【Wood Pen】”どんな形にしようか?”個性が光る木製ペン作り

対面

木製のペン、温かみがあって素敵ですよね。旋盤という木を丸く削り出していく機械をつかって世界に一つの木製のペンを作ってみませんか?

こんなことを学びます

<木工旋盤ってなに?>
ロクロってご存知ですか?
そうです、陶芸で使う台がクルクル回って陶器を作るための機械です。

木工旋盤も同じような機械で、木を固定してクルクル回し、その回っている木に刃物をあてて丸く削っていく機械です。

丸いものだったらなんでも作れます。木のお皿とか、椅子の足とか、イチローのバットとか。

一般に職人さんが使う機械ですが、とてお面白い加工ができるので、この機会にチャレンジしてみませしょう!

<こんなことが体験出来ます>
木をクルクル回して丸く削っていく機械、木工旋盤を今回のワークショップでは使用します。

木工旋盤を使って自分の好きな形に木を加工することができます。

初心者の方でも初回からある程度のポーズをマスターする事が可能です。

<こんな風に教えます>
今回小型の木工旋盤を使かいますから、それほど危険というものではありません。
とはいえ、刃物を使って削っていきますので、少人数制で慎重に安全管理をしながらわかりやすく丁寧に指導します。

<このレッスンで得られるもの>
日常では体験することの少ない木を旋盤で削ってものづくりをする、という体験ができます。

世界に一つのオリジナルペンを作る、というものづくりのたのしさを体験できます。

<定員>
基本 2名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア大阪府内

価格(税込)¥4,700

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、材料費、場所代が含まれます。

この講座の先生

アルブル木工教室 講師のプロフィール写真
つくりたいかたちを、その日から
アルブル木工教室 講師
大阪の南港にある平林木材団地で木工教室を開講して10年以上が経ちました。001番からはじまった会員番号も600番を超えました。

多種多様な生徒のみなさんに通っていただき、育てていただいて今日があると、スタッフ一同とても感謝しています。

長年培った木工教室のノウハウと材木の知識を活かして、みなさんに木工のたのしさ、そしてものづくりの面白さを知っていただければと思っています。

この講座の主催団体

アルブル木工教室

主催団体確認済み
  • 11人
  • 5回
アルブル木工教室

DIYから本格木工、雑貨から空間まで、想いをカタチにします。

材木屋さんの木をつかったDIYや木工、早く作りたい方、じっくり学びたい方、それぞれに合った指導をさせて頂いてます。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
05分 ご挨拶・全体の流れを説明
10分 講座全体の流れを説明
70分 ワーク作業
05分 片付け・撤収
続きを読む

こんな方を対象としています

木が好きな方。ものづくりが好きな方。
木工初心者大歓迎です!
木工・ものづくりの入門編に日常使うものを作ってみてはいかがでしたでしょうか?
都会では体験することの少ない木工体験に興味のある方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は動きやすい服装でお越しください。
木くずがつく可能性が高いので、汚れてもよい服装でお願いします。
小さいとはいえ刃物を使いますので、お子様をお連れの参加はご遠慮ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「色々な工具を扱えたり、自分だけのものが作れる楽しい講座」でした
    女性 50代

    色々な色の木材から色選ぶのは今回も楽しかったです。工具の使い方を丁寧に教えてくださり、どんどん使わせてくださるので面白かったです。困った時はわかりやすく説明してくださるし、出来上がりは教室の皆さんみんな、褒めてくださり、とても良い雰囲気の中で体験できました。

    友人にプレゼントするためにこの講座を受けました。ペンは誰にでも喜んでもらえそうだし、どこにもない一つだけのペンが出来上がります。ひとりでは作れませんが、先生が教えてくださいます。また、この講座を受けたいと思います。

    先生からのコメント

     この度は受講いただきまして、ありがとうございました!
     とても熱心に取り組んでいただき、木工を楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しいです。

     プレゼント用なんですね。ひとに贈るためにものづくりする、というのはとてもいいですね!

     また機会がございましたら、またご参加ください!
     よろしくお願いします!

  • この講座は「時間が経つのをすっかり忘れてしまえる❤︎講座」でした
    女性 40代

    木製に囲まれた生活は憧れていますが、造るより買う!という私でしたが、母がつくった手作り木製ペンを息子にプレゼントしようと今回参加しました。
    特殊な機械が並ぶ木工教室での講座はとても新鮮で、周りで製作されている生徒さんはなんと全員女性ということにも驚きです!!PEN作りもマンツーマンでアルブル木工教室の先生がついてくれたので、安心しながらも自由な感じで自分が作りたいイメージに仕上げることができました!
    作ったPENを贈るというのもいいですが、この講座ごとプレゼントして一緒に木製ペンを作るのがおすすめですよ!PEN造りにの他にも、ここではお手軽な講座費用で木製の名刺入れやお弁当箱も作れるそうで、また他の講座も受講して、この工房に行く口実を作りたいでーす!

    先生からのコメント

    昨日はアルブル木工教室にご来校いただき、
    私たちの講座を受講いただきありがとうございました!

    ストアカを通して出会うことが
    できたことに感謝です。

    自分のものをつくるのも楽しいですが、誰かのために
    作るというのもすごく素敵ですよね。
    相手が喜ぶ顔を想像しながら作るというのもワクワク
    します。

    今後お手軽なお箸づくり講座や、木製名刺入れや
    お弁当箱作りなどなど、ワークショップの種類も順次
    増やしていこうと企画しております。
    機会がありましたら他の講座にもご参加くださいね。

    この度はありがとうございました!

  • この講座は「時間を忘れるぐらい熱中してしまう講座」でした
    女性 50代

    木工旋盤をいう機械をはじめて使いました。
    思ったより危なくなく、初めての私でも四角の木を丸く加工することができました。
    ともて楽しい体験をさせていただきました。
    また機会がありましたら、べつの木工もやってみたいと思います。

    先生からのコメント

    本日はアルブル木工教室にご来校いただき、
    私たちの講座を受講いただき
    ありがとうございました!

    ストアカを通して出会うことが
    できたことに感謝です。

    今日の出会いが木工やものづくりの
    きっかけとなりましたら嬉しいです。

    機会がありましたら他の講座にも
    ご参加くださいね。

    この度はありがとうございました!

  • 木工DIYのおすすめの先生木工DIYの先生を探す

    木工DIYの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す