったです。ありがとうございました。

  • この講座は「楽しくてわかりやすくてオススメ♡」でした
    女性 40代

    乳酸菌の働きや、腸内のことなど、なんとなく知っているつもりでしたが、「そうなんだー‼︎」と思うことがたくさんで、とっても勉強になりました。
    かわいいイラストで説明してくださって、わかりやすかったです。

    水キムチも、作り方だけではなく、傷ませないために注意するところや、オススメ食材なども教えていただいて、すぐに作ってみたくなりました。
    たくさん作って、生活に美味しく取り入れたいと思います‼︎
    楽しい時間をありがとうございました♪

  • グルメ・食文化のおすすめの先生グルメ・食文化の先生を探す

    グルメ・食文化の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す