元放送局アナウンサー。
企業、大学、アナウンス・声優学校、学習塾、カルチャーセンター、朗読教室、市民講座など、30年以上、5000人以上に音声表現指導をしてきました。
・日本話ことば協会認定講師
・元NHKアナウンサー山根基世氏の「朗読指導者養成講座」終了
自身も、朗読、落語、ミュージカルの舞台に立ち、“声の職人”としての活動もしています。
そんな私がもっと多くの方に自分の知識や経験を伝えたいと思い、ストアカデビューしました。
・声に自信を持ちたい人
・講師として人前で話さなければならない人
・プレゼン資料には自信があるのだけど、発表することが苦手な人
・もっと上手な音読を聞かせたい先生
・豊かな人生になるように、朗読を学びたい大人の女性。
・・・・・・などなど
stand.fmで、「朗読」の音声配信を始めました。
ぜひ、お聴きください。
https://stand.fm/channels/5f668b7ff04555115dc64f8a
+ 続きを読む
女性
女性 50代
声の磨き方について丁寧に説明して下さり、何歳からでも
始められるというお言葉が、とても励みになりました。
声磨きのプロの先生のように、綺麗な話し方を身につけられたら
と、直接お話出来たのも貴重な時間でした。
気持ちを込めて相手に伝わるように、まずは発声練習から
初めてみようと思いました。
先生の他の講座も、是非受講させて頂きたいです。
有難うございました。
その他 30代
お講座を経て、自分が思っている以上に見直す点がいっぱい見つかりました。特に腹式呼吸の練習は普段から習慣づけたいと思います。1時間半あっという間に過ぎて、わくわくした時間を過ごせました。またよろしくお願い致します。
女性
はじめの60分くらいはスライドの画面共有で、良い発声のための基礎を丁寧に講義してくださり、発声の練習は終わりの30分くらいです。
1人ずつ順番に早口言葉などを練習したりするのですが、オンラインなので、それほど照れ臭さも感じずに行えました。
全く初めての方におススメのクラスだと思います。
演習メインのクラスや、朗読講座なども受けてみたいです。
女性 50代
声の高さや話す速さで、相手にどのように伝わっていたのかよくわかりました。
先生の雰囲気も明るくて素敵で、パソコンを通じてなのに自然と自分が笑顔になり
楽しく受講できました。ありがとうございます。
ありがとうございました。先生の声と笑顔が素敵でした。三分の二が講義で三分の一が実践という流れで、あっという間でした。講義はとても分かりやすく学びになりました。実践はもっと長く、もっとアドバイスをいただきたいと思いました。楽しい時間をありがとうございました。