お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【薬膳初心者向け】血行改善のための薬膳レシピ作りワークショップ

オンライン

血行改善は毎日の食事と生活から見直そう!血行改善のための薬膳座学と毎日の献立作りに役立つレシピ作りを行うワークショップ型の講座

こんなことを学びます

<薬膳って何?>
薬膳とは、東洋医学の一つである中医学の知恵をベースに体や心を健やかするためのお料理です。
薬膳の歴史は約3000年。
廃れることなく受け継がれてきた健康や美容のための食事法です。
そして、病になる前のちょっとした不調の段階で調整をすることで予防をすることに優れているといわれています。

予防のためのセルフケアとして薬膳の知識を身につけませんか??

FOODandLIFEの薬膳は、毎日の「食事」と「生活」でできるセルフケアにこだわりお伝えしています。
スーパーマーケットで手に入る食材、きゅうりやにんじん、セロリ、じゃがいも、キノコ類など手に入りやすいものを使い提案し、生活の中でできる養生法も
提案しています。

<こんな風に教えます>
少人数制でアットホームな雰囲気でお伝えいたします。
そのため、ZOOMのカメラはオンでのご参加をお願いいたします。

<このレッスンの内容>
・薬膳とは?
・薬膳で考える血行改善について
・家でできる血行改善のためのレシピを作ろう(ワークショップ)

肩こり、頭痛、手先や足先が冷える・・・など気になる不調はありませんか?
それらは血行不良からくる症状の事もあります。
今回の講座は、血行改善について。
血行が悪い原因はいくつかあります。根本の原因をみつけて体質別に血行を整えるための内容です。

血行改善にはどんな食材がおすすめ?どんな生活をするのが良いの?そのような食事と生活のセルフケアをお伝えいたします。

また、「今日の献立は何にしよう?」そんな時に役に立つレシピ作りを行います。
実際にレシピを考えていただくワークショップ型の講座となります。

基本的な薬膳の考え方とお勧めの食材もお伝えいたしますので薬膳はじめての方も大歓迎です。

※調理実習はございません。
※写真はイメージです。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

オンライン

価格(税込)

¥3,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

野村 洋子のプロフィール写真
活かせる薬膳・中医学の知恵をわかりやすく伝えます

野村 洋子

薬膳フードデザイナー
国際中医薬膳師

疲れたなぁ。。。と思った時に皆さんはどうされていますか?
元気になるサプリを飲む?
病気になった時は?
お薬を飲む?

同じ様にお食事も考えてみませんか?
私達の身体は日々口にする物から出来ています
せっかく高価なサプリメントを摂ってもお薬を飲んでも、その働きと違うお食事をしていたとしたら。。。。勿体無いですよね

薬膳や中医学の学びは深い物ですが、ちょこっと知っているだけでもあなたをサポートする心強い物になります

薬膳をお伝えして8年。。。わかり易くお伝えする工夫を重ねてきました。
今までご受講していただいた多くの方から「なるほどなぁ」「面白い!」「考え方が変わった」とのお声をいただいています

元気になる「引き出し」を増やしていきませんか?


<薬膳料理教室FOODandLIFE>
東京/自由が丘・茅場町を拠点に、今年で15年目を迎えます。
「薬膳でカラダとココロを元気に」をモットーに、
身近な食材でセルフケア上手を目指します。
薬膳初めての方からプロを目指す方まで学べる薬膳専門スクールです。

この講座の主催団体

まいにちの暮らしの中でできる薬膳を!

薬膳料理教室FOODandLIFE

東京/自由が丘・茅場町を拠点に、今年で15年目を迎えます。
「薬膳でカラダとココロを元気に」をモットーに、
身近な食材でセルフケア上手を目指します。
薬膳初めての方からプロを目指す方まで学べる薬膳専門スクールです。

薬膳は薬っぽいもの。というイメージを持たれることもあります。
もちろん、そういう薬膳もありますが、
FOOD and LIFEではまいにちの暮らしの中でできる薬膳にこだわり、暮らしの中でできる食と生活の薬膳養生をお伝えしていきます
スーパーマーケットで手に入る食材、きゅうりやにんじん、セロリ、じゃがいも、キノコ類などどの地域でも手に入りやすいものを使い提案していきます。
食事は毎日の習慣ですから、“美味しく簡単であること”、そして“毎日の事だからこそこだわること”が大切であると思います。
「元気でありたい!」「家族の体調を良くしたい」といった想いをまいにちの暮らしの中からできるようサポートいたします。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 レッスンの流れの説明と自己紹介
    15分 講義①(薬膳とは?)
    40分 講義②(薬膳で考える血行の良い状態について・血行不良を起こす体質とすすめの食事と生活について)
    20分 レシピ作りワークショップ(レシピ発表・講師からのアドバイスあり)
    5分 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      ・「薬膳」に興味がある方
      ・「健康」に興味がある方
      ・「肩こり」「頭痛」「腰痛」「末端の冷え」など不調が出やすい方
      ・毎日の健康管理に役立つ知識を学びたい方
      ・体に良い食事作りをしたい方
      ・毎日の献立作りに役立つ知識を学びたい方
      など
      ★薬膳初めての方も大歓迎!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      【ご受講に必要な環境】
      こちらのオンライン講座は、「ZOOM」を使用しての開催となります。

      下記の環境があれば簡単にご受講いただけます。
      ・インターネットに接続できる環境
      ・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの閲覧機器

      【ご受講方法】
      1.お申込みいただく
      必要事項をご記入の上、お申込みください。※クレジット決済となります。

      2.テキストをメールでお受け取りいただく。
      開催日が近づきましたら当日使用する資料を薬膳料理教室FOOD and LIFEよりメールでお送りいたします。


      3.講座にご参加いただく
      ストアカ上の【グループメッセージ】にZoomのリンク先を共有いたしますので
      時間になりましたら、クリックしてご参加ください。

      インターネットが使える環境にてご参加ください。PC、スマホ等、ご利用予定の機器の充電を十分に整えてご参加ください。PC、スマホ等の画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。
      ※事前にzoomへの会員登録、アプリのダウンロードをしておくと便利です。

      〇こちらの講座は、座学のみ90分となります。調理実習はございません。


      ◯当教室の教示全般は、薬膳の考え方をお伝えしていることであり、医療行為・治療行為ではありません。その旨、ご了承いただいた上でご参加ください。

      〇オンラインレッスン時には、PC、スマホ等のZOOM画面左下にある音声をオフ・ビデオをオンにしてご参加ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?