スマホから始めるデジタルイラスト ~知って広がるレイヤーとは~

オンライン

『描きたい!』はスマホからスタートできる!デジタルでイラストを描く方法を知って、楽しいイラストライフを始めてみませんか♪

こんなことを学びます

・・・・・・・・・・・・・・・・・
    オンライン開催です
・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆デジタルイラストって何?◆
デジタル機器(スマホ、iPad、PC等)で描いたイラストのこと!
身近なところでいうと、インスタ漫画などはデジタルイラストで
描かれていることが多いです!
「それって専門的な道具知識が必要なのでは?」と思っていた方、朗報です!
コツさえ知れば、簡単なLINEスタンプもその日に描けちゃいます♪

◆オンラインでどうやって教えるの?◆
オンライン会議システム「ZOOM」越しに、レッスンします!
レッスンのお部屋のURLは前日までにお知らせします♪

◆準備するもの◆
PC、スマホ、描きたい絵(データ・写真等でOK)
※PC…ZOOMを接続して、ZOOM越しにレッスンするため
※スマホ…PCでレッスンを受けながら実際にスマホ画面を操作するため
※描きたい絵…よりご希望に合わせた内容にしてアプリの機能をお伝えするためです

あるとよいもの…タッチペン
※ご自身のスマートフォンと相性のいいタッチペンがあると、より細かい絵の制作が可能になると思います

◆このレッスンですること◆
スマホで無料のおすすめアプリをダウンロード!
そのアプリの基本的な使い方をマスターします。
便利機能「レイヤー」を使った絵を一緒に描いてみます!

◆こんな風に教えます◆
小学校の先生をしていました。
小学生に伝わる!を追求していたので、分かりやすさを大切に、楽しく和気あいあいと講座を運営したいと思っています♪

◆この講座の想い◆
描ける!が身近になると、世界がグッと広がります。
以前、この講座をプライベートで開催しました。
受講者の方々はその後、インスタ漫画を描き始めました!
子育て日記や、夫婦の日常など、表現の幅が広がり楽しみが増えたと言ってもらえました。
誰でもチャレンジできる楽しい!を実感してほしく、ストアカでイラストアプリ講座を開くことに。

<定員>
基本 2名
(ご友人や、ご家族で一緒に2名参加も大歓迎です!)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
21人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

レッスン代

この講座の先生

描くを楽しいに⭐︎あなたの"したい"を応援📣

年間180回ほどの授業をしていた
元保健室の先生です!

新卒で入社した会社で担当した『広報』
納得ゆくチラシ作りを目指し挿絵を描くため
デジタルイラストを独学で習得!

notプロ not美大卒

butイラストのお仕事たまに~

------------------------------------------------------------
◇アピールポイント◇
◾︎LINEスタンプつくった経験アリ
◾︎チラシの挿絵、名刺の似顔絵の実績アリ
◾︎〝小学生に伝わる!〟教え方には自信アリ
---------...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
5分   まずはじめに~
15分  デジタルイラストについて
15分  一緒に描いてみよう
20分  ひとりで描いてみよう
    ~分からないことを聞きながら~
5分  さいごに~
続きを読む

こんな方を対象としています

◆イラストを描いてみたい!
◆デジタルイラストって何?
◆何かレイヤーって聞いたことあるけど…

などなど、描きたいけど何からスタートすればいいの?という方大歓迎です!

小学生や中学生、学生さんも大歓迎!
※小学生さんの場合、親御さんもお隣にいてくれるとありがたいです!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

❶オンライン会議システム「ZOOM」を利用してのレッスンになります。
・基本操作等の事前チェックをお願いいたします。
※もしご不安な場合は、教えてください^^
 マンツーマン指導の際は一緒に操作学びましょう♪

❷wifi環境等、通信環境の整備をお願いいたします。
・PCでZOOMをつなぎレッスン、スマホではアプリをダウンロードします。
※スマホに関してはアプリダウンロード後は、ほとんどwifi環境は必要ありません

❸うまいイラストを描けるようになるには…という視点ではなく、楽しく描く!という目的です♪
「この絵を描きたいので技法を教えてください!」という難易度の高い絵に関するご質問にはお答えできない場合があります…!

❹描きたい絵に近づける、を意識して機能をお伝えします!
たのしくアプリを使えるようになる、を目標似るので、全ての機能を網羅できる内容ではないことをお知り置きください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「アイビスペイントの使い方を、わかりやすく、たのしく学べる講座です。」でした
    女性 50代

    自分のチラシに絵を入れたいとか、もともと絵が好きで描きたいけど、用紙に今まで通りに描くのではなく、デジタルで描いて、色んなところに使いたい、とか、思っている人には、とても有意義な講座です。
    使いやすいアプリですが、楽しく要点を教えていただくことで、最短で、デジタルの絵が描けるようになります。
    つかいこなせば、色んな新しい広がりが生まれるアプリと思います。
    複雑な絵も描けそうですが、まずは、基礎をしっかり教えていただけます。
    楽しく親切に、自分のニーズにあった教え方をしていただけるので、とても役にたちました。
    応用編は、再受講するのもいいと思います。

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    絵画・デッサンの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す