「脱・ドンブリ経営実践セミナー」1on1ワークショップセミナー

対面

〜社長のための、2割の知識で経営において8割OKになるお金の話〜

こんなことを学びます

お金のブロックパズルという簡単な図を用いて、会計の知識など無くても会社のお金の流れを把握できるようになる講座です。

この講座でお金のブロックパズルをご理解いただくと、自分の会社のお金の構造が分かり儲けのしくみ、すなわち「いかにして利益を増やすか」、その方法を自分で考えられるようになります。

このお金のブロックパズルというのは、決算書が読めなくても経営判断に使う大事なところの8割方のことが、経営に使う数字の話の2割を押さえておけば出来るようになる。すなわち2割の知識で8割の効果が出るという非常に投資効果が高いものです。

ところで経営判断というと何を想像しますでしょうか。
・従業員を何人雇って、給料やボーナスはいくらが適切なのか?
・設備投資はいつ、どのくらい行うか。それは適切なのか?
・適切な売り上げ目標はどのように決めるのか。また、その目標は社員の共感を得られるのか?
等々あると思いますが、お金のブロックパズルという図をちゃんと理解できると、これらの判断基準をご自身が持てるようになります。

この、判断基準を自分で持てるということは、つまり経営の主導権を握れるということに繋がります。
これは、今までは税理士さんに相談していた、または税理士さんに丸投げだったという内容も、自分で考えをまとめて、税理士さんにその自分の考えをチェックしてもらうというスタンスに変わるということです。
丸投げなのと、自分の考えを持って、それをチェックしてもらうのとでは大きく違います。つまり、これが経営の主導権を握るということです。

今までは「自分はドンブリ経営だったかもしれない」という経営者だったとしても、このお金のブロックパズルを理解したらもうドンブリ経営ではいられません。
そんな、判断基準をもってご自身で経営判断をして、会社を適切に繁栄させていくような経営者になっていただくヒントをお伝えいたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアさいたま

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

経営ビジョンと経営数字の専門家

皆さんこんにちは。
「ビジョン実現パートナー」沼尻洋壱です。

私は、社長の経営判断に自信と根拠を与えつつ行動が加速するようなお手伝いをしている、経営ビジョンと経営数字の専門家です。

働く人が明日も行きたい、と思えるような会社を増やし続ける、ということを自分のビジョンにしています。

具体的には、お金のブロックパズルという手法を用いて社長の経営者としての能力を上げて、ドンブリ勘定経営から脱却しキャッシュフロー経営ができるようにお手伝いをしています。

トップギヤコンサルティング 代表

一般社団法人日本キャッシュフローコーチ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講義は約1時間30分

その後30分程度の質疑応答時間を設けます。
続きを読む

こんな方を対象としています

・今は行き当たりばったりのドンブリ経営だけど、少しは決算書くらい読めるようにした方が良いのだろうかと考える経営者、経営幹部社員
・本当はもう少し数字に強くなった方が良いのかもしれないと考える方
・会社の中をお金がどう流れているのかを知りたいと思っている方
・適切な経営判断をして、会社を健全に繁栄させていきたいと考えている方
・会社を創業したけど、経営に関しては不安がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

貴社会議室等々、ご指定の場所で個別にセミナーいたします
ご希望の場所をご相談ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

経営戦略・経営分析のおすすめの先生経営戦略・経営分析の先生を探す

経営戦略・経営分析の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す