お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

現役翻訳者が教えるTOEIC Part 7<トリプルパッセージ編>

オンライン

パート7トリプルパッセージを得点源にしたいあなたへ―英語長文に書かれた情報を整理するポイントが学べます!

こんなことを学びます

☆Zoomを使用したオンライン講座です。
☆本講座受講の目安はTOEICスコア600点以上です。
☆Part 7対策講座として、この他に<Eメール&チャット編>もございます。

【TOEIC Reading Part 7、こんな悩みはありませんか?】
・全部読む時間がなくて拾い読みをしているが、かえって時間がかかっている気がする
・ちゃんと読んでいるつもりだけれど、結局設問と本文を行ったり来たりしている
・トリプルパッセージに苦手意識がある

それはスピードに気を取られて、情報を整理できていないからかもしれません。
600点以上の方が、そこからスコアアップしたいならただ字面を追うだけでなく、情報を整理しながら読む力が必要です。

特にトリプルパッセージは「3つも読まないと!」と焦ったり、設問を解く段階になって「どの文書に書いてあったっけ?」と混乱したり、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

設問を解く段階で考え始めるのではなく、本文を読むときから3つの文書どうしの関係性を意識し、情報を整理していくことで、このような悩みを解決できます。

この講座では、トリプルパッセージの例題と演習を通して情報整理のポイントをお伝えします。
いつも情報を整理しながら英文を読んでいる翻訳者が、問題集の解答・解説には書かれていない「読み方」の実況中継をします!

「ただでさえ時間が足りないのに、情報を整理する時間なんかない!」と思うかもしれません。
でも、読む段階で情報を整理する訓練をすれば、設問をスムーズに解けるようになり、結果的に全体の所要時間は減ります。

☆参加していただいた方には、講座のスライド資料をお渡ししますので、後からじっくり復習できます!

【情報を整理しながら読むってどういうこと?】
以下のサンプル問題を解いてみましょう。

Questions 147-148 refer to the following advertisement.
---------------------------------------------------------------------------------------------------
Used Car For Sale.
Six-year-old Carlisle Custom. Only one owner. Low mileage. Car used to
commute short distances to town. Brakes and tires replaced six months ago.
Struts replaced two weeks ago. Air conditioning works well, but heater takes
a while to warm up. Brand new spare tire included. Priced to sell. Owner going
overseas at the end of this month and must sell the car.
Call Firoozeh Ghorbani at (848)555-0132.
---------------------------------------------------------------------------------------------------
No. 147 What is suggested about the car?
No. 148 According to the advertisement, why is Ms. Ghorbani selling her car?
(選択肢は省略しています。)
---------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、Questions 147-148 refer to the following advertisement.から⽂書のタイプがわかります。
⽂書のタイプは、これから読み進める際に重要なヒントになります。この問題ではadvertisement(広告)です。
広告の主な⽬的は、売り⼿から客(になるかもしれない⼈)に商品の情報を伝えて買ってもらうことです。
あなたが⽇常⽣活で広告を⾒るとき、
誰(どこのメーカー)が何(どんな製品やサービス)を売りたいのか︖
商品の特徴は︖
と考えながら読みますよね。
ここでもこれらの情報を整理しながら読んでみましょう。
①商品はタイトルにあるUsed Carだな。
②Six-year-old〜は商品の特徴がいくつか書いてあるな。
③最後に連絡先が記載されているFiroozeh Ghorbaniが売り⼿であり⾞の持ち主だろう。
と読みながら情報を整理していきます。

設問No. 147
上記②で⾞の特徴が書いてあったことを把握しているので、そこに注⽬すれば解けます。

設問No. 148
上記③のとおり、Ms. Ghorbani=売り⼿、つまり⾞の今の持ち主(Owner)ということがわかっています。
本⽂中のOwner going overseas〜.に注⽬すればMs. Ghorbaniが⾞を売る理由がわかります。

この例は比較的短いシングルパッセージですが、トリプルパッセージになれば、情報の整理はもっと重要になります。

そして、情報を整理しながら読むスキルは、実際のビジネス現場でも役立ちます。
この講座を通して、TOEICリーディングでも実生活でも役立つ読解力を身につけましょう!
続きを読む

7月24日(金)

10:00 - 11:40

オンライン

予約締切日時

7月22日(水) 10:00

参加人数

1/3人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥2,000

  • 7月24日(金)

    10:00 - 11:40

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

7月24日(金) 10:00 - 11:40

¥2,000
参加人数 1/3人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

この講座の先生

TOEIC講師/英語↔日本語翻訳者

英語↔日本語実務翻訳者
TOEIC940点(Listening 455点、Reading 485点)

日本でのメーカー勤務を経て渡米し、仕事や生活をする中でさまざまな英文に触れてきました。
帰国後は、医薬品関連を中心にWebサイトやビジネス文書の翻訳に従事しています。

翻訳者として、ビジネス文書を実践で使える精度にこだわって訳してきた経験を活かし、TOEICリーディングで使える独自のポイントをお伝えしています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    100分程度
    質問の有無など、状況によって多少前後する場合がございますのでご了承ください。

    <当日のレッスンの流れ>
    ・イントロダクション
    ・情報を整理しながら読み進めるためのポイントを説明
    ・トリプルパッセージ演習+解説
    ・まとめ
    • こんな方を対象としています

      TOEICスコア600点以上で、リーディングPart 7についてこんな悩みをお持ちの方
      ・トリプルパッセージに苦手意識がある
      ・全部読む時間がなくて拾い読みをしているが、うまくいかないと感じている
      ・ちゃんと読んでいるし、意味もわかっている気がするのにスコアが伸びない
      ・本文と設問を行ったり来たりで、解くのに時間がかかる
      ・独学でのスコアアップに限界を感じている
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・Zoomを用いたオンライン講座です。
      ・講義資料が見やすいよう、PCでのご参加をお願いいたします。
      (スマホ・タブレットでご参加の場合は資料が見にくくなる可能性がございますのでご注意ください。)
      ・当日は演習を行いますので筆記用具をご準備ください。
      ・演習問題は講座の2日前までにストアカメッセージに添付して送付いたします(事前に解いていただく必要はありません)。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「トリプルパッセージの情報整理の方法がわかる講座」でした

    この講座はトリプルパッセージ問題に焦点を当てて演習、解説していただきます。
    トリプルパッセージ問題について、どのようにしてポイントを押さえて情報を整理するかを教えていただけるので、これまで漠然と問題を解いていましたが、これからは早くより効率よく解答できると感じました。

    先生からのコメント

    受講いただき、誠にありがとうございました。
    より効率よく解けそうだと手応えを感じていただけたようで、大変うれしく思います。

    パート7は時間制限の焦りもあって、おっしゃるとおり漠然と解いてしまうという事態に陥りがちですよね。講座の中でお見せしたような文書どうしの関係図をイメージできるようになれば、ぐんと解きやすくなると思います。そのために、今回お伝えしたポイントを意識しながら本文を読む練習をぜひ続けてみてください。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?