【オンライン】個人事業主向け!コミュニケーション講座

オンライン

★基礎編★臨床心理士が伝える個人事業主さん向け(副業も)コミュニケーションスキル。今日から現場ですぐ使えるものをお伝えします!

こんなことを学びます

ビジネス(あるいは副業)を始めたはいいが、
・お客さんとのコミュニケーションがなかなかうまくいかない
・どういう順番で聞いたり、伝えたりしていいのかわからない
・ビジネスのコミュニケーションについて、情報が多すぎて、今の自分にどの情報はあっているのかわからない

このようなビジネスコミュニケーションについての悩みや不安はありませんか?


<この講座では・・・>
基本的なコミュニケーションについての原理・原則をお伝えします。
そして「お客さんのニーズを満たすこと目的としたコミュニケーション」について学び合います。
特に「聴く」と「伝える」を丁寧に分けて解説し実践できるよう説明します。
どういう目的で傾聴するのか、どういうことを意識して傾聴するのか、ということがとても大切です。その点をわかりやすくお伝えしていきます。

そしてコミュニケーションは「聴く」だけではなく「伝える」も大切です。
お客さんとの関係性において、「伝える」ポイントは何か、それらについても学び合っていきます。傾聴同様、どういう目的で伝えるのか、どういうことを意識して伝えるのか、という点についてお伝えしてきます。

そして「聴く」と「伝える」を柔らかに緩やかに行き来できるようになるコツやポイントなどもご紹介していきます。専門的には「動機づけ面接法」「交流分析」「社会構成主義」などを参考にしていきます。

「聴く型」「伝える型」を身に付けることで、今よりもスムーズに対人援助のお仕事ができるようになると思います。
★お客さんの想いを理解する型(枠組み)がわかる
★理解できたことをお客さんにスムースに伝えることができる
★お客さんが感じるこちら側の印象が、ポジティブになる
★お客さんのニーズに応える関係性を築けていることが実感できる

個人事業のお仕事はある意味孤独で、お客さんとのコミュニケーションがどうなっているか、客観的に見にくいことでしょう。忙しい毎日だと目の前のお客さんと丁寧にコミュニケーションをする余裕がなくなることも多いでしょう。
そこで、本講座にご参加いただいて、
今一度ご自身の「お客さんとのコミュニケーション」を見直してみませんか。
そして、「聴く」「伝える」を緩やかに行き来できるコミュニケーションのスキルをさらに身に付けて、お客さんのニーズに応えられている関係性を築いていきましょう。
具体的で実践的ですぐ使えるコミュニケーションスキルを提供するので、
実際のお仕事に対してのモチベーションがあがるのは間違いなしです。
ビジネスは、お客さんのニーズに応えて喜んでもらう楽しい営みであるはずです。それをもう一度見直しましょう。
そして、お客さんのためにも、今回の講座がよい時間にできるよう工夫していきます。ご参加お待ちしております。

<定員>
基本1名
(今日からすぐ使える具体的で実践的セミナーをモットーとしているので、
 マンツーマンでの開催とさせていただきます)

ご参加される方の職業とどのようなお客さんにどのような商品を提供している事業なのか、あらかじめお伺いしておきたいです。そうすることで、より実りあるセミナーの時間になると思います。ご協力お願い致します。

ご参加希望だけど日程が合わないということがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。日程調整致します。

本気で学びたい人、実践したい人、支援したい人を応援します!!!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

オンラインカウンセラーの集客と臨床技術をサポート

●心療内科の臨床心理士として約20年の臨床歴あり。
●累計85,000以上のカウンセリングセッションから得た方法(メンタル疾患の回復方法やカウンセリング技術)を伝承中。
●臨床心理士ライバー(Facebookライバー)として27,000人以上に情報を発信中。
●集客や臨床で悩むカウンセラーが自立するためのオンラインスクールを主宰
●ブリーフサイコセラピーやマインドフルネスと言う臨床技術を用いて「自分もクライエントも大切にする臨床スタイル」を提唱。

当日の流れとタイムスケジュール

講座の時間:全体で約60分
(場合によっては盛りあがって、15分程延長することがあります。
 お時間は余裕をもってご参加ください)

・お互いの自己紹介、お仕事の内容についての共有
・「コミュニケーション」について
・「聴く」について
・「伝える」について
・実践練習と今後コミットしたいことを共有
続きを読む

こんな方を対象としています

以下のような方々にオススメです!
★これから個人で事業を始めようと考えている人
★個人で事業を始めたところで、お客さんとのやりとりや商品を伝えるコミュニケーションに不安や悩みがある人
★ビジネス上でお客さんとのコミュニケーションについて、1から学び直してみたい人
★お客さんとのコミュニケーションの経験はある程度あるが、やっぱり基礎から学び直すことって大事だよなぁと感じている意欲的なビジネスマン
★お客さんとのコミュニケーションについて指導する立場にいて、どう指導していいか困っている人(指導する枠組みが欲しい人)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

「ZOOM」というビデオ会議システムで行います。
ワークショップの前に使い方をお伝えしますので、ご安心ください。
「ZOOM」の経験がない方は、ご遠慮なくご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す