【オンライン】ただ手を動かすだけで瞑想の効果を実感〈アート×瞑想〉

オンライン

誰でも簡単に描けるマンダラで、マインドのデトックス!絵心必要なし!

こんなことを学びます

私が初めてインドでマンダラの書き方を教わった時、すごく嫌なことがありとっても心がザワザワしていました。座って目を閉じて瞑想しようとしても、全然集中できなかったんです。

そんな時にマンダラを描いてみたら、いつの間にか没頭していて2時間ほどあっという間に過ぎていました。出来上がった自分のマンダラは、ザワザワした心を表すようにぎっちり詰まっていて緻密なものでした。

そこに負の感情などのいらないものが全て出たのか、終わった後は不思議とスッキリ!晴れ晴れとした気持ちで帰ったことを覚えています。

無性にイライラしたり、悲しくなったり、普段せわしなく動きっぱなしのマインドをいったん静かにさせて、ただただ一心不乱に描き続ける。まさにこれがマインドフルネスです。写経や写仏と同じこと。

「なんだか複雑で難しそう」「私に描けるかな?」と思われるかもしれませんが、ちゃんとコツがあります。絵心もまったく関係ありません。

大事なのは、自分の内側から湧いてくるものに正直になること。そしてひたすら書くこと、それだけです。

できあがった自分だけのマンダラには、今あなたに必要なメッセージが隠れているかも?

<マンダラって何?>
インドが起源と言われている円形の模様のことです。
仏教、特に密教の世界観を表したものがメジャーで、神様の絵が描かれていたり、輪廻転生が描かれているものなどたくさんの種類があります。

<必要なもの>
シャーペンor鉛筆
色鉛筆orカラーペン
コンパス
定規
画用紙(A4サイズでOK)、もしくは折り紙

<このレッスンで得られるもの>
達成感
爽快感
自分で描いた世界に一つだけのオリジナルマンダラ
リラックス効果
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
19人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代、場所代が含まれます。
その他、ペン、定規、コンパス、画用紙もしくは折り紙などはご自身でご用意ください。

この講座の先生

ライフコーチ|ヨガ・マインドフルネス指導者

千葉県出身、今は湘南に住んでいます。

趣味はひとり旅。石橋を叩きすぎて割るくらい慎重な自分を変えるべく始めて、この10年で訪れた国は17か国ほどです。

一年半前までは会社員として働いていました。某外資系SNS企業で役員秘書を4年、豪系IT企業で最高に楽しいオフィスカルチャーを作るオフィスマネージャーを2年半。

会社員生活もそこそこ楽しんでいたものの、本質的に満たされる生き方を目指し退職。ヨガ修行のためにインドで単身4ヶ月過ごし、世界中の人と一緒に学び実践を深めてきました。

帰国してからは、企業で働く方に「自分自身に戻るための...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
2時間程度

<当日の流れ>
10分 クラスの説明
10分 自己紹介
10分 マンダラの書き方説明
60分 マンダラの下書き
10分 色ぬり
20分 シェア時間
続きを読む

こんな方を対象としています

座る瞑想はハードルが高い方
モヤモヤした頭をスッキリさせたい方
絵を描くのが好きな方
マンダラの書き方を知りたい方
何かに没頭したい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

集中していただく環境が大切です。

できるだけ静かな空間でご参加ください。

可能であればスマホもオフで、とことんマインドのデトックスをしましょう!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「不思議な感覚…本当に手を動かして色を選んでただその世界観に没頭する…瞑想効果を感じました!」でした
    その他 40代

    タイトルにも書きましたが、不思議な感覚でその時間にただ気持ちを向けることができ、まさに瞑想状態。さおりさんの言葉での説明、そして、画像共有からも多彩な参考資料・情報もありとても分かりやすかったです。
    初めての体験は私を自由にしてくれる面白い経験ともなりました。
    今回は参加で本当に良かったです。楽しかったです。
    ありがとうございました。

  • この講座は「まったく知識なく参加しましたが、とても楽しめました。」でした
    その他 50代

    スマホやパソコンから離れるのは数年ぶりでした。無心に自由に柄を描いていくのはとても楽しいことだと学びました。

  • この講座は「【オンライン】ただ手を動かすだけで瞑想の効果を実感〈アート×瞑想〉」でした
    その他 60代

    落ち着きと気品のある素晴らしい講座でした

    夢中になりました。

  • 瞑想・マインドフルネスのおすすめの先生瞑想・マインドフルネスの先生を探す

    瞑想・マインドフルネスの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す