【オンライン】対人援助職の方向け!コミュニケーション講座

オンライン

★入門編★臨床心理士が伝える対人援助向けのコミュニケーションスキル。今日から現場ですぐ使えるものからお伝えします!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
基本的なコミュニケーションについての原理・原則をお伝えします。
そして「対人援助を目的としたコミュニケーション」について学び合います。
特に「聴く」と「伝える」を丁寧に分けて解説し実践できるよう説明します。
どういう目的で傾聴するのか、どういうことを意識して傾聴するのか、ということがとても大切です。その点をわかりやすくお伝えしていきます。

そしてコミュニケーションは「聴く」だけではなく「伝える」も大切です。
「対人援助」の関係性において、「伝える」ポイントは何か、それらについても学び合っていきます。傾聴同様、どういう目的で伝えるのか、どういうことを意識して伝えるのか、という点についてお伝えしてきます。

そして「聴く」と「伝える」を柔らかに緩やかに行き来できるようになるコツやポイントなどもご紹介していきます。専門的には「動機づけ面接法」「交流分析」「社会構成主義」などを参考にしています。

講座内で使う資料の一部を公開します。
講座で行う内容のイメージがつくかもしれません。
https://d.kuku.lu/8a623e6cc2

「聴く型」「伝える型」を身に付けることで、今よりもスムーズに対人援助のお仕事ができるようになると思います。
★相手を理解する型(枠組み)がわかる
★理解できたことを相手にスムースに伝えることができる
★相手が感じるこちら側の印象が、ポジティブになる
★相手と協力(協働)関係を築けていることが実感できる

対人援助のお仕事の現場は色々なことが起こって大変です。
丁寧にコミュニケーションをする余裕がなくなることも多いでしょう。
そこで、本講座にご参加いただいて、
今一度ご自身のコミュニケーションを見直してみませんか。
そして、「聴く」「伝える」を緩やかに行き来できるコミュニケーションのスキルをさらに身に付けていきましょう。
具体的で実践的ですぐ使えるコミュニケーションスキルを提供するので、
対人援助のお仕事に対してのモチベーションがあがるのは間違いなしです。
対人援助のお仕事はとても尊いもので、社会においてはとても大切なお仕事です。
皆さんが関わる方々のためにも、よい時間にできるよう工夫していきます。
ご参加お待ちしております。

<定員>
基本1名
(今日からすぐ使える具体的で実践的セミナーをモットーとしているので、
 マンツーマンでの開催とさせていただきます)

ご参加される方の職業と支援する対象者などをあらかじめお伺いしておきたいです。そうすることで、より実りあるセミナーの時間になると思います。
ご協力お願い致します。

ご参加希望だけど日程が合わないということがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。日程調整致します。

本気で学びたい人、実践したい人、支援したい人を応援します!!!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

オンラインカウンセラーの集客と臨床技術をサポート

●心療内科の臨床心理士として約20年の臨床歴あり。
●累計85,000以上のカウンセリングセッションから得た方法(メンタル疾患の回復方法やカウンセリング技術)を伝承中。
●臨床心理士ライバー(Facebookライバー)として27,000人以上に情報を発信中。
●集客や臨床で悩むカウンセラーが自立するためのオンラインスクールを主宰
●ブリーフサイコセラピーやマインドフルネスと言う臨床技術を用いて「自分もクライエントも大切にする臨床スタイル」を提唱。

当日の流れとタイムスケジュール

講座の時間:全体で約60分
(場合によっては盛りあがって、15分程延長することがあります。
 お時間は余裕をもってご参加ください)

・お互いの自己紹介、「対人支援について」の共有
・「コミュニケーション」について
・「聴く」について
・「伝える」について
・実践練習と今後コミットしたいことを共有
続きを読む

こんな方を対象としています

以下のような方々にオススメです!
★医療、福祉、介護、教育、行政など「対人援助」「対人支援」をお仕事としている方
★患者さん、利用者さん、クライエントさん、生徒さんといった方々を支援されている方
★将来、対人支援職を目指している学生さんや、勉強をしている一般の方
★医療、福祉、介護などの(専門)学校で生徒さんに対人支援を教える(教員)立場の方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

「ZOOM」というビデオ会議システムで行います。
ワークショップの前に使い方をお伝えしますので、ご安心ください。
「ZOOM」の経験がない方は、ご遠慮なくご相談ください。

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「オススメできるお得な講座」でした
    女性 40代

    先生とのキャッチボール形式で、
    具体的に困ってることの相談に乗ってくださいました。
    図や資料のわかりやすさと、寄り添って聴いて出さるのでとても良かったです。
    私が知りたかった「論理的にわかりやすく相手に伝える手段」もわかりやすく説明してくださいました。事前に自分が知りたいこと、困っていることをお伝えしておくとスムーズかもしれません。
    確実な答えをいただけます!
    私が今後やりたいことと、先生のご専門が重なるので今度は、また先生の講座をうけたいです。(発信力の磨き方など)
    宜しくお願いいたします!

    先生からのコメント

    講座へのご参加ありがとうございました。
    対人援助のお仕事は、難しく、でもやりがいがあるものですよね。
    そういう「対人援助職あるある」の話ができてよかったです。
    今回は「相手とどうやって協働関係を構築するか」
    「どうやって論理的に相手に伝えるか」をテーマにセミナーが進められてよかったです。
    是非、実践してください!
    この講座は「実践」を大事にしていますので。
    志の高い参加者さんでありがたかったです。
    ぜひこれからもこの調子で成長されていってくださいね。応援しています。
    またのご参加もお待ちしております。

  • 話し方・コミュニケーションのおすすめの先生話し方・コミュニケーションの先生を探す

    話し方・コミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す