6/14(日)【季節限定】豆板醤作り教室【ランチ付き】

対面

今が旬の生のそら豆を使用して「長期発酵の作成方法」と「簡易的に翌日から食べれる短期発酵の方法」との2種類の豆板醤を作ります。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
今が旬の生のそら豆を使用して豆板醤を作ります。通常半年~1年かけて発酵熟成させますが、
今回は「長期発酵の作成方法」と「簡易的に翌日から食べれる短期発酵の方法」の150g(瓶)×2種類を作成します。
作成後豆板醤を使ったレシピなどを紹介。軽食をご用意しております。
※(どちらか一方のみをご希望の方は事前にご相談ください。)

<こんなことが出来ます>
添加物を使用せず、自分好みの豆板醤を作ることができます。
今回ご用意する唐辛子は福岡県産の「おしどり」という鷹の爪より少し辛味はつよめですが、風味がよい品種と、辛味が少なくマイルドに仕上がる「韓国唐辛子」をご用意します。
自分の好みに合わせて配合を変更していただくことができます。

<こんな風に教えます>
カフェスペースでの開催となります。
2名テーブル1台につき1人、又は4名テーブルに2人と空間に余裕をもって人数を設定しております。
講師は飛高を中心に他2名の管理栄養士でサポートしますので、聞きたいときに先生がつかまらないなどの不安なくうけていただける体制をつくっています。

初めに簡単に豆板醤をはじめとする醤のお話をした後に豆板醤を作っていただきます。
豆板醤を使った軽食をご用意致します。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。
ワンデーカフェを同時開催しておりますので、終了後カフェでのんびりお過ごしいただくことができます。


<持ち物>
エプロン、三角巾、手拭き用タオル、マスク、筆記用具、完成品を持ち帰る袋。
 ※唐辛子粉末を扱いますのでマスク、手袋を着用していただきます。
  

<定員>
基本 8名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥5,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン費、材料代、場所代が含まれます。

この講座の先生

現役で管理栄養士として活躍中の3人が担当


管理栄養士として活動している3名が担当しております。
作る楽しさや、おいしいものを食べて健康になることを学びましょう。
左上 飛髙佳代
右上 坪根久美子
左下 山田晃平


飛髙佳代
大学や専門学校の講師、セミナー活動を主に活躍中。

山田晃平
メニュー開発やケータリングを行う他、飲食店の経営アドバイスもしています。

坪根久美子
飲食店のメニュー開発やメニュー表示などを中心に活動しています。


基本的には3名ともいる形で開催していますが、人数に応じては2人体制とさせて頂く場合もございます。
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
60分 豆板醤作り
30分 ランチ
続きを読む

こんな方を対象としています

料理好きな方。
自分で調味料や加工食品を作ってみたい方。
保存料などを使用したくない方。
雑穀に興味がある方。
味噌づくりに興味がある方。
発酵食品に興味がある方。
食生活を見直したい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

エプロン、三角巾、手拭き用タオル、マスク、筆記用具、完成品を持ち帰る袋をご用意ください。
 ※唐辛子粉末を扱いますのでマスク、手袋を着用していただきます。
 
お子様のお連れはご遠慮ください。

当日ギャラリーとしてハンドメイド作品の展示販売を行っておりますので、セミナー参加以外での人の出入りがある場合がございます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「自家製味噌作成のコツがつかめる講座」でした
    その他 50代

    熟成に加えて促成豆板醤の作り方を教わることができました。辛さ調整のコツなど、なるほどと納得するするところが多々あり、いろいろ応用ができそうです。
    ランチのマーボー豆腐はとても美味しかったです ^^

    先生からのコメント

    先日はご参加頂きありがとうございました。
    色々応用してご自身でも試してみて下さいね。
    麻婆豆腐もぜひ作ってみてください(*^^*)
    またご参加くださいね(^-^)

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    中華の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す